日本での使用環境にマッチしたブレーキパッドを選ぼう
チューニングのはじめの一歩として、ぜひオススメしたいのがブレーキパッド交換。とくに輸入車の純正パッドには、本国での使用環境による事情があって、日本の使用環境はそこからあまりにもかけ離れていることが多い。それを踏まえて、日本の、自分の、使用環境に合ったものに交換すると、扱いやすくお手入れも楽になり、人生バラ色になること間違いなしだ。
クルマの「チューニング」ってそもそも何? いじると愛車がもっと乗りやすくなる「3つのポイント」とは
輸入車と国産車ではパッドの素材が違う
輸入車オーナーを悩ませることと言えば「ガソリンスタンドで洗車して帰ってきたらもうホイール真っ黒」とか、「止まるときにキーキー鳴く」、「ブレーキが妙に強く利いて乗りにくい」というのが定番。それらはすべてブレーキパッドが原因である。
国産車の純正ブレーキパッドの多くは、「オーガニック材」や「ノンアスベスト材」と言われるものでできている。これらに鉄は含まれておらず、繊維や樹脂などを固めてできている。高温には強くないが、軟らかい樹脂成分などがメインなので利きのコントロールがしやすい。また、ダストも出にくく、出てもホイールに鉄分が刺さるようなことがないので、さっと洗えば落ちやすい。
ブレーキパッドは大きく分けるとこのオーガニック材と、鉄分が含まれているものに分かれる。鉄分の含有量が少ないものは、多くのブレーキパッドメーカーで「ロースチール材」と呼ばれる。輸入車の多くは純正でロースチール材が使われているのである。
ちなみに、もっと鉄の含有量が増えると「セミメタリック材」や「セラミックメタル材」などと呼ばれる。究極は「フルメタル材」。「焼結材」とも呼ばれ、鉄を筆頭にすべてが金属でできているものになる。
この鉄の含有量を増やすほどに、ブレーキパッドは高温に強くなり、低温は不得意になる。街乗りでのローターの温度は0℃~100℃ほど。ワインディングでも300℃も上がれば相当頑張っている。ところがサーキットでは700℃以上にもなってしまう。そうなると樹脂のパッドの摩材は軟らかくなり、そこから発生したガスでフェード現象も起き、最後にはあっという間に灰のようになってしまう。そう、あのときの矢吹丈のように……なーんて。
メタル系パッドは高温になると鉄が溶け出し、その金属分やカーボン成分がローターに皮膜を作り、その被膜と摩擦するのでローターも削れにくく持ちも良い。その代わり摩材が硬い分、ブレーキが冷えているときには鳴きやすい傾向にある。ブレーキが妙に強く利くのも、パッドがローターに噛み付いてしまうからで、冷間時に起きやすい。
日本で街乗りメインなら「オーガニック材」パッドに
なぜそんな摩材を輸入車メーカーはチョイスするのか。それは単純に、海外の方が速度域が高いから。ドイツのアウトバーンが有名だが、ヨーロッパでは平均速度が高い高速道路が普通であり、そこをハイペースで走るのである。そのとき、200km/hオーバーから一気に減速するシチュエーションでしっかりと利いてくれないと困る。しかも、それを何度も繰り返すことになって、ペダルフィールに変化が起きても困ってしまう。となると、ある程度鉄が含有されたブレーキパッドにするしかないのである。
そのパッドを日本で、低速でローターが冷えている状態で使っているのだから、鳴いたり、ジャダーも出やすい。鉄が多いパッドはそもそもダストも多いし、そのダストがホイールに刺さって綺麗になりにくい。さらに適正温度以下で使っているのでローターに正しく皮膜を形成できず、直接パッドがローターを削っている可能性も高い。
なので、国内で乗るならアフター品のオーガニック材パッドにするのがオススメなのだ。ローター温度が低いところをメインに設計されているので、鳴きやジャダーが起きることもない。ダストはサラッとしていて、軽く水洗いすれば落ちてしまう。もちろん日本国内ではありえないが、日常的に200km/hオーバーからガッツリ減速するようなシチュエーションがあるなら、純正パッドなり、アフター品のセミメタ材のパッドなどを使ったほうが良い。
近年では国産車でもスポーツモデルはロースチール系パッド採用車が増えていて、こちらも街乗り派からはオーガニック系のパッドの需要が高まっているそうだ。
街乗りに適したブレーキパッドの例
「エンドレス」の人気オーガニック系パッド「SSM PLUS」。ワインディング走行やサーキットを楽しむくらいまでの耐熱温度は持ちつつ、オーガニック系らしい扱いやすさとダストの少なさが特徴だ。
「ディクセル」のオーガニック系オールマイティパッド「ES」タイプ。オーガニック材で輸入車用がフロント1万1000円~、リヤ9000円~程度の価格ながら、スポーティな走行も可能な人気商品だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メリット・デメリットをちゃんと書いた方が余程、信憑性のある記事になりますよ。
ホイールはコーティングしてもらえば割とブレーキダストは落ちやすい。