現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 12年かけてダイハツ「ムーヴ」をDIYカスタム! リサイクル品をワンオフ加工でオリジナル度の高い1台が完成しました

ここから本文です

12年かけてダイハツ「ムーヴ」をDIYカスタム! リサイクル品をワンオフ加工でオリジナル度の高い1台が完成しました

掲載 81
12年かけてダイハツ「ムーヴ」をDIYカスタム! リサイクル品をワンオフ加工でオリジナル度の高い1台が完成しました

カスタムカーと呼ぶにふさわしい全方位コーデ

フロントの開口部は限りなく大きくワイドに、リアはディフューザー風仕立て、そしてサイドは立体形状のステップとビス止め風オーバーフェンダーでボリュームアップ。これぞ、ヤンチャ系スポーティカスタムといえる4代目ダイハツ「ムーヴ」をKING OF K-CAR Meetingに持ち込んだのが、OOZORAさんだ。

痛車になったメルセデスの軽カー!「初音ミク」&「仮想AMG仕様」はブラバスのハートを移植した本格派でした

リサイクル品を多用し、自分流にアレンジして独自性を出す

もとは家の足グルマで、古くなったため手放す予定だったのだが、当時高校生だったOOZORAさんが譲り受けた。免許を取る前からローダウンしていたというくらい気合いは入っていたはずだった。

だが、免許を取ったあと「雑誌の表紙を飾れるクルマが欲しい」と、なぜかKトラに浮気。ショップに作業を依頼し、完成度の高いクルマには仕上がったが、総費用は大型セダンが買えるくらいに膨れ上がった。「これではカスタムを続けられない。だったら、もともとイジるのが好きだから、自分でやってみよう」と考え、ムーヴを手がけ始めたのが、DIYカスタムにのめり込むきっかけ。12年コツコツ手を加え、ここまでたどり着いた。

「エアロパーツはリサイクル品を活用しています。廃車にされたカスタムカーから譲ってもらったり、オークションで手に入れたりという感じ。ただ、自分がいいな、と思うものだけしか買わないので、ムーヴ専用じゃない場合も多いんです。そんな場合はあれこれ加工してワンオフ製作。今は自宅でFRP部品の成型から塗装、溶接までできますから、内装から外装まですべて自分でこなしてます」

コストを抑えながらライバルに差をつけるのがポリシー

また、OOZORAさんはこうも語る。

「安易にクルマ用の既製品パーツに走るのではなく、視野を広く持ち、発想し、アレンジを施すことが大事。そうすることでコストを抑えながら人とは異なる1台になると思うんですよ」

エクステリアはKブレイクのフロントバンパーに、両サイドを延長した汎用ディフューザーを合体。ボンネットはハイワークスのバッドフェイスで、ヘッドライトはバルカン風の作業灯を加工して装着し、2重のイカリングで目元に立体感をプラスしている。サイドステップはブラックパールコンプリートのトヨタ「クラウン」用と翔プロデュースのムーヴ用をミックスさせた。

オーバーフェンダーはESBの汎用品で、ホイールアーチ内に収まる深リムのメッシュホイールはバンザイレーシングのスタンスコンセプト ライジングサン。サイズは8J×15のインセット0と、Kカーとしてはかなりワイドだ。リアはKLCのバンパーと、メーカー不明のアンダーディフューザーを2個イチで製作するなど、改造範囲は多岐にわたる。

トラックカスタムを参考にした他では見ないアレンジが秀逸

また、大好きなトラックのカスタムを参考にしたというカスタムにも注目だ。あちこちに光を飛ばしてダイナミックな動きを演出するイルミネーションや、インタークーラーの両サイドタンクにアートステンレスを取り入れるなど、他では見ないアレンジはインパクト抜群!「なるほど、その手があったか」と感心してしまう。

インテリアはブラックとホワイトのモノトーンを基本に構成。視線を奪うドアのインナートリムの幾何学柄は、JDM仕様で人気のラッピングシートと思いきや近所の手芸用品店で見つけた布を応用している。ルーフライニングにはキャンピングカー用の高輝度なスポットLEDを前から後ろまで2列×10個、合計20個埋め込み、夜でも目立つ映えメイクを構築した。

また、ラゲッジのオーディオシステムも自作でアレンジ。下にスピーカーボックス、上にあえてエアサスのタンクとコンプレッサーをセットした魅せるレイアウトを展開し、リアハッチのトリムに加えたスパイダーウェブのアレンジもパンチが効いている。

憧れたカスタムカーに近づきたい。それが原点であり原動力

ここまで紹介したカスタマイズはほんの一部。細部まで書くと途方もない量となるので割愛するが、12年間飽きずにカスタマイズを継続できたのは、OOZORAさんから話を聞いていると免許を取ったときに見て憧れたカスタムカー(存在)に近づきたい思いが原点であり原動力だと感じた。次はOOZORAさんが誰かの憧れの存在になる番だ。

こんな記事も読まれています

ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ベストカーWeb
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
Auto Messe Web
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
AUTOCAR JAPAN
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ベストカーWeb
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
乗りものニュース
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
Webモーターマガジン
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
motorsport.com 日本版
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

81件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8192.5万円

中古車を検索
ムーヴの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8192.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村