2023年8月のインドネシアショーで初公開された三菱 エクスフォース。アセアンをはじめとする新興国市場向けに開発されたコンパクトSUVだが、日本導入も検討されているという。最近存在感の薄いRVRの後継車となるのか!?
※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月26日号
三菱SUVは人気なのに……古株のRVRの後継が爆誕!! コンパクトSUV「エクスフォース」で起死回生なるか!?
■日本導入を検討中!?
ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。コンパクトサイズでも強い存在感を放つ
2023年8月のインドネシアショーで初公開された三菱のコンパクトSUV、エクスフォースが気になる。アセアンをはじめとする新興国市場をメインとするクルマだが、日本への導入も検討されているというのだ。
アウトランダー、エクリプスクロス、RVRと大中小のSUVを設定する三菱だが、RVRの存在感が希薄。その欧州仕様であるASXはルノーキャプチャーのOEM車となっており、日本導入の可能性はゼロ。そこでこのエクスフォースがRVRの後継モデルとして浮上しているのだ。
■導入が実現すれば三菱SUVの布陣は盤石!!
ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。最低地上高は222mmを確保。1.5L・MIVECエンジンで、まずFFのみでスタート
エクスフォースは1.5Lガソリンエンジンを搭載するが、日本ではPHEVも欲しい。となればエクスフォースそのものではなく、これをベースに新規開発する方向となるが、素材としてはかなりよく、全長4390×全幅1810×全高1660mm、ホイールベース2650mmのサイズもRVRとほぼ同じ。
現行RVRは1.8Lガソリンで最上級グレードが約260万円。PHEVは別格としてもガソリン仕様なら200万円台も可能で、現在、実質的に空いてしまっているポジションに置くことができる。大中小でSUVのラインナップを固めるためにも、日本導入を期待したいところだ。
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みんなのコメント
約2万キロ走破しあらゆる天候や路面で走りの不具合不満全く無し。
快適軽快超静かでほぼEVのこの車の運転が楽しくて仕方がありません。
元スバリストでしたが、三菱派に鞍替えです。
これでS-AWC搭載のPHEVが出れば、エクリプスよりも軽量でスポーティーなSUVになること間違いなしですね。
多くの人が今の三菱車を運転したこともないくせに、イメージだけで悪くいう。
哀れですな。
メインのグレードが出る頃は他社の新型に関心がいってるよねお客さんは、いつの間にかメイングレードが出てて、ああやっと出たんだ!と思うがもう関心は他所の新型車に行ってるパターンの気がする。