現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型8代目ポルシェ 911日本デビュー

ここから本文です

新型8代目ポルシェ 911日本デビュー

掲載 更新
新型8代目ポルシェ 911日本デビュー

ポルシェ・ジャパンは、2019年5月28日に新型ポルシェ911(type 992)を発表し、7月5日から発売する。この新型911は2018年11月のロサンゼルス・モーターショーでワールド・プレミアされ、いよいよ日本に登場することになった。

モデル概要

世界は動く FCAがルノーにプロポーズ

新型ポルシェ911の最大の特長は、市街地、高速道路、ワインディングロード、そしてサーキットにおいても、あらゆる路面で安心で快適にスポーツカーならではの走りが楽しめることだ。これを実現するため、従来は一部モデルだけだったワイドボディを今回から全モデルに採用し、前後輪のトレッドを拡大して安定性をさらに向上。さらにリヤホイールを大径化し、4輪が路面を捉える能力を格段に向上させている。

モデルラインアップは、カレラS、カレラSカブリオレ、カレラ4S、カレラ4Sカブリオレの4モデル。

デザインは、誰が見ても911であることがわかり、半世紀余りにわたって受け継がれてきたDNAをきちんと継承している。新型は、曲線や直線をよりシンプルに表現するいっぽう、ワイドなボディを力強い造形で包み込むことで、存在感溢れるダイナミックなフォルムを生み出している。ホイールはフロントが20インチ、リヤ21インチ・サイズを装備している。

インテリアは1970年代の911をモチーフとした水平基調となり、よりワイドな印象のインスツルメントパネルを採用。その中央に10.9インチの大型モニターをレイアウトし、メーターパネルもセンターのタコメーター以外はデジタル化することで、先進的なコクピットとなっている。

ボディはアルミ材などを多用して軽量化を図り、サイズ拡大に伴う重量増を相殺。ホワイトボディ重量は先代より12kg軽い240kgとなり、その一方でボディの曲げ剛性とねじれ剛性はいずれも5%向上。さらに電子制御式のリヤスポイラーなど空力パーツを電子制御式とし、走行安定性と燃費のバランスを高めている。

搭載パワートレーン

エンジンは排気量3.0Lの水平対向6気筒エンジンを搭載。ターボチャージャーを大型化して過給圧を高めたほか、吸排気系の効率を高めることで従来型を30ps /30Nm上回わり、最高出力は450ps/6500rpm、最大トルク530Nm/2300-5000rpmを発生する。また最新の排ガス規制に適合させてガソリン粒子フィルターも装備している。

さらにこのエンジンパフォーマンスをと効率を最大限引き出すために、8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)を初めて採用している。

0-100km/h加速タイムは4秒の壁を打ち破っている。後輪駆動クーペの911カレラSは3.7秒、4WDモデルの911カレラ4Sは3.6秒だ。この加速タイムは先代モデルを0.4秒上回っている。オプションのスポーツクロノ パッケージ仕様車では、さらに0.2秒速い。最高速度は308km/h(911カレラS)と306km/h(911カレラ4S)に達する。

新型ポルシェ911は、世界で初めて新開発のウェットモードを標準装備している。この機能は路面の水を検知し、ウエット路面と判定されるとドライバーに警告するというものだ。ドライバーは、警告によりモード切り替えスイッチを押すか、またはステアリングホイールのモードスイッチ(スポーツクロノパッケージ仕様)を使用して、安定性を重視する設定に切り替えることができる。

また衝突被害軽減ブレーキや自動再発進機能付きアダプティブ・クルーズコントロールなどの先進安全運転支援システム、レーンキープアシストなども設定され長距離ドライブに伴う疲労を大幅に軽減し、安全性の向上に寄与する。

84個のLEDを使用したマトリックスLEDヘッドライトは、周囲のドライバーを眩惑させることなく、より広い範囲をより明るく照らし出すことができる。

コネクテッド機能「Porsche Connect」もさらに進化し、スマートフォンを通じてドアの施錠状態や駐車位置を確認できるほか、ナビゲーションシステム、エアコン、オーディオなどを音声で操作できるボイスコントロールも充実。また、万一の事故や故障の際にワンタッチでポルシェ アシスタンスに接続できる機能も搭載している。

カレラS 諸元表
カレラ S4 諸元表

【価格】

ポルシェ 911 関連記事
ポルシェ 関連記事
ポルシェ・ジャパン 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村