2021年7月に千葉県袖ヶ浦のフォレストレースウエイでプロトタイプを試乗し、そのキャラクターの違いをレポートしている。今回、2車とも市販が始まったということで箱根を舞台に公道試乗会が行なわれ、サーキットで感じた違いが一般道でも感じられるのか?早速お伝えしよう。
関連記事:GR86とBRZ試乗記 キャラクターの違いを作ることにも全集中
三菱「エクリプス クロス」を一部改良 PHEVにマイパイロットを搭載
GR86とBRZではパワーユニットは共通であるものの、若干の制御違い、そしてリヤサスペンション周りではハード部品の違いなどもあり、最後の味付けをしていくところで2車の違いを追求した経緯がある。とくにGR86は2020年の夏にトヨタのマスタードライバーが乗り、味付けの変更指示がだされ、2020年12月には大幅な変更指示となった経緯があるという。そこまでしても乗り味の違いを出したかった答えは。
SUBARU BRZ トヨタGR86 早速箱根のワインディングを走ってみると、基本的な印象はサーキットと同じだ。SUBARU BRZはリヤのスタビリティが高くリヤタイヤの接地感が常に感じられ、安心してアクセルを踏み込んでいける。回頭性も申し分なく弱アンダー傾向で走行するので、ドライバーの手中にある感覚を持てる。
一方GR86で走行すると、ノーズの入りが敏感で自らが旋回したがっているように挙動を示す。フロントの接地感や手応は申し分なくステアできるが、リヤの接地感はBRZより薄い。こうした状況から踏み込めばリヤが流れ出すことが容易に予感するのだ。
エンジニアに聞けば、スライドした後のコントロール性の高さもGR86の特徴で、そうした味付けの部分がこだわりの部分でもある、という答えだった。したがって、しっかり荷重コントールを行なうことが要求され、その先には旋回のコントロールも要求されるわけで、テクニックがあればこれほど意のままに操舵できるモデルも稀有な存在だ。
FA24型2.4Lターボ+6速AT/6速MTを搭載 逆にBRZはスタビリティの高さゆえ、公道でスライドを体験するにはやや乱暴な荷重変化をさせないと難しいわけで、振り回して乗ることは開発目標にはないということが言えそうだ。
このあたりの味付けの違いはリヤまわりのパーツの違いで作られており、詳細は別記事を参照して欲しい。ジオメトリーで言えば、BRZはリヤのトー変化を嫌い、GR86は積極的に利用するイメージ。そのセッティングの違いによって、クルマの挙動、コントロール性に違いを作っているということになる。
関連記事:「GR86」と「スバル BRZ」は何が違うのかオタク情報
これは当然ながら6MTでも6速ATでも同様に感じられるもののATに関しては2車とも、もうひとつ攻めたセットアップが欲しいと感じた。じつはATはキャリーオーバーの採用となっているが、「D」レンジについては新たな制御を入れ、よりスポーツドライブが楽しめるように、ブレーキング時に自動で回転を合わせてシフトダウンをする制御が入っている。
このATはアイシン製6速を水平対向エンジンにマウントし、両社でそれぞれが制御を行なっているが、エンジンの出力制御に若干の味付けの違いがあるため、レスポンスに違いが感じられるのだ。特にシフトアップしたときのアクセルの付きはGR86のほうがよい。BRZは若干遅れる傾向があるが、これはリニアなトルク制御をしている結果だと説明していた。GR86は早開きの制御になっているため、レスポンス良く感じられるのだろう。
これはドライブモードがノーマルで「D」レンジ、スポーツモードの「D」レンジでその傾向が見られた。パドルシフトを使ったり、マニュアルモードでの走行ではレスポンスに対する不満はない。
ただ2速、3速、4速についてはもう少しクロスレシオでもいいのではないかと感じた。もちろん、変速比幅は燃費にも影響するので、クロスレシオ化することで燃費に悪影響となることは理解できるが、ピュアスポーツカーの2車であれば、ATであってもFunな走りを追求してもいいのではないかと思う。
もともとMTとATの販売比率は7:3で圧倒的にMTユーザーであり、スポーツ走行を楽しみたいユーザーがATを選択しているケースは少ないということで、環境性能に重きをおいた制御と考えられるわけだ。
いずれにせよ、2車には明確なキャラクターの違いが存在し、「操る」という言葉の解釈の違いにも感じられるわけで、これはまさにユーザーの好みということでチョイスすればいい。トヨタでは乗り比べ試乗のできるイベントを開催していたり、トヨタの味付けが体験できる、そしてマスタードライバーの好みを知るチャンスでもあるわけで、大いに乗り比べを楽しんでみてはいかがだろうか。<レポート:高橋アキラ/Akira Takahashi>
GR86価格
BRZ価格
GR86諸元
86諸元ダウンロードBRZ諸元
BRZ諸元ダウンロードThe post トヨタGR86とスバルBRZ 公道でもやっぱり違う(水平対向4気筒2.4Lターボ+6速MTor6速AT&FR) first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この価格で”ターボ”ならもっと売れてたかもねー。