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レクサス新型LM500hは税込み2000万円なり!で正式デビュー。ラグジュアリーカー新時代に向けて知っておきたい5つのポイント

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レクサス新型LM500hは税込み2000万円なり!で正式デビュー。ラグジュアリーカー新時代に向けて知っておきたい5つのポイント

2023年10月19日、レクサスは新型LMの日本仕様車を発表した。安らぎと創造性にこだわった「ラグジュアリームーバー」は、国産ミニバンとしては破格の2000万円というプライスタグで、「500h」のモノグレードのみを設定。圧倒的快適性ときめ細やかなおもてなし性能によって、プレミアムカーとしてのスタンダードを革新しようとしている。

次世代レクサスを牽引する「新たなフラッグシップ」
レクサスが発表した日本仕様は、これまで主に中国やアジア地域向けに販売されていたショーファードリブンMPVの正統を受け継ぐ存在。かのエリアで生まれた「LM」という車名が初めて、日本市場に導入されることになる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

新型LMは「Luxury Mover」の略称が示すとおり、従来のサルーンが代表していたプレミアムコンフォートのジャンルに、新たな世界観を提案する。日本仕様で2000万円という価格設定もまたミニバンとしては異次元の世界へと到達しているけれど、乗り味から静粛性、居住性に至るまでこれまでのラグジュアリーとは一線を画す価値をもたらす存在だ。

レクサス自信が「新たなフラッグシップ」と位置付ける新型LMの主な特徴を、5つのポイントでまとめてみよう。

【ポイント1】乗る者すべての「感性」に寄り添うように磨き抜かれた静粛性
新型LMの新しいGA-Kプラットフォームは、各部の補強と相まって従来比で約1.5倍のねじり剛性を実現。優れた快適性とドライバビリティ、安定感を支えている。ノイズに関しては低減と遮音、吸音の3ステップでさまざまなシチュエーションでの静粛性にこだわった。

頭部の揺れを軽減するとともに、視線も安定させるシート構造を採用。後席でも酔いにくい走りが楽しめるという。また、レクサスとしては初めて周波数感応バルブ付きAVSとRear Comfortモードを採用している。

【ポイント2】優れた機能性だけでなく、ダイナミック性能の品質まで第一印象から伝わってくる個性
新型LMのエクステリアデザインは、フロントマスクを中心に「独自性」を追求している。「スピンドルボディ」と名付けられたこの新たなアイデンティティは、上品さにも気を配った佇まいだ。

一方、新型LMのインテリアは開放感とともに利便性をわかりやすく感じさせるもの。運転に集中できるように、視認性、操作系の配置にも気を配っている。

2.4L直4ターボハイブリッド×4座仕様でショーファー性能に特化
【ポイント3】快適、を越えて「心と身体が整う」癒しを備えた快適装備
新型LMは創意工夫に満ちたシートに加え、各種操作系にも使いこなす心地よさを追求。収納や照明など、細部にわたって仕立ての良さで差別化を図る。

【ポイント4】4座仕様、パーティション、大型ワイドディスプレイで、移動する時間を満喫
キャビンで過ごす時間を自然体で寛ぐために、新型LMではプライバシー性にも配慮が行き届いている。閉塞感のないパーティションを設けるとともに、後席専用に最適な空調・室温を提供してくれるクライメイトコンシェルジュを備えた。48インチの大型ワイドディスプレイの使い方は、自由自在だ。

【ポイント5】走り味から運転支援にいたるまで「エレガント」な装備が充実
パワートレーンは、2.4L直4ターボ+パラレルハイブリッドにリア高出力モーター(eAxle)を組み合わせた、DIRECT4(4WD)を採用。発生されるシステム最高出力は371ps。最大トルクはエンジンが460Nm、ふたつのモーターはフロントが292Nm/リア168.5Nmに達する。

シームレスな加速を実現するDirect Shift-6ATとの組み合わせによって、WLTCモード燃費は13.5km/Lをマークしている。ちなみにこの種の国産車としては珍しく0→100km加速も発表されているが、8.2秒と極めて俊敏。新型LMのパフォーマンスを自慢したくなるメーカーの気持ちもわかる、優れた数値だ。

ドライバーにとっては心強い先進の運転支援システム「Lexus Teammate」に加え、Lexus Safety Systemも最新世代が採用され、長距離移動時のストレスも低減。すべての乗員がそれぞれに満ち足りた移動時間を楽しむことができるだろう。

レクサス新型LMは12月下旬ごろの発売を予定。エクステリアカラーはソニッククォーツ(白)/ソニックチタニウム(銀)/グラファイトブラックガラスフレーク(黒)/ソニックアゲート(赤)の4色が用意される。新しいショーファードリブンの世界観は、これまでにないステータス性を味わわせてくれることになりそうだ。

レクサス新型LM 500h 主要諸元
●全長×全幅×全高;5125×1890×1955mm
●ホイールベース:3000mm
●パワートレーン 種類:2.4L直4ターボ+パラレルハイブリッド(2モーター)
●エンジン最高出力:200kW(275ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:460Nm(469kgm)/2000-3000rpm
●モーター(フロント・リア)最高出力:64kW(87ps)/75.9kW(103.2ps)
●モーター(フロント・リア)最大トルク:292Nm/168.5Nm
●システム 最高出力:273kW(371ps)
●トランスミッション:6AT
●駆動方式:4WD(eAxle)
●WLTCモード燃費:13.5km/L
●0→100km/h加速:8.2sec
●タイヤサイズ:17/19インチ
●車両重量:2460kg
●車両価格:20,000,000円(税込み)

[ アルバム : レクサス新型LM はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • fntnylice*******
    今見積もり取ってきましたが欧州車と違って殆ど付けるものが無く、乗り出しで21367100円でしたー。
    あと最初は4席使用しか無いんだって。うちはレクサスユーザーでは無かったので常連さんに初回割当て、その後の順です。
  • ********
    商業ワンボックスに2000万って(笑)
    ゼロがひとつ多くない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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