現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バッテリーのシェアリングサービスにも採用される「Honda Mobile Power Pack e:」 今後の課題とは

ここから本文です

バッテリーのシェアリングサービスにも採用される「Honda Mobile Power Pack e:」 今後の課題とは

掲載 1
バッテリーのシェアリングサービスにも採用される「Honda Mobile Power Pack e:」 今後の課題とは

交換式バッテリーの普及に向けた、長い道のり

「ジャパンモビリティショー2023」のホンダブースで展示された「Honda Mobile Power Pack e:(ホンダモバイルパワーバッテリーイー)」は、主にホンダが開発し、内部のバッテリーシステムや電池についてはホンダとLGとの共同開発により、着脱、持ち運び可能なバッテリーです(着脱式可搬バッテリー)。第1世代は2000年初頭に生まれ、たとえば企業や個人事業主、官公庁限定のリース車両だったホンダの電動スクーター「PCXエレクトリック」に搭載されました。「ジャパンモビリティショー2023」で展示されている「Honda Mobile Power Pack e:」は第2世代となり、量産化に向けたものはこの4~5年で開発されたそうです。

電動バイクがぶっちぎり……か!? ついにホンダが実戦で示した「CR ELECTRIC PROTO」の可能性

「Honda Mobile Power Pack e:」は、現行のラインナップとしては、原付1種の電動スクーター「EM1 e:」に搭載されています。

 また、2022年4月1日には電動バイクの共通仕様バッテリーのシェアリングサービスと、そのためのインフラ整備を目的とする会社「Gachaco(ガチャコ)」が、エネオスホールディングス、本田技研工業、カワサキモータース、スズキ、ヤマハ発動機によって設立され、「Gachaco」の共通仕様バッテリーとしても採用されています。

 こうしたバッテリー交換システムを使うことで、充電時間のロスと短い後続距離という電動バイクの弱点をカバーすることができるでしょう。とはいえ、今後の電動バイクの普及や利便性の向上にはバッテリーの性能向上が必要であることは間違いありません。

 第1世代から第2世代への改善点について、「容量やサイズ。それから持ちやすくなってもいます」と、答えてくれたのは本田技術研究所先進パワーユニット・エネルギー研究所PUシステム開発室第1ブロックアシスタントチーフエンジニアの小山博史さんです。

「耐久性もひとつの観点になっています。モビリティに搭載すると振動もありますし、充電も繰り返します。様々な過酷な環境にさらされますので、そういったなかで、しっかり稼働できるように開発されたものです。(バッテリーを)長く使えるほど、お客様にとってメンテナンスなどのコストメリットも出てきます。そういった観点からも、耐久性はとても大事なところだと思います」

 モビリティのEV化を考えたとき、今のバッテリーには容量やサイズといった課題があります。今後の開発では容量を増やすことはもちろん、「情報をいかに使うか」だと小山さんは言います。

「バッテリーの中に入っているユーザー情報、例えば走行距離や、どういう使われ方をしているかなど、そういう情報をシステムとして使い、お客様にどういうサービスで提供できるのか、というところまで考えるか。そこがミソかなと思っています」

「このHonda Mobile Power Pack e:の特徴ですが、単なる電池ではなく、脳みそが積まれているようなイメージなのです。情報を取り出し、ホンダテクノロジー、クラウドでそういったシステムを管理し、サービスを提供できるのも、ひとつのメリットです」

 また、汎用性の高さも求められることのひとつでしょう。前述のように「Honda Mobile Power Pack e:」はバッテリーのシェアリングサービスに採用されています。

 たとえば、同会場でスズキが参考出品している電動スクーターの実証実験車「e-BURGMAN」では、「Gachaco」を利用することが想定されており、「Honda Mobile Power Pack e:」を搭載しています。ヤマハも、3月中旬に行なわれた次世代電力ネットワークの展示会「第13回国際スマートグリッドEXPO 春」で、同バッテリーを搭載したパーソナルモビリティのコンセプトモデル「YAMAHA MOTOR PLATFORM CONCEPT」を展示しました。ホンダの着脱式可搬バッテリーには、メーカーの垣根を超えた互換性が必要ということになります。

「バッテリーは使われるモビリティで要求値が変わってきますので、バッテリー単体の問題ではありません。各メーカーにそれぞれのモビリティがあり、大元の使う側に応えないといけない。要求値がたくさんあるのが、難しいところかなと思います。

 耐久性ひとつとっても、ホンダはこの振動でよかったけど、ヤマハさんはこの振動じゃなきゃだめだとか。もとの要求が変わってくると、全てに合わせこむ、というのは最大公約数をとることになりますので、難しいとは思いますね」(小山さん)

 高い汎用性が求められるバッテリー。それは、ハイレベルな走行性能よりも利便性が重要視されるスクーターなどであれば、確かに「交換式バッテリー」というスタイルはひとつの最適解かもしれません。

 ただ、趣味性の高いバイク、例えばスポーツタイプやネイキッドなどに搭載されるバッテリーとしては、疑問が浮かびます。より走行性能が求められるバイクには、そのバイクのためのバッテリーが必要になるはず……。

 今後、スポーツタイプやネイキッドの電動バイクにこの「Honda Mobile Power Pack e:」が搭載される可能性はあるのでしょうか? と質問すると、回答は「名言はできません……」というものでした。

「ゼロではないと思うのですが、お客様がどちらの方が使いやすいのか、ということを考えながら、商品を提供できればと思っています」

 専用バッテリーが搭載される可能性もある、と考えて良さそうです。

「今後に向けてバッテリーの容量を大きく、重量を軽くするために、今、何がネックなのでしょうか?」と質問すると、「両方あると思います」と小山さん。

 あくまでも小山さん個人の見解では、バッテリーが内燃機関のバイクと同等の電費を発揮するためには「相当時間がかかるのではないかと思いますね。エネルギー密度が全く違うからです」と語っていました。

 バッテリーは今後、どのような進化を遂げるのでしょうか。「Honda Mobile Power Pack e:」をはじめ、ひとつの方法としての交換式バッテリーに、今後も注目です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
  • shi********
    >スポーツタイプやネイキッドの電動バイクにこの「Honda Mobile Power Pack e:」が搭載される可能性はあるのでしょうか? と質問すると、回答は「名言はできません……」というものでした。

    別にうまいことを言えとは言ってない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村