この記事をまとめると
■インパクト抜群な変わり種が日本のレースシーンでは活躍していた
どんなに大差をつけても一瞬で台無し! スーパーGTの「セーフティカー」ってアリ?
■市販化されていないマシンもレースに出場
■ルール上はオリジナルマシンも参戦可能なので、今後ニューマシンが登場するかもしれない
マニアックすぎて誰も知らない? 異色すぎるGTマシンたち
日本最大級の人気を誇るスーパーGTには、前身のJGTC時代から個性的なマシンがエントリー。プライベーターチームがちょっと風変わりなマシンを投入していた。
なかでも衝撃的なマシンが、2000年のJGTC第2戦・富士でGT500クラスにデビューした「RGSミラージュGT1」だと言えるだろう。名前だけを見れば三菱のコンパクト車をイメージしがちだが、同モデルはランボルギーニ・カウンタックのレプリカを製造・販売していたイギリスのコンストラクター「ミラージュ・レプリカズ」が開発したマシンで、カウンタックのレプリカとして人気のスーパーカーを再現。搭載されたエンジンはオリジナルのV型12気筒ではなく、シボレー製のV型8気筒ユニットで、アメリカンなサウンドを響かせていた。
もともとはイギリスGT選手権のために開発されたマシンだったが、レギュレーションが変更されたことから、活躍の場を求めて日本に上陸。ディランタ・マラガムワが率いるチームスリランカがGT500クラスに参戦したほか、2003年には仕様変更の末、GT300クラスに参戦していた。残念ながら、RGSミラージュGT1はJGTCにおいて目立った成績を残すことはなかったが、そのスタイリングで多くのファンを魅了していた。
また、憧れのスーパーカーという点では1994年のJGTC第3戦・富士に登場した「ランチア037ラリー」も印象的なマシンにほかならない。ご存知のとおり、同マシンは2100ccの直列4気筒スーパージャージャー付きエンジンを搭載したMRモデルで、グループB仕様車がWRCで活躍していた。
JGTCに同マシンを投入したのはロッソ・コンペティションで、JGTC規定に合わせて仕様変更を実施していたが、ギヤ比はラリー仕様のクロスギアレシオで、ロングストレートを持つ富士では苦戦を強いられていた。残念ながらランチア037ラリーのJGTC参戦は継続的な活動ではなく、スポット参戦に終わったが、レースファンだけでなく、ラリーファンやクルマの愛好家にも注目を集める一台となった。
ユニークなマシンたちはファンには強烈なインパクトを与えた
そのほか、1997年のJGTCに登場した「ルノー・スピダー」もマニアックな1台で、エキュリー・シーフォがGT300クラスに投入した。同マシンはルノー・スポールが製作したワンメイクレース用車両をロードゴーイングとして市販化したマシンで、フロントウインドウのないユニークなマシンだった。
エンジンは2000ccの直列4気筒のコンパクトなユニットで、最高出力も250馬力程度だったが、900kgを切るライトウェイトを武器に抜群のフットワークを披露。デビュー戦となった第2戦の富士はフリー走行時にエンジンブローに祟られてそのまま戦線を離脱したほか、完走を果たした第6戦の富士も上位進出を果たせなかったが、JGTCの多様性を示すマシンとなった。
以上、JGTCを中心に印象的な3台を上げてきたが、このほかにも東京R&Dとイギリスのヴィーマックが開発した「ヴィーマック」が2002年から2012年にかけてGT300クラスで活躍したほか、オートバックス・スポーツカー研究所が開発した「ガライヤ」が2003年から2012年にGT300クラスで活躍。
ムーンクラフトが開発した「紫電」が2006年から2012年にかけてGT300クラスに参戦するなど、JGTC/スーパーGTでは小規模コンストラクターのオリジナルマシンが活躍したことは記憶に新しい。
さらに国産モデルにおいてもユニークなマシンがGT300クラスで活躍した。たとえば、2009年にデビューした「トヨタ・カローラアクシオ」は3500ccのV6エンジンをミッドシップに搭載したマニアックな1台で、2012年に3代目のZVW30が登場し、2016年からは4代目のZVW50が登場するなど二世代のモデルが活躍してきた「トヨタ・プリウス」も世界唯一のハイブリッドGTカーとして注目度の高いマシンと言える。
近年ではGT500クラスにクラス1規定、GT300クラスにFIA-GT3規定が採用されているものの、それでもGT500クラスはメーカー独自のマシン開発が可能であり、GT300クラスにおいてはGT300規定(旧JAF-GT規定)で開発されたオリジナル車両で参戦可能となっているだけに、今後もスーパーGTでは日本独自のユニークなマシンが登場してくるに違いない。
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CR-Zも参戦してたよな?