もちろん、大ヒットしたクルマのコピーもいいけれど、世間でそれほど評価されなかったあの迷車たちにも、それはそれはステキな迷コピーがあった!! 今回は記憶に残る愛すべき迷・名車の数々とツッコミたくなる迷コピーをご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年9月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
「百恵の、赤い靴。」 なんのクルマのコピーかわかります? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1970年代~1980年代編【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】あったあった! こんなコピー・そんなCM!!! 1970年代~1980年代の迷コピー謎コピーをギャラリーでチェック!(6枚)
■「百恵の、赤い靴」トヨタ・初代コルサ(1979年)
販売期間は1978~1982年。CM曲は百恵の「愛の嵐」。女の嫉妬を描いた昼ドラ的な内容の歌
1978年発売のコルサが1979年にマイチェン、CMには山口百恵を起用。ターセルの姉妹車、小型のハッチバックである。
しかし、百恵つったら、やっぱり「真っ赤なポルシェ」じゃないのかねぇ? ポルシェ買えないやつはコルサでガマンしとけってことですか。と強引な解釈をしたくなる。だいたい、赤い靴ってなんなのさ?
世代によっちゃぁ「異人さんに連れられていく女の子の歌」を思い出しちゃうぞ。と、くそ暑いのに頭の中で疑問とぼやきがごった煮になって萎えました。
微妙な成績のコルサだったが、百恵人気で瞬間的に売り上げアップ、「コルサ・百恵セレクション」というバージョンが出たという話も。
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■「お父さんが目立つプライドセダン」ホンダ・初代バラード(1980年)
販売期間は1980~1983年。ホンダのHPの人気投票では、全車種中121位! 中途半端!! 残念!!!
2代目シビックの姉妹車としてデビューしたバラードは、マイホームパパがちょっとした高級感を求めて買うことを想定した小型セダン。「お父さんが目立つプライドセダン」ってなんだかもの悲しいコピーである。
正直このクルマに乗っていても「パパ目立ってる!」とは家族の誰もいってくれなかっただろうなぁ。はっきりいって可もなく不可もない無難な1台だ。バラードという車名と相まって、哀愁が漂う迷車。
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■「街は、アルトで歩こう。」スズキ・初代アルト(1980年)
発売期間は1979~1984年。クーラーなし、ヒーターのみ標準装備!
初代アルトの発売は、1979年。このコピーは1980年のトルコン2速AT発売時のもの。初代アルトの発売時の価格は、衝撃の激安特価47万円。バブル景気に向かい軽自動車業界にも高級化の波が押し寄せつつあった。が、あえて低コスト設計の名車である。
ウィンドウウォッシャーは手動式、後部座席の背板はベニヤ板! 「中学生が夏休みの宿題で作りました」といった雰囲気のチープ感満載の1台だ。
コピーは「街は、アルトで歩こう」。
クルマなのに「走ろう」じゃないところに「アルトは、走って楽しいとかそういうクルマじゃない! クルマで歩くんだと思ってもらえばちょうどいいっす!」というスズキの奥ゆかしさが感じられて好印象。クルマで歩くって斬新!
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■「烈火の炎」日産・3代目シルビアRS(1982年)
販売期間は1979~1983年。CMではあの「日本一速い男」という字幕が! 星野一義氏が若い!
1979年デビューの3代目シルビアが1982年にマイチェンした時のCMには、星野一義氏が出演。
シルビアのエクステリアは直線多めで無骨な男っぽい雰囲気、内装はムーディーでアメリカン。走れるし、デートにも使えるよ! という感じのクルマだった。で、コピーは「烈火の炎」。今となってはやたら暑苦しいコピーだが、人気も燃え上がった。
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■「ベイビー! 逃げるんだ。」三菱・ミラージュ(1983年)
販売期間は1983~1986年。キヨシローの歌はドライブにぴったりなんだよなぁ
当時、おカタいイメージのあった三菱は何とか若者受けするメーカーになろうと勢い余ってコマーシャルに厚化粧時代の忌野清志郎を起用。
あのテンションのままで「ベイビー! 逃げるんだ。」といわせてまじめな大人たちから「逃げるとは何事!」とヒンシュクを買った。
初代ミラージュはエリマキトカゲのコマーシャルで大ヒットしたものの、二代目“逃げるんだ”ミラージュは初代ほど売れず「客が逃げてった」といわれたとかいわれないとか……。
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■「オトナ・アヴァンギャルド」スバル・アルシオーネ(1985年)
販売期間は1985~1991年。同車をデザインした碇穹一氏の本『スバルデザイナー放浪記』、読んでみたい……
2ドアのスポーツクーペ。当時としては異例のABSを備えているうえに、国産車初の空気抵抗係数CD値=0.29を達成。コピーに「オトナ・アヴァンギャルド」を採用するくらいなので、大儲けしてやるぞ、というつもりはなかったのだろう。まさにアヴァンギャルド。
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■あった、あった! おもしろコピー大集合
●「3週間のクリスマス休暇を取る国」トヨタ・セプター
アメリカ・ケンタッキー州の工場で生産されていたクルマ。ベースは10系ウィンダムと同じ中型の乗用車。
日本人の欧米コンプレックスをくすぐるこの宣伝文だが、当時の国民の大多数が「おれはキリスト教じゃないんだから、クリスマス休暇なんて関係ねぇ!」と、意地を張ってしまったのかどうかは知らないが、売り上げはパッとしなかった。
しかし、アメリカ人よ、3週間のクリスマス休暇って本当なの? 休みすぎじゃない?
●「840(ハシレ)フォワード」いすゞ・初代フォワード
開発番号の840を語呂合わせでハシレと読ませて、車名をそのまんまコピーにしたお手軽宣伝文。飾り気のない率直さが好印象。コマーシャルでは「生き残るトラックはこいつだ!」ともいっていたが、確かに、今でも世界各地で大活躍している。フォワードのナンバープレートを840にしている愛好家とかけっこういるんだろうなぁ。86のプレートを86にしている人のように。
●「高級車異説」ホンダ・アコードインスパイア
レジェンドとアコードの間に位置する高級セダンで、「ハイグレードだけど、マークIIとかローレルじゃなくて、走りがよくてちょっと個性的なクルマがほしいのよ」といったこだわりの人に向けた1台だった。が、コピーの雰囲気同様「わかる人にだけわかればいい」というマイウェイぶりながら、マークIIやローレルなみにヒットした。
●「ミニカの変なヤツ」三菱・初代トッポキャンバストップ
コマーシャルでは、ミニカトッポのキャンバストップがウィーンと開いて、ジャイアント馬場がにょきっと顔を出し、浅野温子がニッコリ。この人選に時代を感じる……。
「変なヤツ」を自称しているだけに、面と向かって「変なクルマ!」といっても悪口にならない。本当に個性的なデザインで、格好いいとか高性能とは、ほど遠いのにヒットしたのだから、世の中何が当たるかわかりませんなぁ。
ちなみに、トッポとはイタリア語でねずみという意味らしい。(例・トッポジージョ)
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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みんなのコメント
二代目登場時が清志郎さん、マイチェン後にエリマキトカゲで「今度のミラージュ」。
バラードを迷車とのたまうか。
やり直し。