レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、そのアグレッシブなドライビングスタイルが度々批判の的となっており、マクラーレンのザク・ブラウンCEOは、取り締まりを厳格化するために常設スチュワード制の導入を提案した。
ただ、当のフェルスタッペンは知らぬ顔で、その提案を一蹴した。
■セルジオ・ペレス、レッドブル解雇の崖っぷち。チーム代表「このままでは持続不可能と分かっているはず」契約条項発動も近づく
先日のオーストリアGPでフェルスタッペンは、マクラーレンのランド・ノリスと優勝を争った末に接触。レース直後はヒートアップしていたふたりだったが、1週間後のイギリスGPの頃にはそのわだかまりも解消し、フェルスタッペンもふたりの友情に変わりはないと説明した。
しかしマクラーレンのマネジメント陣は腹の虫が収まらず。アンドレア・ステラ代表がフェルスタッペンのアグレッシブさは2021年にルイス・ハミルトンと戦っていた際に適切に罰せられなかったことが影響していると批判したのに続いて、ブラウンCEOはレッドブルがフェルスタッペンのアグレッシブさを“助長”していると語った。
「レッドブルのような偉大なチームなのに、リーダーがそれを助長しているようなモノだ。無線で何を言っていたか分かるからね」とブラウンCEOは言う。
「ピットウォール側では、レースで何が起きているのか、何をすべきなのかをドライバーに伝える責任がある。レギュレーションを尊重する必要があると思う」
「ファイナンシャルレギュレーションやスポーティングレギュレーション、そしてコース上のことや彼の“父親”との問題のこと、そういったことに関してリスペクトが欠けている。それがレースに必要なことだとは思わない」
これに対してレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコはブラウンCEOに対して、自分たちのドライバーを手本にすべきだと切り替えした。
「私は父親たちと全く問題ないし、ノリスが素晴らしいバトルの最中にベビーシッターのように文句を言っていたのは特にがっかりした」とマルコは言う。
「彼はとても上手く言葉を撤回したが、おそらくザクは腹立たしく思っているのだろう。彼は自分のチーム内で一線を引いて、ドライバーたちにバトルをさせるべきだ」
■フェルスタッペン「ザク・ブラウンって誰?」
フェルスタッペンはマルコの意見に同意し、火に油を注ぐブラウンCEOの発言に対して多くを語るのは無駄だとして「僕にとって何の役にも立たない」と言った。
そしてオランダ人メディアセッションの最後に、motorsport.comがブラウンCEOの常設スチュワードの必要性に関する提案について尋ねると、フェルスタッペンは笑ってこう答えた。
「ザク・ブラウンって誰?」
フェルスタッペンの主な意見は、現在のF1がレギュレーションでがんじがらめになっているというモノ。ブラウンCEOが打ち出した、FIA常設スチュワードによるレーシングルール強化という意見にも同意しなかった。
「既にF1では、あらゆる種類のルールが多すぎると思う。僕の考えでは、こういうのは状況を複雑にするだけだ。10~15年前のルールブックを見てから、今どうなっているかを見て欲しい……どんどん分厚くなっている。だけど、それも僕らが生きている世界の一部なのかもね」
そして最後にフェルスタッペンは、イギリスGPでのドライバーブリーフィングでは、オーストリアでの一件があまり触れられなかったと明かした。
「いや、本当に現状だけのことだった。サーキットやトラックリミット違反など、今後に向けて改善できるかもしれないことについてだよ。それ以上のことは話さなかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
と 言わないから、ルールブックが 厚くなるんだよw
これは抜けなければぶつけてでも前に出ると言う心理から出た無意識の行動だろう。
まあ、エンジン開発が再開すればカスタマーは出来上がったエンジンに車体を合わせるので上位に割り込んでは来れないでしょう、マクラーレンもあと一年半が勝負だね。