引き続きFFにこだわっている最新の「GTI」
初代ゴルフ GTIが登場してから8代目を迎え、45年余り経過している。
この「GTI」は、コンパクトなハッチバックにして、最高のパフォーマンスを提供するというアイデンティティをもっていた。
しかし、1997年に登場した4代目ゴルフあたりから、スタビリティが高く快適なモデルへと進化した傾向にある。この頃から、クオリティもどんどん高くなっていった印象だ。
年々、他社を含めて「ハイパフォーマンス=4WD」の傾向が強まっているが、ゴルフ GTIはエンジンパフォーマンスが向上してもフロントドライブの2WD(FF)にこだわったチューニングを行ってきていることも事実だ。
ボディ剛性のバランスがすこぶる向上した8代目ゴルフのGTIは、どのようなチューニングで魅了してくれているのだろう。
箱根のワインディングと高速道路にて試乗したので、その際のインプレッションをお伝えしたい。
GTIの歴史から導き出されたセッティング
まずは、新型ゴルフGTIのデザインなどを見てみよう。
昨今のデザイン傾向は、グリルを下方にもっていき空力特性を向上させつつ、クリーンなイメージをつくり出しているように思える。
GTIのトレードマークとされている赤いラインのコンビネーションは、一度は廃止しながらも5代目で復活。8代目にも採用されている。
さらにハニカムグリルを採用して、加飾でスポーティさを演出。下方の意匠を際立たせて、地をはうイメージをつくり出しているようだ。
シートは歴代GTIお決まりの「タータンチェック」柄。
クラス最高のパフォーマンスを示すモデルであっても、このシートを目にすると気持ちがおおらかになり、コンフォートな雰囲気をつくり出す。
Dレンジに入れて走り出す。ユニットが暖まっている状態だったこともあり、静粛性はすこぶる高い。
7速DSGは、以前の6速と比べるとアクセルのレスポンスによる唐突さがとても減少しており、極めてスムーズだ。
しかもその7速を、速度と状況に応じて実に細かくセレクトしてくれるので、スムーズで歯切れのよいシフトを実現している。
タイトな山間部の上りは、トラクションが命だ。適度な乗り心地だけを考えたセッティングならば、減速時にリアの不安定さを生じ、加速時にはトラクション不足が生じる。
しかし、このゴルフ GTIは、コーナリング中であっても、加速すれば確実なトラクションでスムーズで安心感あるドライビングが可能。
ぐっと右足を深く踏み込むと、一気に戦闘態勢へと切り替わり、どこからでも加速を楽しめる。
搭載されるのは、製造から14年近く経過し成熟したEA888ユニット。2Lターボとは思えない粘りあるトルクをもち、ターボおよび燃料マネージメントが見直され、よりスムーズで高級感ある4気筒ユニットとなった。
しかも、サスペンションは路面とのコンタクトを大切にしており、重厚感ある乗り心地を実現している。
うねりある路面でも、狂いのないステアリング操作が可能であるが、初めて乗る人からすると少々ハードな印象があるかもしれない。
しかし、それは高速とワインディング双方での安心感を追求した、45年にもわたるGTIの歴史から導いたセッティングである。
ドイツならではの思慮深い機械的な考察から完成させた、現代における高級スポーツハッチ最良のセッティングだと思う。
FFとしての高いスタビリティと重みある乗り心地は、老舗GTIの素晴らしさを体感でき、所有した喜びを感じるに違いない。
文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●GTI型式3BA-CDDNP最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1430kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクト掲載コメント-型式3BA-CDDNP駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクトシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.52m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1430kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DNP環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置◯燃費(JC08モード)13.7km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外:13.2km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300エンジン型式DNP種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1984cc最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)13.7km/L燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外: 13.2km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-
フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらフォルクスワーゲン ゴルフ GTI(現行型)の中古車はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
国が全体的に貧しくなってきている。