現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】

ここから本文です

ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】

掲載 37
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】

条件を考えれば大健闘!

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ヒョンデ アイオニック5N」です。負の条件を抱えながら10ベストに選出され、最終選考会6位になった理由を分析したいと思います。

なぜ燃料電池車にトヨタはセダン、ホンダはSUVを選んだ? 公用車はセダンが推奨されていることと関係が…!?【Key’s note】

アイオニック5Nはまっさらの新車ではない

2024年12月5日に行われた「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」(COTY)では、韓国のヒョンデ「アイオニック5N」は大健闘だと言ったほうがいいと思いますね。

日本でもっとも権威のある自動車賞でアイオニック5Nは、いわば予選ともいえる第1選考で「10ベスト」に選ばれ最終選考の対象になりました。そればかりか、最終選考では6位に輝いたのです。総得点は52点。これには驚かされました。

総合トップの大賞に輝いたホンダ「フリード」は220点を得て栄冠を手にしました。惜敗したマツダ「CX-80」は196点でした。3位は「ミニ クーパー」で172点。輸入車の最上位だったことで、日本インポートカー・オブ・ザ・イヤーに輝いています。

それと比較すればアイオニック5Nは6位であり52点です。「惜しくもなんともないぞ」と、短絡的に考えられてしまうかもしれませんね。ただ、条件を考えれば大健闘したと思えるのです。

というのも、アイオニック5Nはまっさらの新車ではありません。アイオニック5Nのベースモデルのアイオニック5は派手に2022年に日本国内に投入されています。その年のCOTYでは10ベストに選出され、最終選考会では6位に輝いているのです。つまり、アイオニック5Nはアイオニック5のひとつのグレードにすぎません。アイオニック5として見れば、新鮮味は薄れています。これはCOTYで得票を伸ばすには不利な状況ですね。 

追加グレードながら最終選考に残れたのが凄い!

COTY選考理念には「その年に国内販売されたモデルの中の優秀なクルマに……」との文言があります。これまで例外なく大賞は、新型モデルに輝いています。マイナーチェンジや車種追加は選考対象車に選ばれることも稀なのです。

日本レコード大賞や漫才のM1グランプリにたとえるならば、一昨年にヒットした歌を再編曲した、あるいは爆笑をさらったネタのリニューアルが評価されることはないですよね。やや妙なたとえをお許しいただきたいのですが、つまり、単純なグレード追加モデルが最終選考で6位になるなんて、腰を抜かしかけたとしても許されるような気がします。

じつは不肖木下隆之は、マツダ CX-80に最高点を与え、次点をホンダ フリードとしました。3位はアイオニック5Nとしています。つまり、アイオニック5Nを高く評価しているということです。とはいえ、これほど評価されるとは思っていませんでした。最終選考会の会場で、得点が積み重なるモニターを2度見してしまったほどです。

それが証拠に、僕が高く評価していたトヨタ クラウンスポーツは、10ベストから落選しています。専門家の評価は高いのですが、クラウンには4つの車型があり、そのひとつであるクラウンクロスオーバーが2022年に3位になっています。車種追加ゆえに得点が伸びなかったのではないかと推察しているのです。

趣味性の高いモデルは票を得づらい傾向にある

さらに言うならば、趣味性の高いモデルは票を得づらい傾向にあります。60名の選考委員が10ベストに選出されたモデルの中から3台に投票しなければなりません。しかも、1位には10点、2位には4点、3位には2点が決まりです。評価が僅差だからと言っても、10点と9点に振り分けることはできません。平均的に点数を稼ぎやすいモデルが有利なのです。

趣味性の高いモデルは好き嫌いが分かれるところですね。とくにスポーツカーはその傾向が強いようです。平均的に評価されやすいモデルが有利という点でアイオニック5Nは不利なのです。それでも6位に輝いた。僕が驚きを隠せないのはそれが理由です。

近年では2022年に日産 フェアレディZが7位、3年前のトヨタ 86/スバル BRZの2位は大健闘しましたが、シボレー コルベットは7位でした。スポーツカーが大賞に輝いたのは、いまから18年前のマツダ ロードスターに遡らなければなりません。

つまり、アイオニック5Nはそれほど多くの負の条件を抱えながら10ベストに選考され、しかも最終選考会6位になったのですから、その数字より高く評価されたのだと言っていいと思います。これからアイオニック5Nから目が離せませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
Auto Messe Web
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
くるまのニュース
【アメリカ】20年ぶりに復活させた「セリカ」登場! “ダルマ”デザインの「トヨタ車」に「めっちゃ好み」の声! 迫力フェンダー×170馬力エンジン搭載の「2ドアクーペ」登場し注目集める
【アメリカ】20年ぶりに復活させた「セリカ」登場! “ダルマ”デザインの「トヨタ車」に「めっちゃ好み」の声! 迫力フェンダー×170馬力エンジン搭載の「2ドアクーペ」登場し注目集める
くるまのニュース
バブルカーの代表…BMW「イセッタ300」は予想を上回る420万円で落札! キャビンスクーターのバブルは落ち着きを見せ始めています
バブルカーの代表…BMW「イセッタ300」は予想を上回る420万円で落札! キャビンスクーターのバブルは落ち着きを見せ始めています
Auto Messe Web
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
ヒョンデが東京オートサロン2025の出展内容を発表。日本発売予定の「インスター」などを初公開
ヒョンデが東京オートサロン2025の出展内容を発表。日本発売予定の「インスター」などを初公開
Webモーターマガジン
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
【シューマッハを巡る恐喝事件】F1界の伝説的ドライバー、ミハエル シューマッハをめぐる恐喝事件に新たな展開 その詳細をレポート
【シューマッハを巡る恐喝事件】F1界の伝説的ドライバー、ミハエル シューマッハをめぐる恐喝事件に新たな展開 その詳細をレポート
AutoBild Japan
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
Auto Messe Web
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
「マルニ」や「3シリーズ」の源流となったBMW「1600-2」が355万円で落札! オリジナルに忠実な個体で手軽に始める旧車ライフにもってこい!?
「マルニ」や「3シリーズ」の源流となったBMW「1600-2」が355万円で落札! オリジナルに忠実な個体で手軽に始める旧車ライフにもってこい!?
Auto Messe Web
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
Auto Messe Web
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
WEB CARTOP
「マルニ」ことBMW「2002」が600万円弱で落札! 人気の丸テールにヨーロッパ仕様のディテールがおしゃれなノイエクラッセを紹介します
「マルニ」ことBMW「2002」が600万円弱で落札! 人気の丸テールにヨーロッパ仕様のディテールがおしゃれなノイエクラッセを紹介します
Auto Messe Web
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
WEB CARTOP
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web

みんなのコメント

37件
  • k_y********
    〇収されているのかね?
  • 矢沢B吉
    全く売れていない車種はノミネートから外すべきだと思う
    又、ネット投票で一般消費者の声も少しは反映して欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6452.0万円

中古車を検索
アイオニック5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6452.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村