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エンジン世代の最終進化形 メルセデスAMG A 35へ試乗 ボンネットとグリルは45と同じ

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エンジン世代の最終進化形 メルセデスAMG A 35へ試乗 ボンネットとグリルは45と同じ

内燃エンジン世代ホットハッチのアンカー

ひと昔前のホットハッチは、素直で清々しかった。子犬のように敏捷な身のこなしと、ドッカンターボの加速力。最近のクルマには、そんな一癖ある特長が薄いとお嘆きの読者も少なくないだろう。寂しいことだが、現代という時代を表している。

【画像】エンジン世代の最終進化形 メルセデスAMG A 35 競合クラスのホットハッチと比較 全138枚

そもそも、臆すことなくホットハッチと呼べるモデルは、絶滅危惧種に数えていい。内燃エンジンの終焉を近い将来に控え、最終進化形と呼べる状態を迎えている。

新車価格も、大幅に上昇してしまった。新しいホンダ・シビック・タイプRは、すっかり高嶺の花になった。

そんなホットハッチの雄で、最終進化形の1つにあるのが、メルセデスAMG A 35だ。通常のメルセデス・ベンツAクラスと同様に、2023年仕様としてアップデートを受けている。数年後にバッテリーEVへ交代するまでの、内燃エンジン世代のアンカーとして。

改良を受けたA 35を見分ける特徴といえるのが、A 45と同じパワーバルジを備えたボンネットと、縦にリブが並ぶフロントグリル。ボンネット上のエンブレムも、アッファルターバッハ特有のものへ交換された。正当なAMGだと、証明するように。

A 45と同じリアウイング 内装もアップデート

ただし、実際のドライビング体験が正当なAMGかと聞かれれば、即答はしにくい。A 35には、通常のAクラス用エンジンのチューニング版が載っている。AMG謹製の専用ユニットではないから、完璧な仕上がりではないとしても不思議はない。

とはいえ新しいC 63には、もはや大地を震わせる勢いのV型8気筒ツインターボエンジンは載っていない。2.0L 4気筒ターボエンジンのプラグイン・ハイブリッドになってしまった。本物という概念自体が、揺らいでもいる。

新しいA 35では、ヘッドライトのデザインが改められた。ホイールも新デザインのものが用意されている。試乗車のテールゲートには、A 45譲りの大きなリアウイングも載っていた。

このウイングは、英国での最上級トリムグレードになる、プレミアムプラスを指定した場合にのみ与えられる。通常のA 35の場合、テールゲートの上に庇のようなスポイラーが付く。こちらの方が、筆者は控えめで好きだ。

インテリアではタッチパッドが省かれ、大きなタッチモニターのみでインフォテインメント・システムを操作するように変更された点がトピックだろう。2連モニターの表示は、鮮明で見やすい。

内装の品質は、格上モデルほど入念に拘られているわけではない。それでも見た目はスタイリッシュだし、ダッシュボード上の操作系のレイアウトも機能的といえる。ステアリングホイールは、ダブルスポークの最新版になった。

一貫性が若干足りないドライビング体験

さて、実際にA 35で公道へ出てみると、基本的な個性は変わっていない。登場から5年が経過するものの、動力性能の高さは印象的。若干、ドライビング体験に一貫性が足りないことも同様だ。

流れの速い郊外の道では、アグレッシブに駆け回りたいという姿勢が伝わってくる。サスペンションのスプリングは硬めだが、ある程度速度域が高くなれば乗り心地には落ち着きが出てくる。

反面、ステアリングの反応は、切り込んでいくとやや鈍く感じられる。またフロントシートは座面が高めで、横方向のサポート性が充分とはいえない。引き締められたサスペンションと、上手く歩調を合わせられていない。

ペースを緩めてA 35を運転すると、乗り心地には硬さが目立ち出す。特にツギハギの多い区間では、リアアクスル側の揺れが大きい様子。スプリングレートが高いことが原因といえ、ダンパーを最もソフトな設定にしても、明確に改善されることはない。

5万ポンド(約900万円)もするホットハッチなら、もう少し幅の広い特性が必要だと思う。サスペンションは、もっとしなやかでいい。

ロードノイズは小さくない。タイヤは有能なコンチネンタル・スポーツコンタクト6だから、違う銘柄へ交換しても解決は難しいかもしれない。筆者の経験としては、ミシュランの方がうるさく感じられることが多い。

胸のすくような動力性能 8速AT獲得

それでも、胸のすくような動力性能に間違いはない。電圧48Vのマイルド・ハイブリッドを獲得し、低回転域では従来から13psほど向上しているという。ただし、306ps/5800rpmの最高出力に変わりはない。追加の部品で、車重は15kg増えている。

アップデートに伴い、8速デュアルクラッチATも獲得している。従来の7速ATより1段多いにも関わらず、軽量でコンパクトだというのがうれしい。変速スピードは、シフトダウン時にワンテンポおく感じだが、シフトアップは唸るほど素早い。

メルセデスAMG A 35は従来通りすこぶる速く、運転スタイル次第では爽快に走り回れる。だが、単体で見れば充分に納得できるものの、高次元にまとまりのある個性を宿すとまでは、いえないかもしれない。

メルセデスAMG A 35 4マティック・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック

英国価格:5万825ポンド(約914万円/試乗車)
全長:4439mm
全幅:1790mm
全高:1400mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:11.6-11.8km/L
CO2排出量:193g/km
車両重量:1495kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/5800rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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みんなのコメント

5件
  • これで900万円はないでしょう。
    RS3と変わらないじゃないですか。
  • みんなこの顔。
    グリルとグレードバッチを交換する底辺を生むだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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