現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021 スーパーGT第3戦鈴鹿『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』参加条件

ここから本文です

2021 スーパーGT第3戦鈴鹿『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』参加条件

掲載 更新 1
2021 スーパーGT第3戦鈴鹿『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは7月2日付けで、8月21~22日に三重県の鈴鹿サーキットで開催されるスーパーGT第3戦『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』の参加条件を発表した。今回発表された参加条件は下記のとおりだ。

I.GT500クラス
参加車両については、燃料補給装置 流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

スーパーGT参戦のFIA-GT3車両について車室の換気口設置の特別措置を実施へ

II.GT300クラス

GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量備考トヨタ・プリウス #301200kg29.67mm×2+50kgハイブリッド重量:無し(非搭載)トヨタ・プリウス #311200kg29.67mm×2+20kgハイブリッド重量:+51.0kgスバルBRZ1150kgNone+50kg過給圧は別表参照トヨタ・スープラ1200kg29.67mm×2+50kg
*1 2021 年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 下図の燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)は適用しない。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量備考トヨタ86MC1100kg40.00mm×128.29mm×2+70kgロータス・エヴォーラMC1100kg40.00mm×128.29mm×2+80kgBoP重量10kgはGTA指定位置に搭載
*1 2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3エボGT3-0471260kg551315NoneF:66mmR:66mm35mmフェラーリ488 GT3 2018GT3-0441260kg401300NoneF:73mmR:98mm31.5mmアウディR8 LMS 2019GT3-0381235kg6513002x 40mmF:65.5mmR:128mm30mm*4BMW M6 GT3GT3-0431290kg151305NoneF:93mmR:93mm36mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg8513152x 39mmF:70mmR:128mm30mm*4レクサス RC F GT3GT3-0461300kg2513252x 40mmF:90mmR:280mm33mmメルセデスAMG GT GT3GT3-0421285kg5513402x 34.5mmF:81mmR:87mm33mmLambda Min 0.93ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg351320NoneF:124mmR:165mm34mmポルシェ991 GT3 RGT3-0501235kg4512802x 41.5mmF:70mmR:124mm30mm*5
*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2021年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZフェラーリ488 GT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M6 GT3[rpm]過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.47 @0.901.87 @0.881.94 @0.881.78 @0.9242501.49 @0.901.83 @0.9245001.51 @0.901.93 @0.881.93 @0.881.86 @0.9247504.11 @0.921.53 @0.901.89 @0.9250004.04 @0.921.55 @0.901.95 @0.881.92 @0.881.93 @0.9252503.85 @0.921.57 @0.901.96 @0.9255003.64 @0.921.59 @0.901.97 @0.881.87 @0.881.98 @0.9257503.45 @0.921.60 @0.901.96 @0.9260003.23 @0.921.59 @0.901.99 @0.881.83 @0.881.91 @0.9262503.06 @0.921.58 @0.901.89 @0.9265002.93 @0.921.57 @0.902.00 @0.881.80 @0.881.75 @0.9267502.85 @0.921.55 @0.901.66 @0.9269001.78 @0.88>/ 70002.70 @0.921.54 @0.901.98 @0.881.51 @0.881.62 @0.92>/ 72502.53 @0.921.49 @0.90>/ 75002.39 @0.921.47 @0.901.94 @0.8880001.30 @0.901.50 @0.888100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

※ III.燃料補給装置 流量リストリクターの取付以下省略

こんな記事も読まれています

9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村