現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 懐かしのコラムシフトも復活? シフトレバーがどんどん変態化している件!

ここから本文です

懐かしのコラムシフトも復活? シフトレバーがどんどん変態化している件!

掲載 8
懐かしのコラムシフトも復活? シフトレバーがどんどん変態化している件!

 ステアリングホイールを支えるコラムからシフトレバーを生やす「コラムシフト」。かつては多くのクルマが使っていた方式だが、こいつが再び注目されている。たとえばメルセデスは従来からコラムレバー派だったが、最近はフォルクスワーゲンもコラムレバー式を採用した。それだけじゃない。近頃はスタートボタン自体を無くしてしまったモデルも登場するなど、操作系がどんどん変態化しているのだ!

文/吉川賢一、写真/メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、テスラ、Adobestock(トビラ写真=Tomasz Zajda@Adobestock)、ベストカー編集部

懐かしのコラムシフトも復活? シフトレバーがどんどん変態化している件!

■シフトバイワイヤ式の採用で、どこにあってもよくなった!

メルセデスの新型Eクラス(W214)のインテリア。シフトレバーはステアリングホイール右の後方(ウインカーの反対側)にある。センターコンソールにはジョグダイヤルやシフトレバーなどの突起物は一切配置していない

 かつては、シフトレバーの下側につないだワイヤーを介してギアセレクターを作動させていたシフトレバーだが、昨今のクルマは機械式につながらないシフトバイワイヤ式の電制ギアセレクターが採用されている。

 電制シフトはギアをセレクトする機能があればいいので、レイアウトやサイズ、操作方法といったデザインの自由度が高くなり、また、部品劣化による故障や維持管理にかかるコストも低減し、操作ミスを抑止することもできる。

 さらには、先進運転支援技術との連携によって、車外から操作することで、人が乗っていなくても自動で後退、停車、エンジン停止をすることも可能となった。

 昨今の新型車でもっとも多く採用されているのは、セレクトレバー式のギアセレクターだ。トヨタ車全般や日産車で多く採用されており、上下や左右に動かしてシフトポジションを選び、手を離すと元の位置へと戻る構造となる。コンパクトかつデザイン自由度が高いのがメリットだ。

 ホンダはプッシュ式のギアセレクターを広く採用している。近年でいえば、ステップワゴンや新型アコードはプッシュ式セレクターだ。また、スバル「ソルテラ」/トヨタ「bZ4X」や、シトロエン「ベルランゴ」/プジョー「リフター」などでは、ダイアル式のギアセレクターが採用されている。

 メルセデスでは、5代目のSクラス(W221型)でコラムシフトを採用したあと、6代目Sクラス(W222型)、現行の7代目Sクラス(W223型 2020年~)と継続しており、いまではAクラスからGクラスまで広く採用されている。

 電制シフトとなっても、従来のシフトレバーと同様のストレートゲートのシフトノブを採用するメーカーもなかにはある。

[articlelink]

■VWの新型車は「先端をねじる方式のギアセレクター」を導入

2023年9月19日に発表となった新型ティグアンのコラムシフト。レバー先端をつまみ、回転してシフトチェンジする新方式となった

 2023年9月1日に発表された、フォルクスワーゲンの新型パサートヴァリアントや、同9月19日に発表となった新型ティグアンでは、コラムレバータイプのギアセレクターが採用されている。

 レバー先端をつまみ、回転してシフトチェンジする新方式だ。メルセデスのコラムレバーは上下に押す方式のため、すこし触れるとNレンジに入ってしまうことがあるが、このフォルクスワーゲンの方式であれば、このような誤操作は防げるだろう。

 ギアセレクターは、基本的にはDレンジ(Sレンジ)やRレンジ、Pレンジにチェンジするときだけ操作するもの。

 操作時以外の時には邪魔にならないステアリングホイール後ろに移動させることで、センターコンソールに、ナビやオーディオ、各種設定を操作するためのコントロールダイヤルを仕込んだり、スマホの充電エリアにしたり、大容量カップホルダーにするなど、より有益に活用できるようになった。

 速度コントロールしたい場合に使ってもらえるよう、メルセデスではパドルシフトを積極的に導入している。VWの新型2台はパドルシフトが付くかは確認できていないが、おそらく「GTI」や「R」といった上位機種には備わってくるだろう。

■スタートスイッチをなくしてしまったクルマも!

テスラの新型モデル3のインテリア。旧型モデル3にはコラムシフトレバーがあったが廃止された。またボタンやスイッチ、ウインカーレバーもなくなり、超シンプルに

 このように、さまざまなタイプのギアセレクターが混在しているのは、他メーカーと差別化を図るため、自動車メーカー側がよりよいギアセレクトの方式を模索している、ということの現れであろう。

 フォルクスワーゲンではさらに、プッシュ式スタートスイッチすら無くしてしまったクルマも登場している。2022年11月に日本発売となったフォルクスワーゲンの最新BEV「ID.4」がそれだ。

 スタートスイッチの代わりとなるのは、液晶メーターの右上に設置されているシフトスイッチ。クルマに乗り込んだあと、ブレーキを踏んだ状態で、スイッチをつまんでDドライブ、もしくはRドライブへ回すと、車両のシステム起動と合わせて、走行が可能となる。

 走行を終えてPレンジにシフトチェンジをすると、車両はスタンバイ状態となり、シートベルトを外してクルマを降り、ドアを閉じると、シャットダウンする。

 この方式は、想像していたよりも使い勝手がよく、試乗の帰りに自分のクルマに乗った際、喪失感(便利すぎて機能がないクルマにはもう戻りたくない)を覚えるほどだった。

 まさかスタートスイッチがなくなるとは思わなかったが、BEVはもとより、ハイブリッド車やPHEVといった電動車であれば、同じ機能はすぐにでも採用できるはずだ。

 さらには、テスラの新型モデル3では、ウインカーレバーやシフトレバー、スイッチなど全ての機能を、液晶ディスプレイやステアリングスイッチへ埋め込んでしまった。

 ここまでやられてしまうと、スムーズにスタートできる気がしないが、ここまで割り切ったUIの操作性は大いに気になる。この先、どんなスイッチがなくなり、どんな操作方法が登場するのか、今後も非常に楽しみだ。

こんな記事も読まれています

「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
レスポンス
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
レスポンス
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
くるまのニュース
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
Auto Prove
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
くるまのニュース
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
バイクのニュース
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
くるまのニュース
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
くるまのニュース
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
バイクのニュース
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
WEB CARTOP
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日刊自動車新聞
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
レスポンス
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
AutoBild Japan

みんなのコメント

8件
  • 藍流頓瀬奈
    電気スイッチで手応えが無いのはどうも…
    1トン以上の物体を動かす機械を操作してる(それも間違えたら自分も周りも危ない)んだからせめて前進と後退のギアは感触変えるとかしといてほしいね。
  • poplife
    シンプルイズベストです。統一してほしい。老人事故る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村