現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボクとBMW──第2回:「東洋ゴム工業」テストドライバー時代の528e

ここから本文です

ボクとBMW──第2回:「東洋ゴム工業」テストドライバー時代の528e

掲載 更新
ボクとBMW──第2回:「東洋ゴム工業」テストドライバー時代の528e

筆者の人生でふたたびBMWと向き合ったのは、東洋ゴム工業の契約テストドライバー時代だ。契約していた期間は1980年1月から1984年2月までの4年2カ月だった。

通常は宮崎県都農町にある東洋ゴム工業のタイヤ試験場(社内呼称=タシ)に、社員とおなじ時間帯で勤務していたが、高速テストやサーキットテストになると当時茨城県谷田部町にあったJARI(日本自動車研究所)の高速周回路や山口県の西日本サーキット(今はマツダのテストコース)、鈴鹿サーキット、筑波サーキットなどへ出張し、テストをおこなっていた。

ボクとBMW──第1回:1975年、はじめてのBMW

ある程度以上のハイスピードでのテストや危険が伴うテストは、社員ではなく契約テストドライバーの出番だ。このとき、通常勤務の契約は休みとなり、“特別危険手当”のギャランティが支払われる契約だった。また、時折、外部からプロ・レーシングドライバーを呼ぶ場合もあった。

当時、東洋ゴム工業は「OEM(オリジナル・エクイップメント・オブ・マニュファクチャラーズ)タイヤ」と呼ばれる、新車装着用タイヤの販売比率が高かった。しかし、市場がスポーティな性格の「RE(リプレイス(履き替え用))タイヤ」を求めるようになると、東洋ゴム工業は適切な商品がなかったため、のちに「TRAMPIO(トランピオ)」のネーミングで売り出すスポーツタイヤの開発を進めていた。スポーツタイヤであればサーキットでのテストも必須だ。我々は、筑波サーキットでテストをおこなった。

普段、“タシ”で使っているテストカーを持ち込むが、それらとは別に1台の白いBMWがあった。「TRAMPIO」のカタログ撮影用に宣伝部が用意したクルマだったが、ついでに開発テストにも使ったのだ。

このBMWこそ“E28”と呼ぶ、2世代目のBMW 5シリーズだった。グレードは「528e」。新しい思想で作られた「イータ(eta)エンジン」搭載モデルだ。効率を求め、あまり回転を上げなくても快適に走れるようにするため、高回転域のパワーを落とし、低速トルクを太くしていた。

燃費や排ガス問題によりシビアな今なら受けるかもしれないが、当時はあまりにも先進過ぎて、高回転まで“ヒュンヒュン”まわるのをよしとする、BMWの6気筒エンジンファンからは見放されたエンジンだった。

サーキット走行には向かない、と、思われたエンジンだったが、意外にも走らせればそれなりに面白かった。ATだったものの、5シリーズのボディをグイグイ押し出す力はあったから、気持ちよく走れた。それより、ブレーキ性能やコーナリング性能が素晴らしく、走りやすいのにびっくりした。

528eのブレーキは、ブレーキペダルを踏み込んだときのノーズダイブが小さく、ペダルの圧力に比例して減速していった。これまでに味わったことのないナチュラルなフィーリング。微妙な減速加減を、足の裏で絶妙にコントロール出来たのだ。

また、ターンインしたあとにコーナリング状態からアクセルペダルを踏み込む際も、プッシュアンダーステア(前輪の曲がろうとする力に対し、後輪からの押し出そうとする力が勝って、舵角に対し外側に膨らんでしまう現象)が出ないので早めにパワーオンして走れた。フロントのグリップも抜けないし、パワーをかけてもリアが負けない。528eの基本性能が高かったのもさることながら、新タイヤにマッチしていたからだろう。

528eの高い性能を実感したエピソードはほかにもある。筑波サーキットの最終コーナーへ、緩いブレーキングをしつつ飛び込んでいくと、“クラっ”とロールしながらリアタイヤに負担がかかる。ほかのクルマの場合、このロールする動きが怖かったが、528eはゆっくりとロールしていき、ロール角が決まるとそのままの姿勢でコーナリングが続けられた。自分の運転が上手くなったかのようにコントロール出来るのだ。

