N-BOXのライバル「スペーシア」にはギアやベースなど派生車が多い印象(新型にもギアは追加される見込み)が、2代目以降のN-BOXはノーマルとカスタムのみ。でも初代には屋根を切って、最大の特徴でもあるスライドドアすら取っ払ちゃったN-BOXスラッシュなるモデルも。これ、今見ても秀逸なデザインのため、復活切望!! どうでしょうか、ホンダさん!!
文/奥野大志(Team G)、写真/ホンダ
超低いN-BOX復活させるべきじゃ!? スライドドアですらないN-BOXスラッシュを今こそどうよ!?!?
■大空間の象徴である初代N-BOXのルーフをばっさりカット
低く長いルーフラインと面積の小さいリアガラスがN-BOXスラッシュの特徴
N-BOXスラッシュはNシリーズの第5弾として、2014年にデビュー。その名の通りN-BOXの派生モデルで、広い室内を生み出すハイルーフを大胆にカット。
リアドアはスライドドアから開閉式に変更され、さらにドアノブも隅に配置されるなど、スタイリング重視のつくりが特徴で、N-BOXとは別物のクーペスタイルをまとっています。
2017年に本家N-BOXが2代目に進化。N-BOXスラッシュも進化すると思われましたが、マイナーチェンジや特別仕様車の追加のみで併売を続け、2020年に生産終了。
3代目N-BOXがアンベールされた現在、3代目ベースでの復活に期待するしかない状況です。
■クルマに個性や所有欲を求める人がN-BOXスラッシュを購入
前後2つのドアを1枚風に見せる秀逸なデザイン
そんなN-BOXスラッシュは2014年の12月22日に発売。翌年の2月にはホンダが1月末時点で6500台超を受注したというリリースを発表しています。
デビュー当時の販売計画台数は月間2500台なので、3か月分に届きそうなレベル。リリースの文面にもある通り、好調な立ち上がりでした。
人気を集めた理由は使い勝手の良いN-BOXに趣味性をプラスしたユニークなコンセプトにあります。
すでに本家N-BOXで評価を確立していた基本設計はそのままに、チョップドルーフ化したことで、クルマに個性や所有欲を求める人々が飛びついたのです。
大きなくくりで言えばN-BOXとほぼ同一車種ですから、家族を説得しやすい面もあったでしょう。
■メーカーカスタムのパイオニア的存在
写真はダイナースタイル。ステアリングや内装パネルもコーディネイト
軽自動車の王道とは真逆のコンセプトを持つN-BOXスラッシュですが、それだけに遊び心あふれる仕様や装備が盛りだくさん。
その代表例がインテリアカラーパッケージで、シート柄や内装色をトータルコーディネイト。
アメリカのレストランをイメージした「ダイナ―スタイル」や、アウトドアテイストを強調した「トレッキングスタイル」などが市販され、購買意欲を多いに刺激しました。
また、2トーンルーフやルーフ同色のグリル、1円玉風のホイールキャップなど、現在の人気カスタムトレンドを先取り。
それらは2代目N-BOXでも採用され、今では定番のカスタムになりました。
時間の経過とともに販売台数が減っていったのは、販売計画台数の低下からも明らかですが、今でも大事に乗っている人は多く、一代限りのモデルになっているのは残念で仕方ありません。
■3代目ベースの新型N-BOXスラッシュ登場に期待
クーペスタイルが似合いそうな新型N-BOXカスタム
3代目N-BOXを見て、真っ先に感じたのは、N-BOXカスタムをベースにチョップドルーフ化したら似合うのではということ。
象徴的な横一文字のライトと相まって、ロー&ワイド感を強調したクーペSUVのようなモデルが誕生しそうです。
またN-BOXの標準車ベースなら、最近流行りの青や緑のアースカラーを積極的に採用し、購入者が好きなように組み合わせるセルフオーダープランの設定を強く望みます。
もちろん、初代N-BOXスラッシュで好評だったルーフ同色グリルもマスト。アウトドアテイストを強調したホイールを設定したら、カスタムの世界も盛り上がりそうです。
第2世代でのフルモデルチェンジはかないませんでしたが、それはこの際、水に流して(笑)。3代目ベースのN-BOXスラッシュ復活にとっても期待します。
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