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4代目に乗って改めて噛み締める ジープラングラーのほかにはない・絶えない魅力【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

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4代目に乗って改めて噛み締める ジープラングラーのほかにはない・絶えない魅力【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。4代目ジープラングラー(2018年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2019年2月10日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

4代目に乗って改めて噛み締める ジープラングラーのほかにはない・絶えない魅力【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■世の中には「変わってはいけないクルマ」がある

11年ぶりにフルモデルチェンジした4代目 ジープ ラングラー(アンリミテッド・8AT・494万円)に試乗。ボディサイズは全長4870×全幅1895×全高1845mm、ホイールベース3010mmと大きくなった

 もう20年ほど前の話だが、ベストカーのこの連載で初めてジープラングラー(2代目)に乗り、「俺が探していたクルマはこれだったのだ!」と目が覚めた。

 当時の私はさまよえる旅人で「俺は次に何に乗ればいいのか? 俺が乗るべきクルマはなんなんだ!」と本気で頭を抱えていたのだ。

 しかし、初めてラングラーを経験し、「なんて素晴らしいクルマだ! こんなクルマが世の中にはあったのかァ!」と衝撃を受けた。

 その1週間後には契約書にハンコを捺し、晴れてラングラーオーナーに。

 その2代目は2台乗り継ぎ、1台は今も所有していて、たまに乗るとあの時の感動が甦る。そんなラングラーライフを送っているのだ。

 で、新型の4代目が今、目の前にある。

 ついこの間先代モデルに乗ったような気がするが(2018年7月10日号)、今回は新型である。

 ラングラーばかり用意するのは編集担当の私に対する忖度なのかと思ったが、「あれ、そうでしたっけ?」と言うから忘れていただけみたいだ。

 50を過ぎると白髪が増えて記憶力が怪しくなる。悲しいことだがそれも人生というものだ。

 そんな話はどうでもいい。

 新型のデザインは先代モデルと見分けがつかないほど変わっていない。ベンツGクラスもそうだったが、世の中には「変わってはいけないクルマ」というものがあるのだ。

 せっかく新型になったんだから変わってほしいという意見もあるかもしれないが、人間の感性なんてそう変化するものでもないわけで、やはりこの「どこから見てもラングラー」というデザインがふさわしい。

デザインは超キープコンセプトだが、中身は大きく進化している

 ルーフをバコッと外せるのもそのままである。

 ただ一点、エンジンが4気筒の2Lターボになっているという。

 伝統のV6エンジンもあるが、主力は2Lだそうで、エンジンの小型化はここまで進んでいるのかと驚く。

 もちろん、2Lターボで走りにまったく問題はない。それどころか、燃費計を見ていると都内を走って8km/L台となっているのだから素晴らしい。

 ラングラーは最高のクルマだが、燃費の悪さだけが弱点。それが解消されたのであれば、2L化は大歓迎だ。

 ただ、ボディが大きくなったのは残念。先代に比べて全長が165mm、全幅が15mm大きくなっているそうで、デザインはあまり変わっていないが「ちょっとボテッとしたな」という印象はある。

 エンジンを小さくしたのであれば、サイズもスリム化してほしかった。自動車業界にもライザップが必要なのではないだろうか。

 伝統のラダーフレームはもちろん健在だ。

 私は無類の「ラダーフレーム変態」だからわかるのだが、先代モデルよりもラダーフレームのクセが強まっているように思える。

 車体がブルブル震える独特の乗り味。

 ジムニーは新型になってその味が薄まったように思ったが、ラングラーは強まっている。変態にはたまらない走りである。

ルーフは取り外した後、専用ケースに入れてトランクにしまえるようになった。大進化だ(笑)!

■気負いのなさが素晴らしい

 改めてラングラーに乗って思ったことがいくつかある。まず、こういうクルマに喜んで乗ってくれる女の子がいいなということ。

 世の中の女性にはふた通りあり、ラングラーで迎えに行ったら目を輝かせてくれる子と暗い顔になる子だ。

 暗い顔になる子はたぶん、ベンツGクラスで行くと喜ぶはず。そんな女はまっぴらごめんだ! 向こうにそんな気はまったくなくても、願い下げである。

 それからラングラーには「気負いがない」ということだ。見た目もゴツイし、オフロード性能もピカイチのクルマなのだが、そういう凄さをひけらかしていないところがいいのだ。

耐久性に優れたラダーフレーム、前後リジッドサスペンションは継承しながら、前後のトルクを自動的に配分するフルタイム4WDを新しく採用している

 あまりに対照的なのでベンツGクラスと比べてしまいがちになるのだが、Gクラスだと子どもが泥だらけの靴で乗ってくると「泥を落とせ!」と親に叱られそうなのに対して、ラングラーだとその泥さえ似合う感じがする。

 おそらく本国アメリカでは、ラングラーはカローラみたいなクルマなのだ。

 そこらへんのおばさんでも運転している普通のクルマ。そういうカジュアルさが魅力なのである。

 私のラングラー歴はもう20年ほどになるが、今回新型に乗って新しい発見をした。

 ラングラー最大の魅力は「気軽なところ」なのだ。新しくても古くてもその魅力は不変で、だからずっと愛される。

 皆さんもぜひ一度、この世界を体験してほしい。

●テリー伊藤 今回のつぶやき

 見た目も性能も凄いクルマなのに、その凄さを感じさせないところが魅力。ぜひ気軽な気持ちでチャレンジしてほしい。

【画像ギャラリー】テリー伊藤 4代目ジープラングラー試乗の様子をギャラリーでチェック!(10枚)

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みんなのコメント

2件
  • aqu********
    今後どのようになろうとも、元祖であると言うプライドを捨てずに進化してもらいたい車
    Gクラスだろうが、ランクルだろうがなんであろうがジープの亜流に過ぎない
    この車に対してのそこが抜けているのが残念
  • mas********
    だいぶあがったなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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