当時、“タシ”で使っていたテストカーは国産車ばかり。2世代目のトヨタ セリカXXや、おなじく2世代目のニッサン フェアレディZなどスポーツカーもあったが、それらより528eの走りは優れていた。「同じタイヤをテストしているのに、なぜ528eが履くと、こんなにイイ感じで走れるのか!」と、驚くばかりだった。

このときレーシングドライバーの津々見 友彦さんもテストに参加した。筆者が運転免許を取得した頃から、『オートスポーツ』誌で「ベテラン津々見友彦は……」と、紹介されていた憧れのドライバーである。そんな人と一緒にテストが出来るとは幸せだなぁと思いつつ、ミーティングをした。そのとき、津々見さんが話した内容が印象的だった。

「こうやってサーキットで乗ると、BMWの良さがわかるねぇ。きっと奥深くまで全部わかったドライバーがセッティングしているに違いないよ」

筆者もまったく同感だった。そのあと、1984年5月にTRAMPIOのプレス試乗会をニュルブルクリンクで開催した際も、筆者は津々見さんとアラスカ経由のルフトハンザで一緒に行ったし、今でもモータージャーナリスト同士お付き合いいただいている。

話は逸れたが、BMWというクルマが玄人受けする味付けをしていたのが、今振り返ってもわかる。一般の人はそこまでは分からないから……と、手を抜かないのがBMWだ。これは今でも変わっていないと思うし、長いあいだBMWのファンでいるユーザーが多いのも頷ける。

東洋ゴム工業のお蔭で、BMWと“再会”し、かつ魅力をより深く知ることが出来たのであった。

<プロフィール>
菰田 潔(こもだ きよし):1950年生まれ。学生時代から始めたレース活動をきっかけに、タイヤのテストドライバーを経てフリーランスのモータージャーナリストに転身。「BMW Driving Experience」のチーフインストラクターも務める。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アオシマの1/12 完成品バイクシリーズに「Yamaha Vmax」が登場!
アオシマの1/12 完成品バイクシリーズに「Yamaha Vmax」が登場!
バイクブロス
2024年ル・マン24時間の詳細スケジュール発表。ハイパーポール進出は各クラス8台、スタートは16時
2024年ル・マン24時間の詳細スケジュール発表。ハイパーポール進出は各クラス8台、スタートは16時
AUTOSPORT web
カーエアコンの「フィルター」なぜ価格がピンキリ? 「交換フィルター」高い・安いで何が違う? 交換時期の目安は?
カーエアコンの「フィルター」なぜ価格がピンキリ? 「交換フィルター」高い・安いで何が違う? 交換時期の目安は?
くるまのニュース
「“普通二輪免許”で乗れるトライアンフ」の魅力とは? アンダー70万円のプライスタグだけじゃない!「スピード400」は走りもスゴかった
「“普通二輪免許”で乗れるトライアンフ」の魅力とは? アンダー70万円のプライスタグだけじゃない!「スピード400」は走りもスゴかった
VAGUE
【MotoGP第4戦スペインGP】Moto2小椋藍選手は17番手からの6位ゴールながら納得のいかない表情
【MotoGP第4戦スペインGP】Moto2小椋藍選手は17番手からの6位ゴールながら納得のいかない表情
バイクのニュース
環境のために世界的にEVが重要なのはわかる! でもEVに乗ると「どんないいこと」があるのか?
環境のために世界的にEVが重要なのはわかる! でもEVに乗ると「どんないいこと」があるのか?
WEB CARTOP
本四高速・松山道のGW渋滞、連休後半は5月3日に神戸淡路鳴門道で全国でも屈指の大渋滞! Uターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
本四高速・松山道のGW渋滞、連休後半は5月3日に神戸淡路鳴門道で全国でも屈指の大渋滞! Uターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
レスポンス
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
くるまのニュース
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
バイクのニュース
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
レスポンス
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
ベストカーWeb
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
motorsport.com 日本版
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
WEB CARTOP
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

798.0964.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0948.0万円

中古車を検索
5シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

798.0964.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0948.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村