現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか

ここから本文です

船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか

掲載 55
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか

■船橋~鎌ヶ谷~柏「唯一の南北道路」

 千葉県西部を南北につらぬく道路はほぼ皆無で、あるとすれば県道8号「船橋我孫子線」、通称「船取線」「船取県道」です。
 
 南船橋の国道357号「湾岸道路」から北上し、東武野田線の東側を並行しながら、船橋市・鎌ヶ谷市・柏市を経由して、最終的に我孫子市内まで抜けていきます。
 
 大部分で旧態依然とした2車線道路のため、慢性的な渋滞になっています。拡幅計画はどうなっているのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが「船橋我孫子線」混雑対策の計画状況です

 現時点で、船橋我孫子線のうち4車線化が完了しているのは、湾岸道路から、総武線をまたいだ先の駿河台交差点までの3km弱です。

 そこから北は狭い2車線のまま。朝夕ラッシュを中心に、鎌ヶ谷市中心部に至るまで、断続的に長い渋滞区間が連なっています。

 船橋~鎌ヶ谷~柏の3市を直結するルートながら、バイパス代わりの道路も無く、結局ここを通るしかないのが実情で、地元からは長年、船橋我孫子線の拡幅を望む声が上がっています。

 何も計画が無いわけではありません。2020年に策定された、千葉県の最新の道路計画「千葉県道路整備プログラム」には、「整備を進める主な路線」として、船橋我孫子線の駿河台~馬込十字路交差点(木下街道。東武の馬込沢駅付近)の約4.5kmが指定されています。

 とはいえ、他の区間が「事業延長」「完了目標」「全体事業費」など明記されているのに対し、船橋我孫子線は何も記載されていません。別記で「重要路線であり、順次、計画の具体化、着手が必要な路線」として取り扱われているだけの段階で、まだまだ具体的なことは何も進んでいないのです。

 2024年に入り、1月に「京葉広域行政連絡協議会」が要望書を提出。船橋我孫子線の高根町までの交通状況について「主要な交差点周辺では日中の平均旅行速度が15km/h未満の状況にあります。

 この国道県道の渋滞を避けるために通過車両が抜け道として市内の生活道路に流入し、生活道路の交通量を増大するなど、市民の日常生活や経済活動に支障をきたしている状況です」として、4車線化の実現を求めています。

■拡幅計画がもうすぐ動き出しそうな「きっかけ」とは?

 当の千葉県の取り組み状況については、昨年12月の千葉県議会で「今どうなっているのか」という質問がありました。

 県側の答弁では、駿河台交差点以北について「起伏が激しく多数の市道と交差していることから、整備する道路の構造等の課題を整理するとともに、今後周辺で進められる土地区画整理事業との整合を図りながら」引き続き検討していくとのこと。

「検討していく」ということで、あまり具体的な動きは無いようですが、ここでキーになるのが「海老川上流地区土地区画整理事業」です。

 これは東葉高速鉄道の東海神~飯山満に新駅を作り、それを核として商業ゾーン、医療ゾーンなどの新たな街づくりを進めるものです。

 4車線化が計画され、要望されている高根町や馬込十字路の手前にあり、土地区画整理事業の計画にも都市計画道路のスペースが明記されていて、まさにホットな場所です。

 土地区画整理事業は2022年3月にスタートし、2027年に工事着手、2033年に完成する見込み。今はまさに設計検討が行われているところです。ここで歩調を合わせ、4車線化の計画も合わせこんでいると思われます。

 したがって、この設計検討の進展とともに、4車線化のほうも何らかの進展が表に出ることが期待できそうです。

 もっとも、先述の12月定例会にて、石川りょう議員は「船橋市としては、一刻も早く4車線化を進めてほしいという立場です」と訴えています。同様に昨年の船橋市議会でも、土地区画整理事業が完成すれば、ますます交通量が増えるという懸念の声が上がっています。

 ところで、船橋我孫子線にはほかにも「交差点改良」というピンポイントな対策事業はいくつかあります。そのほか目立った事業としては、新鎌ヶ谷駅北側の「船橋我孫子線バイパス線」延伸工事があります。

 都市計画道路「船橋我孫子線バイパス線」はその名前のとおり、並行して街の南北軸を担う道路。馬込沢の北側から東へ分岐し、新京成線をアンダーパスして、新鎌ヶ谷駅の北側へ抜け、将来の「北千葉道路」に接続する部分で終わっています。

 2車線道路なので生活道路の域を出ず、新京成アンダーパスの前後で渋滞が激しいですが、ある程度の代替ルートを形成しています。

 そのバイパスの北端で、船橋我孫子線に合流する「最後の300m」が、未開通でした。ここがいま事業中で、開通目標は「2030年代」とされています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

55件
  • ted********
    今何も手付かずなんだから渋滞解消なんて50年経っても無理だと思う。
  • gfl********
    船橋周辺の成田街道、木下街道、船取線は、50年前から殆ど変化無いのでは?二車線で歩道も狭い所が多く危ないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村