現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!

ここから本文です
【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!
写真を全て見る(1枚)

 マクラーレンのランド・ノリスが、2位のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に20秒もの大差をつけて勝利したF1シンガポールGP。一時は30秒近い差を開いたこともあり、まさに圧勝という内容だった。

 このシンガポールGPのマクラーレンは、その初日からリヤウイングに注目が集まっていた。1週間前のアゼルバイジャンGPで、高速走行時にフラップが動き、メインプレーンとの隙間が開くことによって空気抵抗を減らす”ミニDRS”と呼ばれたシステムを使っていたことが明らかになったからだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1、疑惑の“ミニDRS”に太鼓判。ノリス「できる全てをやりきったチームを誇りに思う」
マクラーレンF1、疑惑の“ミニDRS”に太鼓判。ノリス「できる全てをやりきったチームを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
マクラーレンの”ミニDRS”はグレーゾーンなんかじゃない! フェラーリは「白黒つけられる問題」だと主張
マクラーレンの”ミニDRS”はグレーゾーンなんかじゃない! フェラーリは「白黒つけられる問題」だと主張
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、リヤウイングの合法性にグレーゾーンはないと主張。マクラーレンが不当な利益を得たと苛立ち
フェラーリ代表、リヤウイングの合法性にグレーゾーンはないと主張。マクラーレンが不当な利益を得たと苛立ち
AUTOSPORT web
マクラーレン、“ミニDRS”禁止でも痛くも痒くもない? ライバルF1チームが望む戦闘力低下になり得ない理由とは
マクラーレン、“ミニDRS”禁止でも痛くも痒くもない? ライバルF1チームが望む戦闘力低下になり得ない理由とは
motorsport.com 日本版
“ミニDRS”論争を良いニュースと語るマクラーレンF1代表「ライバルたちは労力を無駄にしている」
“ミニDRS”論争を良いニュースと語るマクラーレンF1代表「ライバルたちは労力を無駄にしている」
AUTOSPORT web
マクラーレン、シンガポール圧勝もアップデート計画にジレンマ抱える「後退するわけにはいかないから……」
マクラーレン、シンガポール圧勝もアップデート計画にジレンマ抱える「後退するわけにはいかないから……」
motorsport.com 日本版
ハミルトンは戦略に不満タラタラ。メルセデスF1、シンガポールGPでは「レースを読み違えた」
ハミルトンは戦略に不満タラタラ。メルセデスF1、シンガポールGPでは「レースを読み違えた」
motorsport.com 日本版
残り6戦でローソンのパフォーマンスを試す……マルコ博士、リカルド更迭の理由を説明「我々には若いドライバーがたくさんいる。ハジャーも、岩佐もだ」
残り6戦でローソンのパフォーマンスを試す……マルコ博士、リカルド更迭の理由を説明「我々には若いドライバーがたくさんいる。ハジャーも、岩佐もだ」
motorsport.com 日本版
ザウバー、周がチームプレイ完遂もシンガポールGPでは15位&16位がやっと。ボッタス「アメリカGPのアップデートで前進するのが重要」
ザウバー、周がチームプレイ完遂もシンガポールGPでは15位&16位がやっと。ボッタス「アメリカGPのアップデートで前進するのが重要」
motorsport.com 日本版
トップ10に入るべきマシンがあったのに……アルボン、シンガポールでリタイア「オーバーヒートの原因を調査しなければいけない」
トップ10に入るべきマシンがあったのに……アルボン、シンガポールでリタイア「オーバーヒートの原因を調査しなければいけない」
motorsport.com 日本版
メルセデス、酷暑のシンガポールでドライバーふたりが”オーバーヒート”。レース後のメディア対応をキャンセル
メルセデス、酷暑のシンガポールでドライバーふたりが”オーバーヒート”。レース後のメディア対応をキャンセル
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅のシンガポールGPはスタート失敗が最大の痛手……しかしソフトタイヤの扱いは抜群
【F1分析】角田裕毅のシンガポールGPはスタート失敗が最大の痛手……しかしソフトタイヤの扱いは抜群
motorsport.com 日本版
ピレリ、現行F1タイヤに不満爆発のラッセルと話し合い。コンパウンドごとの”当たり外れ”は当然?
ピレリ、現行F1タイヤに不満爆発のラッセルと話し合い。コンパウンドごとの”当たり外れ”は当然?
motorsport.com 日本版
ペレス、F1デビュー3戦目のコラピントを攻略できず「彼は何も間違えなかったし、素晴らしいレースをした」と称賛
ペレス、F1デビュー3戦目のコラピントを攻略できず「彼は何も間違えなかったし、素晴らしいレースをした」と称賛
motorsport.com 日本版
F1シンガポールGP、4つ目のDRSゾーンが追加。新たなオーバーテイクポイントが誕生か
F1シンガポールGP、4つ目のDRSゾーンが追加。新たなオーバーテイクポイントが誕生か
AUTOSPORT web
マルティン、前戦”限界オーバーテイク”に不満も「スチュワードを尊重」と受け入れ。インドネシアGPでリベンジ狙う
マルティン、前戦”限界オーバーテイク”に不満も「スチュワードを尊重」と受け入れ。インドネシアGPでリベンジ狙う
motorsport.com 日本版
シンガポールGPはフェラーリが最速だった? 中団で跳ね馬と争い8位のアロンソ「今回は彼らが勝つべきレース」
シンガポールGPはフェラーリが最速だった? 中団で跳ね馬と争い8位のアロンソ「今回は彼らが勝つべきレース」
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ、ペレス抑え込んでの9位入賞に満足「簡単じゃなかったけどやり遂げた」ハースはRBに3点差まで迫る
ヒュルケンベルグ、ペレス抑え込んでの9位入賞に満足「簡単じゃなかったけどやり遂げた」ハースはRBに3点差まで迫る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    皆がやってるプチDRSwは フラップが後ろに3ミリ倒れるが、それは壊れない逃がしで 安全のためのフレキシブルで、見た目も変わらず 分からない
    マクラーレンのは プチDAS+ミニDRSで、形が変わる 可変ウィングでアウト
    正しくは ミニDASを使用したレースは、ノーポイントであるべき
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村