現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 4代目MINI登場! 2030年までの完全電動化に向けたBEVモデル第一弾 変わっていないようでどこが変わった?

ここから本文です

4代目MINI登場! 2030年までの完全電動化に向けたBEVモデル第一弾 変わっていないようでどこが変わった?

掲載 8
4代目MINI登場! 2030年までの完全電動化に向けたBEVモデル第一弾 変わっていないようでどこが変わった?

 2023年9月1日、4代目MINIが発表、9月5日から始まるIAAモビリティショーで実車が世界初公開! 今回発表された4代目MINIは3ドアと、クロスオーバー(海外名:カントリーマン)で、いずれもBEVだ。写真ではあまり変わり映えしないように見えるのが中身は変わっているのか、解説していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/BMW

4代目MINI登場! 2030年までの完全電動化に向けたBEVモデル第一弾 変わっていないようでどこが変わった?

■約10年ぶりにフルモデルチェンジ!

9月1日に発表、実車が9月5日、IAAモビリティショーで世界初公開となる新型MINI。極力シンプルでプレーンなデザイン

 2013年11月20日に東京モーターショーで世界初公開され、日本では2014年3月に販売開始となった3代目MINIの発売から約10年、4代目MINIが発表となった。

 一見すると、どこが変わったのかわからないが、現行MINIの写真と比較してみると、「なるほどあまり変わっていないように見えてけっこう変わってる」と感じていただけるだろう。

現行MINIクーパーSと新型MINIクーパーS

 新型MINIのデザインテーマは「カリスマ・シンプルシティ」。つまりMINIの直感的なDNAをわかりやすくシンプルに、ミニマルにデザインするというもの。もっといえば、MINIのデザインをできる限りシンプルに、ゴテゴテとして装飾を排除し、プレーンにデザインしたということだ。

リアテールランプは従来の縦型長方形から三角形となった。左右のテールランプは横一文字

 それはエクステリアのディテールを見ればよくわかる。初代(BMW製)以来採用してきたAピラー下、ドア全部とフェンダーの間にあったサイドスカットルや樹脂製のフェンダーアーチ(サイドスカートやフロント&リアのアンダー部分は残る)が廃止され、フラッシュドアハンドルを採用。

 シンプルシティの言葉通り、極力ディテールパーツを拝したクリーンなデザインにまとめている。ボディ全体をフラッシュサーフェース化したことにより、Cd値は0.28とこのクラスとしては高レベルの空力性能を誇る。

左からクラシックMINI、初代BMW MINI(2001年5月発表、2002年3月日本発売)、2代目(2006年2月発表、2007年2月日本発売)、3代目(2013年11月発表、2014年3月日本発売)、そして4代目MINI。3代目で3ナンバーとなったが4代目はさらに全幅が拡大しているように見える

 丸目のヘッドライトのデザインは大きく変わっている。新たに外側の円形と上下に2本のラインは、デイタイムランニングライトとし、中央部にLEDヘッドライトを配置。オプションも含めて3種類のデザインのほか、ウェルカム/グッドバイアニメーションも用意されている。

 フロントグリルは先代の六角形から八角形になり、クロームに代わり、新たなアクセントカラーとしてバイブランドシルバーを採用。

テール回りは歴代モデルで一番変化した部分

 テール回りのデザインは歴代モデルで最も変わった点はテールランプの形状かもしれない。三角形を縦に配置したテールランプは英国の国旗をモチーフにしており、様々なデザインモードにも切り替えることができる。

 左右のテールライトをつなぐ一文字のブラックラインの真ん中にはCOOPER Sのロゴを配置、その上にはミニのロゴが装着されている。

左右テールランプをつなぐ横一文字

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
AUTOSPORT web
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村