■日本にはないPHEVの「クロストレック(XV)」とは?
スバルの米国法人は、「クロストレック」および「クロストレック ハイブリッド」の2022年モデルを発表しました。
【画像】スバルのタフ顔SUV!「クロストレック」を見る(15枚)
クロストレックとは、日本で販売されるクロスオーバーSUV「XV」の北米名です。また、クロストレック ハイブリッドは同車のプラグインハイブリッドモデル(PHEV)です。
クロストレックは、大胆なSUVデザインやブラック仕上げのアルミホイール、ブラックのサイドクラッディング、グロスブラックのリアルーフスポイラーなど、力強いスタイルが特徴です。
スバルのなかではもっともコンパクトなSUVですが、高い性能を誇るシャシや8.7インチ(約220mm)の最低地上高、シンメトリカルAWDなどを備え、四駆性能にも定評があります。
2022年モデルのクロストレックは、オートマチック・クライメート・コントロールを標準装備するなど、利便性が向上しました。
北米仕様のクロストレックのパワートレインは、「ベース」「プレミアム」グレードが2リッター水平対向エンジン(152hp)、「スポーツ」「リミテッド」グレードが2.5リッター水平対向エンジン(182hp)を搭載。トランスミッションはリニアトロニックCVTをメインとし、ベースグレードのみ6速MTが選べます。
また、CVT搭載車は「アイサイト・ドライバー・テクノロジー」を標準装備しました。
クロストレック ハイブリッドは、2リッター水平対向エンジンにふたつのモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを搭載。トランスミッションはリニアトロニックCVTです。
クロストレック ハイブリッドのPHEVシステムはトヨタのPHVシステムを応用したもので、EVモードでは17マイル(約27km)、エンジンと併用することで480マイル(約772km)走行することが可能です。
北米での価格は、クロストレックが2万2445ドルから3万690ドル(日本円で約255万円から約349万円)、クロストレック ハイブリッドが3万5645ドルから3万8145ドル(日本円で約406万円から約434万円)です。
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みんなのコメント
e-ボクサー含めて全部中途半端な印象。国内でのスバルの印象はもう大分薄くなってる気がするなぁ…アイサイトだけであとどれぐらい優位性を保てるかなぁ…三菱だってPHEV、4WDはいいし。
ヤリスとヤリスクロスが合算されるのは分かるが、XVはインプレッサとは名乗ってないのにね。