現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今や絶滅寸前!! 拭き取り面積の広い“対向式ワイパー”はなぜ淘汰されたのか?

ここから本文です

今や絶滅寸前!! 拭き取り面積の広い“対向式ワイパー”はなぜ淘汰されたのか?

掲載 更新
今や絶滅寸前!! 拭き取り面積の広い“対向式ワイパー”はなぜ淘汰されたのか?

 2018年7月に発売されたホンダのクラリティPHEVは、プラグインハイブリッド車という珍しさもさることながら、実は“ある装備”の珍しさも(密かに)注目を集めている。

 そう、ワイパーが普通の車とちょっと違うのだ。

新型レクサスESは10月下旬発売!! このデジタルミラーがすごい!

 ワイパーといえば、2本の棒状のワイパーブレードが平行に動くタイプが主流。皆さんの愛車や街で見かける乗用車のほとんどがこのタイプを採用している。

 一方、最近では珍しくなったものの、2本のブレードが中央から左右に広がるように動く「対向式」と呼ばれるタイプも存在。この珍しいワイパーを採用するのがクラリティPHEVなのだ。

 以前から珍しかった対向式ワイパーながら、調べを進めると現在ではほぼ絶滅寸前になっていることが判明!

 久々に目にした対向式ワイパーを今も採用する車、そしてそのメリットとデメリットは? 雨天時に必ずお世話になる車のワイパーについて考えてみたい。

文:永田恵一/写真:編集部、Honda

対向式ワイパーを使う車種は?

 まずは現在、そして過去に対向式ワイパーを採用している(いた)主なモデルを見ていきたい。

 対向式ワイパーは以前から少数派だったが、今ではさらに採用車が減少しており、絶滅寸前というのが実情となっている。

◆対向式ワイパーを採用する主なモデル

【現行車】


・ホンダ クラリティ(FC、PHEV)、ジェイド


・シトロエン C4ピカソ


など

【過去に販売されたモデル】


・トヨタ 初代エスティマ


・ホンダ 初代&2代目オデッセイ、エリシオン、8代目シビック(タイプR含む)、シビックタイプRユーロ


・三菱 デリカスペースギア


・マツダ 2代目MPV


・ベンツ 初代&2代目Aクラス、初代Bクラス


・プジョー 307、初代308


など

なぜ絶滅危惧に? 対向式ワイパーの長所と短所

 今や風前の灯火となりながらクラリティPHEVにも採用されている対向式ワイパー。その長所と短所としては以下の点があげられる。

◆メリット


・ワイパーを長くできるので払拭(水滴を拭き取る)面積が大きい

◆デメリット


・構造が複雑かつ採用する車も少ないため生産時に加え、ワイパーのブレード、ゴムの交換といったメンテナンス時の費用も高くなりがち

 では、なぜ対向式ワイパーはなぜほぼ淘汰されてしまったのか?

 対向式ワイパーはフロントガラスの面積が広く、運転席がフロントガラスに対して比較的後方にあるため(インパネの厚さやガラスの角度が寝ていることに起因)、長いワイパーを使わざるを得ない車にしか採用されない。これは雨天時の視界を確保するためだ。

 過去も含め、対向式ワイパーを採用した車を見ても、これらの特徴が当てはまる。

 そのため上記のデメリットも踏まえると、「対向式ワイパーが必要な車には採用するけれど、不要なモデルには採用しない」という、ごく当たり前の結論にいきつく。

 対向式ワイパーを採用する車の数は、フロントガラス面積と運転席の位置次第ということになる。つまり、その条件に当てはまる新車が減ったことも採用数減少の一因と考えられる。

2本じゃない!? 変わり種“1本ワイパー”も絶滅寸前

 さて、ここまで紹介した対向式、そして主流派の平行式もフロントワイパーの本数は2本だが、実はワイパーが1本しかない車も以下のように少数ながら存在している。

◆1本ワイパーを採用する主なモデル

【現行車】


・トヨタ ヴィッツ


・三菱 i-MiEV


・タタ ナノ(2008年登場の初代は10万ルピー=当時約28万円という価格破壊で有名になり、2代目の現行型も約2万4000円ルピー=約36万円と激安)

【過去に販売されていたモデル】


・ベンツ Eクラス(W124型、W210型)、190、Cクラス(W202型)、SL(R129型)


・日産 3代目シルビア(初期型)


・いすゞ 初代ピアッツァ


・ホンダ 2代目プレリュード


・ホンダ トゥデイ

 このように、採用車種数を見ると対向式ワイパーに近い印象だ。しかし、以下のように1本ワイパーもデメリットが多く、それが対向式ワイパーと同様に普及しない原因となっている。

◆メリット


・長いワイパーを使えばそれなりの払拭面積を確保できる

・単純な仕組みならコスト安

◆デメリット


・払拭する時間的な間隔が2本ワイパーよりも長いので、結果的に視界を確保しにくいケースも

・ワイパーが長いため、作動スピードを速くするとモーターに負担が掛かり、長期的にはトラブルにつながることも

・ベンツの1本ワイパーは払拭面積を稼ぐためアームが伸縮するタイプだったが、構造が複雑で生産コストが高く、修理費も非常に高い

・信号待ちなどの停止中に使うと、払拭した際の水が歩行者や自転車に掛かりやすい

・当然ながら1本しかないので、トラブルが起きると一巻の終わり

◆  ◆  ◆

 ワイパーといえば、マクラーレンオートモーティブが超音波で水滴を飛ばすタイプの開発をかなり前に表明したが、現在も実用化されていない。





「現在のワイパーに変わるものが発明されたらノーベル賞モノ」と言われるように、画期的な新技術の開発は至難の業。それだけに、ワイパーの次の形が今後見られるかどうかも楽しみではある。

こんな記事も読まれています

全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
くるまのニュース
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
バイクのニュース
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
AUTOCAR JAPAN
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
Webモーターマガジン
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
くるくら
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
くるまのニュース
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
VAGUE
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
くるまのニュース
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
ベストカーWeb
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
バイクブロス
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
日刊自動車新聞
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
レスポンス
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

224.9224.9万円

中古車を検索
クラリティPHEVの車買取相場を調べる

ホンダ クラリティPHEVの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

224.9224.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村