車のニュース [2024.07.26 UP]
いま話題の新型SUVスズキ フロンクスがいよいよ情報解禁へ。気になる見どころはココだ!
2024年7月25日、スズキは新型コンパクトSUV「フロンクス(日本仕様)」の情報を一部公開した。フロンクスは初耳……と思うユーザーが多いかもしれないが、いまホットなコンパクトSUV市場のニューカマーだけあり、巷では大いに注目を集めている。発売は2024年秋とのアナウンスがされたが、それまでに情報を少しずつ出していくようだ。そこで今回は、スズキ フロンクスの現段階でわかっている情報と、ライバルモデルの紹介をしていこう。
【スズキ フロンクス】これは価格次第でヒットの予感!【九島辰也】
スズキ フロンクスってどんなクルマ?
スズキ フロンクスが世界で初めて公開されたのは、2023年1月。インドの子会社であるマルチ・スズキ・インディア社が、デリー近郊で開催されたオートエキスポ2023で発表したのが初である。インド、中南米、中近東、アフリカ市場向けに投入されたフロンクスが、今回日本市場にも投入されることなったのだ。
ボディサイズ(インド仕様)は、全長3995mm、全幅1765mm、全高1550mmと、多くのコンパクトSUVとほぼ同じサイズ。パワートレインは、海外市場では1.0Lガソリンターボ(マイルドハイブリッド)と1.2Lガソリンが搭載されているが、日本仕様は1.5Lガソリンエンジンに6速ATが組み合わされている。
また注目すべきは、洗練されたエクステリアだろう。このクラスにはたくさんのモデルが存在するが、その中でも埋没することのないユニークな存在感をアピールしている。特に注目なのがサイドからリアにかけての造形で、後方に向かってS字型に伸びていくボディラインは、スポーティで若々しさを与えている。
インテリアは、海外仕様と日本仕様では異なっており、後者の質感は大きくグレードアップされている。ブラックとボルドーを組み合わせた配色に高輝度シルバー塗装加飾を加え、シートにはシルバーステッチを施したレザー調ファブリックを採用。なお、インド市場ではフラッグシップモデルということもあり、後席の快適性にも気を配られている。足もとのスペースにゆとりがあり、大人が座っても快適。またライバルと比べて高い静粛性も売りとなっており、ロングドライブも悠々とこなせる実力を持つ。最小回転半径は4.8mだから、取り回しも楽だ。
そのほか、デュアルセンサーブレーキサポートII、全車速追従&停止機能付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援機能(LKA)などの先進安全装備や運転支援技術も惜しみなく投入されている。群雄割拠のコンパクトSUV市場において、フロンクスは競争力のある魅力的なクルマに仕上がっているのだ。
ライバルモデルはこんなクルマ
それでは、フロンクスのライバルはどんなクルマが想定されるだろうか。今回は以下の3モデルをピックアップして紹介しよう。
(1)トヨタ ヤリスクロス
コンパクトSUVのトヨタ ヤリスクロスは、フロンクスと競合するモデル。全長4180mm、全幅1765mm、全高1590mmのサイズは、フロンクスよりもわずかに大きい。パワートレインは、1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドの2機種から選択可能で、後者はWLTCモードで最大30.8km/Lという驚異的な燃費が自慢だ。TNGA(GA-B)プラットフォームを採用し、洗練された走りと使い勝手は、このクラスのベンチマークといっていい。新車価格は190万7000円からとなっており、コンパクトSUVのなかではやや高めの価格帯。
(2)ダイハツ ロッキー
スズキ フロンクスとおそらく価格帯、ボディサイズで最も近くなりそうなのがダイハツ ロッキーだろう。ボディサイズは全長3995mm、全幅1695mm、全高1620mmと、フロンクスにかなり近いサイズ。ただしこちらはフロンクスとは異なり5ナンバー車となり、全高はわずかに高く、旧式の機械式立体駐車場に収まらないケースもある。パワートレインは1.0Lガソリンターボ、1.2Lガソリン、そして発電用1.2Lエンジンを搭載しモーターのみで駆動する「eスマートハイブリッド」も設定されている。電動化モデルの設定は、ロッキーにアドバンテージがある。新車価格は167万7000円から。
(3)ホンダ WR-V
フロンクスと同じくインド生産のコンパクトSUVといえば、ホンダ WR-V。こちらはホンダ エレベイトという名称でインド市場で販売されており、日本向けは「WR-V」として販売されている。ボディサイズは全長4325mm、全幅1790mm、全高1650mmと、フロンクスよりもひとまわり大きい。そのため後席はワンクラス上のゆとりあるスペースが確保されており、ライバルのなかでも特に快適性が高い。パワートレインは、フロンクスと同じく1.5Lガソリンを搭載し、CVTを組み合わせている。駆動方式は全車FFだが、最低地上高はクラストップレベルの195mmを確保し、オフロード性能も優秀だ。新車価格は209万8800円から。
気になる価格は……?
現段階では、フロンクスの詳細なスペックシートや価格は未発表。価格帯は、ライバルのダイハツ ライズと同じく、100万円台後半~の可能性が高い。すでにプロトタイプの試乗会がメディア向けに行われており、その完成度の高さを披露してくれた。これが200万円以下で販売されたらコストパフォーマンスは非常に高くなりそうだ。発売は2024年秋。次の情報公開を心待ちにしたい!
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みんなのコメント
ほとんど情報が無かったでしょ。
ガチで出るクルマって、ユーザーに事実とは
異なる情報が流れないように配慮しているの。
だからヘンテコな予想を立てたり、
まして全然関係ないコンセプトカーを
チラ付かせている時点では「出ない」と
言いきれるの。