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ランクルにGT-R……長年の進化の賜物!! 世界に誇る圧倒的なブランド力を持つ国産車3選

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ランクルにGT-R……長年の進化の賜物!! 世界に誇る圧倒的なブランド力を持つ国産車3選

 高級感や独自の世界観などクルマにはそれぞれのブランドが持つブランド力がある。日本でクルマのブランド力と聞くと輸入車をイメージしてしまいがちだが、日本が世界に誇る唯一無二のブランド力を持つ車種も存在する。今回はそんな車種そのものがブランド力を持つ日本車をピックアップして紹介していこう。

文/西川昇吾、写真/トヨタ、日産、マツダ

ランクルにGT-R……長年の進化の賜物!! 世界に誇る圧倒的なブランド力を持つ国産車3選

■ランドクルーザー(トヨタ)

 世界で評価が高い日本車としてまず外せないのがランドクルーザーだ。2021年8月に現行型へとフルモデルチェンジしたが、その際には「世界中のどんな道でも疲れない走りを目指した」とアナウンスされた。

 世界170の国と地域で愛用されているランドクルーザーは信頼性や耐久性、悪路走破性といったタフな性能が評価されている。

 トヨタ曰くランドクルーザーの使命は「どこへでも行き、生きて帰ってこられること」。それを実現するために通常モデル以上に世界中のあらゆる過酷な環境で開発を実施したり、実用性を考えたデザインや機能、基本設計が与えられたりしている。こうして実現したタフな性能が高い評価とブランド力につながっている。

 タフなクロスカントリーモデルとなると、ランドローバーのディフェンダーやメルセデスベンツのGクラスをイメージする声もあるかもしれないが、タフ性能を重視する国によってはランドローバーよりもメルセデスベンツよりもランドクルーザーなのだ。

■GT-R(日産)

車種名が「GT-R」となった現行型から海外での本格的な正規販売を開始したが、それ以前から海外で「ゴジラ」の愛称が付けられるなど絶大なブランド力を誇っている

 車種そのものにブランド力があるという面ではやはりGT-Rは外せない。近年ジャパニーズスポーツカーの人気が世界中で高まっているが、その中でもGT-Rは人気ナンバーワンに君臨すると言ってもいい。

 それまでのスカイラインGT-R時代は海外での販売は基本的になかったが、スカイラインGT-RからGT-Rになった現行型から海外での販売を開始した。

 レースゲームや映画など各種作品で活躍したGT-Rブランドは海外でも健在で、現行型が正規で各国で販売されるようになったのは、各国のGT-Rファンにとっては「待ってました!」と言える状況だったかもしれない。

 また、FIA-GT3を中心に世界のモータースポーツシーンで、GT-Rがそれぞれの国を代表するようなスーパーカーたちと戦っている姿もブランド力的に大きな影響があるだろう。GT-Rは日本が世界に誇るスーパーカーなのだ、

■ロードスター(マツダ)

1989年、当時のユーノスブランドでデビューしたロードスター。現行型は4世代目で2015年デビュー

 ブランドと聞くと高額なクルマをイメージしがちだが、そのようなクルマばかりではない。リーズナブルなオープンスポーツであるロードスターも日本が世界に誇るブランド力がある車種だ。世界的にはMX-5やミアータと言った方が正しいだろう。

 それまでのオープンカーは完全なる趣味のクルマで、雨漏りや故障が尽きないものであったことが多かった。そのような風潮を変えたのが初代ロードスターだ。既存のパワートレインを上手く流用し、安価で耐久性に優れたオープンカー をマツダは作り上げたのだ。

 これがヒットとなり現代まで続いていくわけだが、ロードスターのヒットに影響されて登場したオープンカーも数多くあったが、生き残っている車種は少ない。

 生き残っている車種の中でも元祖であるロードスターが様々な意味で最も身近な存在と言えるだろう。気軽に乗る人を笑顔にしてくれる。ロードスターはそんな唯一無二のブランド力を持つモデルなのだ。

 日本が世界に誇るブランド力を持つ車種はまだまだある。今回は代表的な車種をピックアップして紹介した。

 世界的に見ても1国の中にこんなにも自動車メーカーがある国は珍しい。そんな中から生まれたブランド力を持つ日本車たちは、他にはない個性を持った車種ばかりだ。そんな個性は日本の宝と言えるし、日本のクルマ好きは誇っていいはずだ。

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みんなのコメント

7件
  • yak********
    ヨーロッパでフルサイズSUVの走破性のテストがあったが、すべてのコースを満点で走破したのは日産パトロール、次点がディフェンダー。
    ランクル300、プラド、LX600は走破どころかクリアできないセクションもあって
    散々な結果だった。ちなみにテスト車両はG63、ランクル300、プラド、LX600、グラチェロ、ラングラー、ディフェンダー、レンジローバー、パトロール。
    見た目にも顕著な差があったのが、右側の前後のタイヤをまったくトラククションが掛からない状態でのゼロスタートテストでは、ディフェンダーとパトロールは何事もなくスタートできたが、他はタイヤを激しく回転させないと1㎜も進まなかった。砂、砂利の急こう配の上り、片側泥濘では前後のデフロックを駆使してもランクルシリースは全滅。
    あまり期待しないほうがいいよ。
  • pri********
    がんばれ日産。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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