22年7月の登録車販売(貨物・トラック含む)はトヨタが先月から1.5ポイント上乗せし、44.4%のシェアとなった。先月から台数としては11.8%上昇しているものの、7月としては前年比73.4%(レクサス含む)となっている。
全体としては前年同月比86.6%となったが、マツダ(145.4%)、SUBARU(148.2%)、三菱(303.8%)の3社が対前年同月比で伸長した。
好調の輸入車は、先月14.6%のシェアで登録車2位に位置していたが、今月は4.9ポイント落としている。
国産車販売は日産ノートを抜いてトヨタ・ヤリスが今年初のトップに(2022年7月)
■2022年7月 登録車販売台数
メーカー=普通乗用車/小型乗用車/貨物・バス/台数(前月台数):占拠率
トヨタ(レクサスを除く)=45,457/36,995/12,714/95,166(84,768):44.4%
ホンダ=12,697/12,481/-/25,178(23,301):11.8%
日産=13,243/6,516/2,794/22,553(18,502):10.5%
輸入車=16,522/1,713/2,456/20,691(28,931):9.7%
マツダ=9,321/2,732/206/12,259(8,942):5.7%
スバル=9,254/78/-/9,332(6,153):4.4%
スズキ=1,197/6,133/-/7,330(7,883):3.4%
三菱=4,806/247/-/5,053(3,923):2.4%
ダイハツ=1/3,740/-/3,741(2,471):1.7%
レクサス=3,578/-/-/3,578(3,521):1.7%
いすゞ=-/-/3,363/3,363(2,919):1.6%
日野=-/-/3,217/3,217(3,259):1.5%
三菱ふそう=-/-/2,027/2,027(2,081):0.9%
UDトラックス=-/-/646/646(876):0.3%
計=116,076/70,635/27,423/214,134(197,530):100.0%
乗用車ブランド前年同月比
トヨタ(レクサス含む):73.4%(トヨタ:71.0%、レクサス:76.1%)
ホンダ:99.0%
日産:116.4%
輸入車:74.7%
マツダ:145.4%
スバル:148.2%
スズキ:111.5%
三菱:303.8%
ダイハツ:114.5%
(7月の販売台数の多いメーカー順)
軽自動車販売は、ダイハツが32.0%のシェアを確保し、2カ月ぶりに首位へ。
ダイハツは貨物車(商用車)の販売台数が先月比124.2%、前年同月比114.8%を達成し、躍進を支えた。
日産の乗用車軽が前年同月比186.1%となり好調だ。
■2022年7月 軽自動車販売台数
メーカー=乗用車/貨物車/台数(前月台数):占拠率
ダイハツ=26,743/16,578/43,321(39,023):32.0%
スズキ=30,432/9,676/40,108(41,406):29.7%
ホンダ=22,658/2,500/25,158(24,916):18.6%
日産=13,613/2,553/16,166(14,531):12.0%
三菱=2,658/650/3,308(3,528):2.4%
トヨタ=2,807/644/3,451(3,112):2.6%
マツダ=1,720/499/2,219(2,315):1.6%
スバル= 802/660/1,462(1,533):1.1%
計=101,433/33,760/135,193(130,364):100.0%
軽自動車ブランド前年同月比:乗用+貨物
ダイハツ:92.9%
スズキ:110.0%
ホンダ:93.4%
日産:162.8%
三菱:104.8%
トヨタ:116.1%
マツダ:88.9%
スバル:85.3%
(7月の販売台数の多いメーカー順)
■2022年7月 新車販売台数
メーカー=登録車/軽自動車/台数:占拠率
トヨタ(レクサスを除く)=95,166/3,451/98,617:28.2%
ホンダ=25,178/25,158/50,336:14.4%
スズキ=7,330/40,108/47,438:13.6%
ダイハツ=3,741/43,321/47,062:13.5%
日産=22,553/16,166/38,719:11.1%
輸入車=20,691/-/20,691:5.9%
マツダ=12,259/2,219/14,478:4.1%
スバル=9,332/1,462/10,794:3.1%
三菱=5,053/3,308/8,361:2.4%
レクサス=3,578/-/3,578:1.0%
いすゞ=3,363/-/3,363:1.0%
日野=3,217/-/3,217:0.9%
三菱ふそう=2,027/-/2,027:0.6%
UDトラックス=646/-/646:0.2%
計=214,134/135,193/349,327:100.0%
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
毎日ボケた運転するプリウスにうんざりするわ