現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「ステップワゴン」の「わくわくゲート」は必要? 不要? オーナーの本音は?

ここから本文です

ホンダ「ステップワゴン」の「わくわくゲート」は必要? 不要? オーナーの本音は?

掲載 更新 51
ホンダ「ステップワゴン」の「わくわくゲート」は必要? 不要? オーナーの本音は?

■縦だけじゃなく横にも開けられるステップワゴンの「わくわくゲート」

 乗用車ベースのミニバンとして、手堅い人気を誇るホンダ「ステップワゴン」。現行モデルとなる5代目は2015年に登場しました。

アルファード並みの迫力顔! ホンダ「エリシオン」が全長5m級にイメチェン! 超豪華な中身とは

標準仕様の「ステップワゴン」とスポーティなエアロパーツを装着した「ステップワゴン スパーダ」のふたつのタイプを用意。

 パワーユニットは1.5リッターターボエンジンに加え、2017年のマイナーチェンジではスパーダに2リッターハイブリッドが追加されました。
 そして2020年に一部改良がおこなわれ、ハイブリッドシステムの名称をそれまでの「SPORT HYBRID i-MMD」から「e:HEV」へと変更しています。

 現行ステップワゴン最大の特徴は、テールゲートに通常の上下開閉だけでなく横開き式のサブドアを組み込んだ「わくわくゲート」を採用したことです。

 テールゲートを大きく開けなくてもラゲッジスペースにアクセスでき、さらに3列目シートをかんたんに床下収納できる「マジックシート」と組み合わせることで、より自由な発想でラゲッジスペースや3列目シートを使いこなせるという、ホンダらしいアイデア満載の革新的なテールゲートです。

 通常のミニバンのテールゲートは大きく重いため、ラゲッジスペースに載せたちょっとした荷物を取り出すにもテールゲートを全開させる必要があるため、車両後方に約1mのスペースが必要になります。

 この問題点を「横開き式サブドア」をテールゲートに組み込むことで、縦にも横にも開けることができるという画期的な機構を取り入れました。

 縦開きする大きなテールゲートのなかに6割程度の幅の「横開き式サブドア」を設け、後方が狭い場所でも省スペースで開けることができ、3列目シートのマジックシートを床に格納した状態なら、このサブドアから乗り降りすることも可能です。

 ちなみに横開きするのは「サブドア」のみ。通常のテールゲートと同様に大きく縦開きすることもできます。

 しかもリアバンパー部分まで分割されており、サブドアからの積載性や乗降性まで配慮しているようです。

※ ※ ※

 日本自動車販売協会連合会の調べでは、2020年度の販売台数実績はホンダの2列目シートミニバン「フリード」には及ばないものの、ステップワゴンは全体で18位(3万6091台)。

 SUV全盛の今、デビューから5年以上経過したミニバンとしてはかなり健闘しているといえるでしょう。

■わくわくゲート非装着モデルも追加!? オーナーの反響は?

 便利なわくわくゲートですが、2020年の一部改良で「わくわくゲート非装着」のモデルが追加されました。

 福祉車両はもともと通常のテールゲートを採用していましたが、縦開きのみのテールゲートのモデルもラインナップに加わったのです。

 実際、わくわくゲートは人気がないのでしょうか。販売店スタッフやステップワゴンのオーナーに、わくわくゲートの評判や使い勝手などを聞いてみました。

 ホンダ車を扱う販売店のスタッフにユーザーの反応を聞いてみました。

「わくわくゲートに対するお客さまの評判はおおむね悪くないです。大きくて重いテールゲートを開閉する必要がなく、手軽に第3のドアとして乗り降りに使用される方もいらっしゃいます」

 電動開閉式テールゲートを装備しているミニバンもありますが、開閉まで時間がかかるのと後方に1m前後の広いスペースが必要です。

 その点わくわくゲートであれば40cmから64cmと半分程度のスペースでラゲッジスペースにアクセスできるので、大きなメリットと捉えている人が多いようです。

「とくにかんたんな操作で床下収納できる『マジックシート』との組み合わせは、既存のミニバンにはなかった画期的なアイデアだと思います。

 常に3列目シートを収納して自転車を積載されるお客さまもいらっしゃいます。そんなときでもサブドアで楽にアクセスできると喜ばれています」(販売店スタッフ)

 しかし、ステップワゴンオーナーの全員が納得しているのかといえばそういうわけでもないようです。あえてわくわくゲート非装着車を購入したオーナーに、その理由を聞いてみました。

「バックミラーにピラーが映り込むのと、左右非対称に見えるデザインが苦手だったようで、ときどき運転する妻の判断でわくわくゲート搭載車は却下されてしまいました」

 ヒンジ部分がリアウインドウを分割していることから後方視界に若干の違和感が生じることや、リアが左右非対称なデザインが女性ユーザーにはイマイチ不評とされているようです。

 ほかにも「バンパーまで分割されるので強度に不安がある」や「構造が複雑なので、万が一ぶつけたときの修理代金が高くなりそう」との意見もありましたが、わくわくゲート部分の強度にも配慮しており、低速であれば後ろから追突されても壊れることはほとんどないとされています。

 また、販売店のスタッフいわく、男性ユーザーやアウトドアを趣味とする人はわくわくゲートを愛用している率が高いといいます。

「テールゲートを全開しなくてもゴルフバッグなどを取り出せるとあって、男性のお客さまはかなり重宝されているそうです。また低床フラットフロアの恩恵もあってわくわくゲートからの地上高もそれほど高くなく(開口部の地上高は445mm)、積み下ろしも楽なのも好評をいただいております。

 ただ、やはりヒンジ部分のピラーがバックミラー越しに見えるのはなかなか慣れないお客さまもいらっしゃいます。便利なアイデア装備ではありますが、最後にお客さまの判断で非装着モデルを選ばれる方もそれなりにいらっしゃいます。

 ただせっかくステップワゴンを選んでいただくのであれば、ぜひわくわくゲートも使ってみてほしいですね」

※ ※ ※

 あえて非装着を選んだオーナーには、わくわくゲートの便利さより見た目の奇抜さを敬遠する傾向があるといいます。

 わくわくゲートに魅力を感じなければステップワゴン自体がユーザーの選択肢から外れてしまうため、非装着グレードの追加も必要だったのでしょう。

 その一方、次期ステップワゴンではわくわくゲートが廃止されるとの噂も出ており、わくわくゲートを愛用しているオーナーのなかには「廃止されるなら次期ステップワゴンの購入は検討しない」という人もいるようです。

 使ってみると非常に便利な装備なので次期モデルでも継続してほしいと願うものの、複雑な機構などを考えると難しいのかもしれません。

 次期ステップワゴンがわくわくゲート以上の魅力的な機能を搭載してくるのか、楽しみに待ちたいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web

みんなのコメント

51件
  • ドライブはヴォクシー、買い物は軽バンで行ってます。
    やっぱりテールゲートはシュッ! とスッキリしてた方がいいです。
  • 勝手に落ちてきて食べられる
    ぱくぱくゲート
    でしょ?
    インシュロックで固定しとかないと~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.6406.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索
ステップワゴンスパーダの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.6406.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村