現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

ここから本文です

【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

掲載 55
【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

引き続きFFにこだわっている最新の「GTI」

初代ゴルフ GTIが登場してから8代目を迎え、45年余り経過している。

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちら

この「GTI」は、コンパクトなハッチバックにして、最高のパフォーマンスを提供するというアイデンティティをもっていた。

しかし、1997年に登場した4代目ゴルフあたりから、スタビリティが高く快適なモデルへと進化した傾向にある。この頃から、クオリティもどんどん高くなっていった印象だ。

年々、他社を含めて「ハイパフォーマンス=4WD」の傾向が強まっているが、ゴルフ GTIはエンジンパフォーマンスが向上してもフロントドライブの2WD(FF)にこだわったチューニングを行ってきていることも事実だ。

ボディ剛性のバランスがすこぶる向上した8代目ゴルフのGTIは、どのようなチューニングで魅了してくれているのだろう。

箱根のワインディングと高速道路にて試乗したので、その際のインプレッションをお伝えしたい。

GTIの歴史から導き出されたセッティング

まずは、新型ゴルフGTIのデザインなどを見てみよう。

昨今のデザイン傾向は、グリルを下方にもっていき空力特性を向上させつつ、クリーンなイメージをつくり出しているように思える。

GTIのトレードマークとされている赤いラインのコンビネーションは、一度は廃止しながらも5代目で復活。8代目にも採用されている。

さらにハニカムグリルを採用して、加飾でスポーティさを演出。下方の意匠を際立たせて、地をはうイメージをつくり出しているようだ。

シートは歴代GTIお決まりの「タータンチェック」柄。

クラス最高のパフォーマンスを示すモデルであっても、このシートを目にすると気持ちがおおらかになり、コンフォートな雰囲気をつくり出す。

Dレンジに入れて走り出す。ユニットが暖まっている状態だったこともあり、静粛性はすこぶる高い。

7速DSGは、以前の6速と比べるとアクセルのレスポンスによる唐突さがとても減少しており、極めてスムーズだ。

しかもその7速を、速度と状況に応じて実に細かくセレクトしてくれるので、スムーズで歯切れのよいシフトを実現している。

タイトな山間部の上りは、トラクションが命だ。適度な乗り心地だけを考えたセッティングならば、減速時にリアの不安定さを生じ、加速時にはトラクション不足が生じる。

しかし、このゴルフ GTIは、コーナリング中であっても、加速すれば確実なトラクションでスムーズで安心感あるドライビングが可能。

ぐっと右足を深く踏み込むと、一気に戦闘態勢へと切り替わり、どこからでも加速を楽しめる。

搭載されるのは、製造から14年近く経過し成熟したEA888ユニット。2Lターボとは思えない粘りあるトルクをもち、ターボおよび燃料マネージメントが見直され、よりスムーズで高級感ある4気筒ユニットとなった。

しかも、サスペンションは路面とのコンタクトを大切にしており、重厚感ある乗り心地を実現している。

うねりある路面でも、狂いのないステアリング操作が可能であるが、初めて乗る人からすると少々ハードな印象があるかもしれない。

しかし、それは高速とワインディング双方での安心感を追求した、45年にもわたるGTIの歴史から導いたセッティングである。

ドイツならではの思慮深い機械的な考察から完成させた、現代における高級スポーツハッチ最良のセッティングだと思う。

FFとしての高いスタビリティと重みある乗り心地は、老舗GTIの素晴らしさを体感でき、所有した喜びを感じるに違いない。

文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●GTI型式3BA-CDDNP最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1430kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクト掲載コメント-型式3BA-CDDNP駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクトシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.52m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1430kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DNP環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置◯燃費(JC08モード)13.7km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外:13.2km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300エンジン型式DNP種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1984cc最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)13.7km/L燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外: 13.2km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらフォルクスワーゲン ゴルフ GTI(現行型)の中古車はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
くるまのニュース
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

55件
  • いつも思うけどジジイと車のツーショット誰得すぎるw
  • VWですら日本の中流層じゃ手に入らなくなりましたね。
    国が全体的に貧しくなってきている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1348.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1348.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村