「キャラ変」の大幅改良も注目はいまひとつのマツダ MAZDA2。男性的なイメージが強くコンパクトカーにも関わらず女性人気が少ないとか……次のフルモデルチェンジで期待したいことを探っていこう。
※本稿は2023年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
デミオ改めマツダ2の新型はどうなる!? カギを握るのは女性ユーザーの獲得だった
■こんなクルマ&発売後の概況
マツダ MAZDA2(月販平均:1817台)
カジュアル・キャラに生まれ変わった、大胆な大幅改良を実施したばかりのマツダ2。その姿には驚いたが、すぐ話題がしぼんでしまい、売れゆき伸びず。次のフルモデルチェンジでの策、ありますか……渡辺陽一郎さん!
■このクルマのテコ入れ策
売れない一番の理由は、コンパクトカーなのに女性から好かれないことだ。メーカーの調査では「男性的で馴染みにくい」という意見が多い。これを受けて女性を視野に入れたMX-30を開発したが、商品特徴が難解で失敗……。
そんな背景のもと、次期マツダ2で女性ユーザーを獲得する! 開発の方向性は2代目デミオの再来。全高は立体駐車場を利用できる範囲で高めに設定。広いウィンドウで車内は明るく、MX-30同様にコルクの装飾も使う。
今のマツダ車は速く走るイメージだが、次期マツダ2は「心地いいから、ゆっくりと時間を費やして目的地まで行きたい」と思わせるコンパクトに仕上げる。これは今の時代に最も求められるクルマの姿だ。
(渡辺陽一郎)
●マツダ MAZDA2(15BD・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4080×1695×1525mm
・パワーユニット:直4、1.5L(110ps/14.5kgm)
・WLTCモード燃費:20.3km/L
・価格:152万9000~254万1000円
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みんなのコメント
色を変えれればいいってもんでもないでしょうに
それを実際にやると売れなくなるって言う
のを繰り返してるよね。