ロータリーで発電 航続距離は約400kmか
マツダは、1月14日にベルギーで開催されるブリュッセル・モーターショーで、ロータリーエンジンを発電機として使用する新型EV「MX-30 REX」を公開予定だ。
【画像】2012年以来のロータリー搭載車へ!マツダのコンパクトクロスオーバー【MX-30を写真でじっくり見る】 全47枚
従来の仕様とは異なり、発電用のエンジンを搭載して航続距離を伸ばすレンジエクステンダーである。同様のモデルに、125kWの電気モーターと2気筒のガソリンエンジンを搭載し、航続距離を435kmまで向上させたBMW i3レンジエクステンダーがある。
マツダはこのパワートレインについて、「温室効果ガス排出削減というグローバルな課題に対する、マツダのマルチ・ソリューション・アプローチによるもの」と述べている。
3月に発売予定で、欧州など長距離走行が多い市場にも期待が寄せられる。航続距離は400km程度に引き上げられる見込みで、競争力をつけることになりそうだ。
既存のMX-30 EVモデルは、2020年に発売された。35.5kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は約200km(欧州WLTPサイクル)とされ、フォルクスワーゲンやプジョーといったライバル車よりはるかに短い。
発電専用とはいえ、ロータリーエンジンが市販車に搭載されるのは、2003年から2012年まで生産されたマツダRX-8以来となる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
みんなのコメント
中途半端にデカいくせに
クーペスタイルの観音開きで
マツダの売る気なしのデータ収集用の
市販公道実験車ね。
皆んなが期待していた
REレンジエクステンダーなのに
もっと実用向きのBセグメントか
Cセグメントで
出さないもんかね。