かつてグリルのないクルマは売れないというジンクスが存在した。現代においては、ハニカム形状や横桟のフロントグリルがあり、グリルから入った空気を使ってエンジンやラジエターを冷やす役割を担っていた。ところがEV時代になると、エンジンがないから冷やす必要もないため、グリルレス車が登場。今後、グリルレス車は増えていくのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
オラオラ顔が急激に減っている! エンジンを冷やす必要のないEVは「グリルレス車」ばかりになるのか?
■エンジンがないから冷やす必要のないEVはグリルレス車ばかりになる?
現行フィット。厳密にいうとホンダエンブレムの下に小さいグリルはあるのだが……
1980年代の頃からだろうか。フロントマスクにグリルのない、いわゆるグリルレス車=売れないというジンクスが生まれたのは。
グリルレス車=100%売れないということはないのだが、売れなかったらグリルレスのせいにされた。そんな時代が令和の今になってもジンクスはまだ残っていた。
そう、現行フィットが売れていない理由として、「グリルレス」が矢面に立っている。もちろん、売れていない理由はそれがすべてじゃない。
さてこれからEV全盛の時代がまもなくやってくる。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンは、熱くなったエンジンを冷やすフロントグリルやフロントバンパー開口部から風(空気)を入れてラジエターや油脂類、エンジンを冷やす必要があった。
それがEVになると、内燃機関ほど冷やす必要がなくなったので、フロントグリルを設けて、そこから空気をフロントボンネットに入れる不要になったのだ。
そうなると、これまで普通にあった横桟グリルや格子グリル、縦スロットグリルなどが通気口のあるグリルはなくなってしまい、これからの時代、フロントグリルそのものがなくなっていくこともありうる。
レクサスはスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。写真はグリルのないRZ
レクサスのスピンドルボディがいい例だろう。レクサスはEVモデルを中心にスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。
2012年に登場したGSから始まったスピンドルグリルはアウディのシングルフレームグリルと並び、躍進のきっかけを作った。
ボルボが2023年8月に発表したボルボEX30にしてもXC40と差別化するためにBEV=グリルレスということを主張している。
BEVのボルボEX30はグリルレス
EVといえばテスラ。モデル3やモデルYはグリルレスだがモデルSとモデルXは薄いグリル風の装飾を持つ。
EVなどの新エネルギー車の販売比率がこの3年で5%から26%に急拡大した中国では、ほぼすべてのBEVがグリルレスになっているのかというと、そうでもない。
例えばEVナンバー1メーカーとなったBYDのなかで、グリルがあるのはATTO3、ドルフィン、TANG、SEAL。いっぽうグリルレス車はHAN、シーガルとグリルレスのほうが少ないのだ。
BYDのコンパクトBEV、シーガル
しかし、グリル風の装飾を残すクルマは非常に多い。日産アリアやトヨタbz4X、メルセデスEQシリーズ、なかでもBMW iXの巨大なキドニーグリルには驚かされる。
他方、ソニーホンダモビリティが開発したアフィーラは新しい時代が来たことを示してくれた。グリルがモニターになってさまざま映像を映し出しているのだ。こうしてみていくと、BEV全盛の時代は、グリルレス車が増えていくのではないかと予想される。
グリルにあるスクリーンで映像を映し出すSONYホンダモビリティのアフィーラ
とはいえ、ヘッドライトが人間の眼ならばグリルは鼻。グリルレス車ばかりでは個性に乏しいので、大小にかかわらず、グリルは残っていくだろう。むしろ制約がなくなったことでデザインの自由度が高くなるので、いままで考えられないデザインのグリルが出てくるかもしれない。
[articlelink]
■グリルレス=売れないというジンクスは本当?
1989年にデビューした日産インフィニティQ45は日本では1代で販売終了。日産の高級車の位置付けで販売されたが振るわずに1997年5月に生産終了した
グリルレス=売れない、というのはすべてのグリルレス車に当てはまるのだろうか? いや売れたクルマもあったはず! ということで過去のグルレス車を振り返ってみた。
まずはインフィニティQ45。グリル出まくりのセルシオに対して七宝焼きをフロントグリルに埋め込んで和を強調したが大敗。佇まいは英国車風でカッコよかったのに……。
なんともいえない表情をみせる日産NXクーペ
お次は日産NXクーペ。クーペはグリルがなくても売れるものだがさっぱり売れず、ウナギ犬と揶揄されるほど。う~ん、今見てもカッコ悪い。
サニーをベースにして高級路線を狙った日産プレセア。グリルレス車のジンクス通り、売れなかった
初代日産プレセア(実は2代目もある)はサニーベースで当時大ヒットしたカリーナEDの二匹目のどじょうを狙ったものの惨敗。
ここでおじさん世代には懐かしいシビック。3~5代目までグリルレス車だったが、なかでも3代目のワンダーシビックは名車だったから、ジンクスは通用していない。
1983年に登場した3代目ワンダーシビック。ホンダのグリルレスデザインは多く、CR-Xやプレリュードの4、5代目などもほぼグリルレスデザインを採用。気のせいか現行フィットのグリルに似ている
30型3代目ソアラは初代、2代目とはまったく違う路線登場したが日本ではウケなかった。
ここでジンクスがまったく通用しないのがR32型スカイライン。グリルのあるGT-Rともども大ヒットした。
こうしてみていくと、1980年代から1990年代にかけてグリルレス車が多かったものの、100%グリルレス=売れないということはないのがお分かりいただけるだろうか。グリルレスであっても売れたクルマはあるのだ。
R32型スカイラインはグリルレスだが大ヒット!
■グリルといえばオラオラ顔、メーカーはもうオラオラ顔にしませんと公言
新型アルファード&ヴェルファイア。たしかにメッキ加飾が大幅に減っている。ヴェルファイアはグリルはあるものの、ガンメタになっていてオラオラ顔にしないようとしている
もうオラオラ顔にはしません。……最近出た新車の開発陣から、そんな声を聞くことが多くなってきた。
記憶しているだけでも、マイナーチェンジしたムーヴ、新型ステップワゴン、新型セレナ……、いずれの新車デビュー時に開発者に聞いてみたがいずれも「脱オラオラ顔、上質で品のいいグリルにしました」とコメント。
そして「え、ほんとに本心で言っているのか?」と耳を疑ったのは新型アルファード&ヴェルファイア。
開発者曰く「メッキの部分を抑えて、いわゆる強面にならないようにしました」とのこと。たしかにメッキが少なくガンメタっぽい加飾になっているが、オラオラ顔濃度は下がっているようには思えないのだが……。
新型N-BOXのフロントグリル。横一文字グリルでメッキ加飾が先代よりも少なくなっている
最新のN-BOXカスタムも左右のヘッドライトにつながるポジションランプの一文字グリルで、こちらも開発者は「オラオラ顔は時代じゃないんです」という声を聞いた。
極めつけは新型スペーシアカスタム。横のメッキ加飾の太いバーがグリルには装着されているが、開発者は「強面顔ではない方向にしています。メッキ加飾部分を少なくし、控えめな上質さが感じられる顔にしました」。
え、先代よりもたしかにメッキ加飾の部分が減っているけど、この顔でも充分オラオラ顔ですけど……。そう思うのは担当だけなのか。
新型スペーシアカスタム。2本のメッキバーがあるが先代に比べメッキ加飾を減らして上品に見せているそうだ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント