CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2022年3月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングではKDDIの「au」が3カ月連続の首位、リクルートの求人媒体「タウンワーク」が先月に続き2位だった。また日清食品「カップヌードルにんにく豚骨」がトップ3入りした。自動車業類は13カ月連続でトップ10入りを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の22年2月20日~3月19日に放映された全CMは2482銘柄(前月比81銘柄増)。このうち自動車業類は69銘柄(同1銘柄増)だった。
〈2022年2月度CM好感度ランキング〉トヨタ「トヨタイムズキャンペーン」がトップ3に
自動車業類では、トヨタ自動車の「トヨタイムズキャンペーン」が首位に浮上し、スズキ「ソリオ」が2位に後退。3位は日産自動車の企業CM、4位はスズキ「スペーシア」、5位はホンダのイメージアップCMだった。また、トヨタ「ノア」、ホンダ「ステップワゴン」のミニバン勢がトップ10入りした。
CM総研はこれらの中からホンダのイメージアップCMに注目した。
同社は2021年11月に開始した「Hondaハート」シリーズの新CMをオンエア。「難問を愛そう。」をコピーとし、男性アイドルグループ、キング&プリンスの永瀬廉、神宮寺勇太がそれぞれ同社のカーボンニュートラルに向けた取り組みについて学ぶ様子などを映した。男性は40歳以上、女性は若年層を中心に得票。CM好感要因は「出演者」を筆頭に「時代の先端を感じた」でポイントを伸ばした。
モニターからは「カーボンニュートラルというワードが何度も出てきて気になって調べてみた」「新しいことに挑戦したり前に進んでいく会社だというイメージ」といった感想が寄せられた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?