「ライバル対決」には胸が躍る。サニーとカローラ、ランエボとインプ、江川と掛布、貴乃花と曙……。そしてここではアッパーミドルサルーン対決、ホンダ「アコード」とレクサス「ES」をご覧いただく。今では珍しくなった同車格の2台はどっちが良いのよ!!
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ホンダ、レクサス、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
【画像ギャラリー】熟成車も悪くないけど……やっぱ登場ホヤホヤの新型かな!? ホンダ アコード vs レクサス ES(32枚)
■両車後席もトランクも広さじゅうぶん
2024年3月に日本仕様が登場したホンダ アコード。新しい車両統合制御技術でハンドリング性能が向上
アコードはシャシー系こそ先代の進化型だが、新しい車両統合制御技術などを盛り込んでコントロールしやすく、気持ちいいハンドリングを実現した。e:HEVと呼ぶ2Lの直列4気筒エンジンに高出力モーターのハイブリッドは、軽快な加速と優れた燃費が自慢だ。
レクサス ESも同じクラスのラグジュアリーセダン。こちらも北米をメイン市場としている。どちらもキャビンは広く、後席もトランクも余裕の広さだ。
レクサス ESもハイブリッド車だけの設定としている。実用燃費はいいし、走りの実力と予防安全技術も高めた。だが、登場から7年目に入ったから、アコードと比べると設計の古さが目につく。
片岡英明氏の評価
●ホンダ アコード……e:HEVの走りがスムーズで室内も広い
●レクサス ES……総合性能は高いが、やや古さを感じさせる
* * *
●ホンダ アコード
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター:184ps、34.2kgm
●レクサス ES300h
・WLTCモード燃費:22.3km/L
・価格:602万円
・全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
・ホイールベース:2870mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:2487cc
・最高出力:178ps/5700rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・モーター:120ps、20.6kgm
【画像ギャラリー】熟成車も悪くないけど……やっぱ登場ホヤホヤの新型かな!? ホンダ アコード vs レクサス ES(32枚)
投稿 優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
USでも販売台数で競ってる。
残念なのは日本でアコードの知名度の低さ。
USで売れれば問題ないが。