現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

ここから本文です

【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

掲載 55
【試乗】新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI|高級スポーツハッチ最良のセッティングから生まれる、スタビリティの高さと重みある乗り心地

引き続きFFにこだわっている最新の「GTI」

初代ゴルフ GTIが登場してから8代目を迎え、45年余り経過している。

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちら

この「GTI」は、コンパクトなハッチバックにして、最高のパフォーマンスを提供するというアイデンティティをもっていた。

しかし、1997年に登場した4代目ゴルフあたりから、スタビリティが高く快適なモデルへと進化した傾向にある。この頃から、クオリティもどんどん高くなっていった印象だ。

年々、他社を含めて「ハイパフォーマンス=4WD」の傾向が強まっているが、ゴルフ GTIはエンジンパフォーマンスが向上してもフロントドライブの2WD(FF)にこだわったチューニングを行ってきていることも事実だ。

ボディ剛性のバランスがすこぶる向上した8代目ゴルフのGTIは、どのようなチューニングで魅了してくれているのだろう。

箱根のワインディングと高速道路にて試乗したので、その際のインプレッションをお伝えしたい。

GTIの歴史から導き出されたセッティング

まずは、新型ゴルフGTIのデザインなどを見てみよう。

昨今のデザイン傾向は、グリルを下方にもっていき空力特性を向上させつつ、クリーンなイメージをつくり出しているように思える。

GTIのトレードマークとされている赤いラインのコンビネーションは、一度は廃止しながらも5代目で復活。8代目にも採用されている。

さらにハニカムグリルを採用して、加飾でスポーティさを演出。下方の意匠を際立たせて、地をはうイメージをつくり出しているようだ。

シートは歴代GTIお決まりの「タータンチェック」柄。

クラス最高のパフォーマンスを示すモデルであっても、このシートを目にすると気持ちがおおらかになり、コンフォートな雰囲気をつくり出す。

Dレンジに入れて走り出す。ユニットが暖まっている状態だったこともあり、静粛性はすこぶる高い。

7速DSGは、以前の6速と比べるとアクセルのレスポンスによる唐突さがとても減少しており、極めてスムーズだ。

しかもその7速を、速度と状況に応じて実に細かくセレクトしてくれるので、スムーズで歯切れのよいシフトを実現している。

タイトな山間部の上りは、トラクションが命だ。適度な乗り心地だけを考えたセッティングならば、減速時にリアの不安定さを生じ、加速時にはトラクション不足が生じる。

しかし、このゴルフ GTIは、コーナリング中であっても、加速すれば確実なトラクションでスムーズで安心感あるドライビングが可能。

ぐっと右足を深く踏み込むと、一気に戦闘態勢へと切り替わり、どこからでも加速を楽しめる。

搭載されるのは、製造から14年近く経過し成熟したEA888ユニット。2Lターボとは思えない粘りあるトルクをもち、ターボおよび燃料マネージメントが見直され、よりスムーズで高級感ある4気筒ユニットとなった。

しかも、サスペンションは路面とのコンタクトを大切にしており、重厚感ある乗り心地を実現している。

うねりある路面でも、狂いのないステアリング操作が可能であるが、初めて乗る人からすると少々ハードな印象があるかもしれない。

しかし、それは高速とワインディング双方での安心感を追求した、45年にもわたるGTIの歴史から導いたセッティングである。

ドイツならではの思慮深い機械的な考察から完成させた、現代における高級スポーツハッチ最良のセッティングだと思う。

FFとしての高いスタビリティと重みある乗り心地は、老舗GTIの素晴らしさを体感でき、所有した喜びを感じるに違いない。

文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●GTI型式3BA-CDDNP最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1430kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクト掲載コメント-型式3BA-CDDNP駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクトシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.52m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1430kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DNP環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置◯燃費(JC08モード)13.7km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外:13.2km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300エンジン型式DNP種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1984cc最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)13.7km/L燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外: 13.2km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-

フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらフォルクスワーゲン ゴルフ GTI(現行型)の中古車はこちら

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

55件
  • いつも思うけどジジイと車のツーショット誰得すぎるw
  • VWですら日本の中流層じゃ手に入らなくなりましたね。
    国が全体的に貧しくなってきている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村