現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超絶人気のランクル250! 指名買いも多いけど「ライバル車」はどんなクルマが存在する?

ここから本文です

超絶人気のランクル250! 指名買いも多いけど「ライバル車」はどんなクルマが存在する?

掲載 17
超絶人気のランクル250! 指名買いも多いけど「ライバル車」はどんなクルマが存在する?

 この記事をまとめると

■2024年上半期でもっとも話題になったのはトヨタ・ランドクルーザー250だ

SUVがバカ売れするアメリカで気になるモデルが登場! タフ感を強めたトヨタ新型4ランナーが日本でもほしい!!

■ランクル250が高級化・高額化したことでランクル300もオーナー層が被る

■ランクル250の海外勢のライバルたちも錚々たる顔ぶれが並ぶ

 弟分的存在からライバルに成長したランクル250

 2024年の上半期に発売されたなかでも、ひときわ話題になっているランドクルーザー(以下「ランクル」)250のライバルになりそうなのはどんなクルマだろうか、考えてみた。

 まずはやっぱりランクル300だ。ランクル100や200の時代にも、出自がライトデューティ系とステーションワゴン系という違いはあるとはいえ、実質的には弟分的な位置づけのプラドとどちらを買うかよく比較されていたので、その意味ではこれまでも少なからず競合していたわけだが、ランクル250ではその関係性が変わった。

 価格もサイズも近づいて、機構的な共通性は高いながらもキャラクター的にはだいぶ異なる路線となったことで、これまで兄と弟というか上と下だった関係が、ほとんど正真正銘のライバルになったように思う。

 質実剛健を身上とするランクル250に対し、ランクル300は内外装の仕立てが高級で、より上等な装備が与えられているという違いがある。エンジンも排気量とともに直4とV6という大きな差がある。オフロードで乗り比べると絶対的な走破性は互角ながら、入力の受け止め方や上屋の揺れ方が異なり、ランクル250が得意とする部分もあるが、全体としてはランクル300のほうが快適性では上まわるように感じられた。

 じつのところ、ランクル250の価格が思ったよりもだいぶ高かったので、それならランクル300を買っておけばよかったと思っている人が少なくないようだが、納車が始まったあかつきにはどんな感じで評価されるのか、なかなか興味深い。

 ほかに日本車で何かあるか考えてみたところ、しいて挙げるとキャラクター的にはRAV4が微妙に競合しそうな気もするものの、ガチンコのライバルは現状では思い浮かばないが、いずれ出るレクサスGXは、それなりに価格差はあってもライバルになるはず。

 さらには、三菱が出すとウサワの次期パジェロや、連動して出てきそうな日産サファリもライバルになるに違いない。ジムニーの5ドアの動向も興味深いところだが、車格がだいぶ違うので競合という感じではなさそうだ。

 海外勢ライバルには高級クロカンの名が並ぶ

 海外勢では、もちろんラングラー、ゲレンデヴァーゲン、ディフェンダーあたりが挙げられる。ただし、価格帯がラングラーは799~1030万円、ディフェンダーが836~1685万円と、一応は800万円程度から設定があるところ、ゲレンデヴァーゲンは倍の約1600万円~と違いすぎるので、「ライバル」としては外したほうが適切だろう。

 ディフェンダー110は、ランクル250とサイズもかなり近い関係にある。現代に蘇ったディフェンダーを含め、現行のランドローバー車はラダーフレームを廃してクロカン車としては珍しくモノコックを採用したのが大きな特徴となっているが、軽量かつ剛性面でもラダーフレームよりも優位と伝えている。

 実際、悪路走破性はかなりのものである上に、舗装路でも軽快で快適な走りを実現しているのはたいしたものだ。超先進的なオフロード向けの電子制御デバイスを搭載している点でもランクル250と共通する。

 また、ランクル250とディフェンダーは、デザインにちょっとパイクカーの要素が入っている点でも似ている、と個人的には思っている。サイズが近くて見た目がオチャメだけど、いざとなればどんな道でもガンガン踏み越えていける頼もしい実力の持ち主ということで、性能も性格も相通じるものがある。

 ただし、エンジンラインアップはだいぶ違って、2リッター直4ターボと4リッターV8ターボのガソリンと、3リッター直6のディーゼルと、直6やV8の設定があるあたりは、さすがランドローバーの一員らしい。

 一方のラングラーは、ランクル250というよりもランクル70のライバルのような雰囲気で、全長4870mm、全幅1895mm、全高1855mmというランクル250と比べてひとまわり小さいボディサイズもランクル70のほうが近いが、ランクル250とも少なからず競合する。

 スクエアな形状と平面基調のボディパネルにオーバーフェンダーを備えるなど、「いかにも」なルックスからして、もっとプリミティブなクルマを想像するところだが、じつはそうでもなくて、このデザインが好き!という富裕層のオーナーが多く、彼らに向けて中身が現代的に作り込まれているあたりは、むしろランクル70よりもランクル250に近い。とくに2024年5月に日本に導入された最新版は、乗り心地が改善され装備もアップデートされて、快適性が格段に向上している。

 ジープのそのほかの現行のラインアップは、あまり泥臭さを感じさせない、ランクルでいうステーションワゴン系に属しそうなモデルが多いのだが、ラングラーもまた、悪路走破性の高さはジープ随一であることには違いなく、見た目が限りなくヘビーデューティでも、中身はライトデューティ的な要素もかなりもち合わせているわけだ。

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

17件
  • yuf********
    300GRSを持ってるけど、たまたまディーラーに行って、250のカタログ見たら、先進機能がむしろ、250の方が上で愕然とした。
    もちろん、インテリアやパワーユニットに大きな差があるんだけど、今回の250は価格に見合う方があると思う。
  • ちゃたろう
    250の価格帯だったら300買うかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村