エレガンスとテクノロジーの融合
2020年に続いて2021年も自動車業界では、 電気自動車(EV)が大きなトピックとなりそうだ。 今回は、フランスで造られた100%電気で 駆動する最新のコンパクトSUVをチェックした。
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電気自動車というと4~5年前まではモーターショー会場での試乗とか、海外メーカーが発表したモデルに試乗するぐらいしか、触れる機会がなかった。ところが、ここ1~2年の間に海外メーカーが積極的に日本市場にEVを投入。
一時期はテスラと日産がEV市場を牽引しているかのようだったが、最近では高級車からタウンユースまで車種の幅が広がり、いよいよEVも比べて選ぶ時代に突入した。しかしEVも、製作したメーカーや国柄によって性格が異なるということは覚えておく必要がある。目的や性格を理解せず購入すると、後悔することもあるだろう。
今回、紹介するのはスタイリッシュさを追求したコンパクトサイズのEVだが、生産国でのクルマの使い方が、明確にクルマ造りに表われているといってもいいだろう。『DS3 CROSSBACK E-TENSE』はシトロエンのおしゃれブランド。ボディーサイズは『MX−30』より小ぶりだが、電池容量が50kWhと大きいので100%充電で250km走行可能と表示されていた。
フランスではアパート住まいの人が多く自宅で充電できる人が少ないため大容量の電池が求められるのだ。しかもドライブセレクターをBモードにし、ドライブモードのエコを選択すると、街中を走行している時も確実に回生装置が働き、航続可能距離が増えていく。ここでもフランス人が好みそうな合理主義を体感することできる。
このようにクルマが造られた背景や性格を理解すると、EV選びもきっと楽しくなるに違いない。
DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』
Specification
■全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
■ホイールベース:2560mm
■車両重量:1580kg
■電池容量:リチウムイオン電池50.0kWh
■モーター形式:交流同期
■最高出力:136PS/5500rpm
■最大トルク:260Nm/300~3674rpm
■変速機:自動無段
■一充電走行可能距離:320km(WLTCモード)
■車両本体価格:534万円
※「Grand Chic」
『DS3 CROSSBACK』ガソリンモデルとの違いはボンネットの上にある「E-TENSE」のエムブレムの有無だけ。フランスでは「グレー=エコ」を意味するため、グリルの色がグレーとなっている。
リアドアウインドウが斜めに切り上がっているのはデザイナーの遊び心。リアウインドウまでブラックにしてワゴンスタイルを強調。全高を1550mmに抑えているのは日本市場を考えてのこと。
全幅は『MX-30』より5mmだけ狭いが、テールランプを結ぶ横一直線のラインやフェンダーの後端左右に立つリアアクセサリーランプの処理で幅広く見える。リアゲート開口部はやや高め。
使い勝手のよい電気自動車は、これから有力な選択肢になる!
エンジンルーム
パワーユニットはボンネットの下にあるが、カバーがあるため、ガソリン車と見分けがつかない。電池は3か所に分散配置されている。
運転席と各種装備
センターパネルをはじめ、あちこちにひし形をモチーフにしたダイヤモンドステッチを入れている。アールデコを意識したデザイン。
シートスペース
「Grand Chic」グレードはオフホワイトのナッパレザーを座面脇に採用。ダッシュボードやハンドルも上品なオフホワイトで統一。
ラゲージスペース
後席は6:4で分割し前に倒せるがラゲージ床との間に段差ができる。背もたれもやや斜めの位置になる。ただし、サブトランクはない。
【 ココがポイント!】目の前のメーターパネルで回生の状態も一目で確認できる
メーターの表示は3パターンから任意に選択可能。シトロエンとDSはハンドルの内側からメーターを視認するオーソドックスなレイアウトを採用している。
【 ココがポイント!】走行モードとドライブモードをうまく組み合わせて回生力アップ
シフトレバーはDとBが走行モード。コンソールの左上にドライブモードがあり、スポーツ/ノーマル/エコが選択できる。ブレーキの回生を強くしたい時はB+エコの組み合わせにする。
電気自動車の性能、質感の高さともにハイレベル
[運転性能]新世代プラットフォームはガソリン車もEVも共通の設計。電池の配分が巧みで、下半身の重さを意識させない。18点
[居住性]前席の着座位置は低め。頭上は狭さを感じない。後席は足元が狭めだが床がフラットに近く身長165cmまでなら快適。17点
[装備の充実度]先進運転支援機能では任意のレーンポジションをキープするドライブアシストがユニーク。安全装備も充実。18点
[デザイン]ひし形とダイヤモンドの模様をスイッチからシートまで採用。この大胆なデザインは日本車には真似のできないワザ。19点
[爽快感]シフトレバーとドライブモードを上手に使いこなせば街中でも小気味よく走る。各モードの変化もしっかり楽しめる。18点
[評価点数]90点
取材・文/石川真禧照
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