■ホイールメーカー「ワーク」がつくる、日本で1台の「アルファード」
トヨタの高級ブランドであるレクサスは、2020年からブランド初のミニバン「LM」を香港や台湾、マカオをはじめ中東アジアなどで広く販売しています。
日本市場には未導入ながら、トヨタ「アルファード」をLM風にカスタムする手法も存在します。
【画像】高級ミニバンがオフローダーに!? レクサス「LM」のアゲ系カスタムがイケイケ!(11枚)
日本では販売されていないLMですが、SNSでは「国内販売しないのかな?」「かっこよすぎる…買いたい…」という声が見られ販売を希望する人もいるようです。
そんななか、アルファードをLM風カスタムに日本で唯一かもしれないこだわりポイントを持っているのが、ホイールメーカーの株式会社ワークです。
ワークのLM風カスタムでは、アルファードの最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」(ハイブリッド仕様)がベースとされており、フロントにはLM純正パーツを流用。フロントやサイドなどに装着されているエアロは、カスタムブランド「クレストマジック」のパーツとなっています。
ボディは大幅にローダウンされていますが、これにはエアーサスペンションではなく、オリジナルの車高調が用いられ、なんとも気合を感じる1台です。
このアルファードLM風カスタムについて、ワークの担当者は「最大のこだわりポイントは、ハイブリッド仕様というところです。アルファードのLM風のカスタムはほかにも見られますが、ハイブリッド仕様は日本で唯一かもしれません」と話します。
ワークのLM風アルファードをよく見てみると、フロントに装着されているレクサスのエンブレムは内側が見る角度によって青く輝き、ハイブリッド用であることがうかがえます。
さらに、こだわりポイントについて担当者は以下のように続けます。
「エンブレムおよび、フロントバンパーは汎用のパーツなどを用いているのではなく、本物のLMから移植したものです。そのため、LMに搭載されているセンサーなどもすべてそのまま搭載しており、配線も繋げられています。
ドアのステップなどの細かい部分にも、LM同様のレクサスロゴを移植しており、とにかくLMに近い見た目になるようにこだわっています」
ボンネット内のエンジンカバーにはハイブリッドのエンブレムが装着されているうえに、エンブレムといった細かいパーツだけでも30万円ほどの費用をかけているとのことで、そうした内部へのこだわりの強さもうかがえます。
なお、ワークのLM風アルファードは、2022年1月14日から16日にかけて開催された「東京オートサロン2022」に展示され、ブースは多くのユーザーで賑わいを見せました。
日本で唯一かもしれないLM風のハイブリッド仕様であるため、とくにエンブレム付近をまじまじと見つめたり、写真を撮ったりする人も多く見られました。
また、アルファードのLM風カスタムを展示しているブースにはほかにも見られ、最近注目度の高いカスタムであることがうかがえます。
前述のように、今後LMが日本で発売されるかどうかは不明ですが、そのぶんアルファードのLM風カスタムはさらに流行してくのかもしれません。
※ ※ ※
ちなみに、ワークはオートサロンにおいて、もう1台LM風のアルファードを展示しており、そちらはガソリン仕様のモデルです。
ハイブリッド仕様とガソリン仕様の2台を並べて展示することで、より違いが視認しやすく、多くのユーザーが足を止めている様子が見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カスタマイズって勝手に個人がやりゃいいかもしれんけど、レクサス車じゃないんだから。改造車でしょただの