現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ

ここから本文です

最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ

掲載 36
最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ

 D型や楕円型、上下端がない飛行機の操縦桿のような形状など、多様な形状をしている昨今のクルマのステアリングホイール。形状だけでなくその太さも変わってきており、以前と比較して、2倍くらいはあるんではないかというくらい、昨今のステアリングホイールのグリップは太くなってきている。なぜステアリングホイールは太くなったのか。そしてそもそも、ステアリングホイールは細いほうがいいのか、太いほうがいいのか!??

文:吉川賢一/写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、MITSUBISHI、Mercedes-BENZ、BMW

最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ

【画像ギャラリー】クルマによってこんなに違う!! 最近登場したクルマのステアリングホイール(13枚)

軽やコンパクトカーも含め、全体的に太いグリップへとシフトしてきている

 軽自動車やコンパクトカーでは比較的細めのグリップが多く、スポーツタイプのクルマには太めのグリップとなっていることが多いクルマのステアリングホイール。同一車種でも、ノーマルグレードとスポーツグレードとで、ステアリングホイールの径やグリップの太さなどが違うものもある。

 また、メーカーによってもグリップ太さの特徴は若干あり、たとえば、トヨタや日産、ホンダのベーシックなクルマは中間的な太さをしているが、マツダは「馬に乗ったときの手綱を引く」イメージにコクピット周りを近づけているそうで、比較的細めのグリップだ。

 ただ、昨今はその全体が、太めのグリップへシフトしてきている。(太さではなく)ステアリングホイールの直径については、パワーアシストが同じならば、テコの原理によって、直径が大きいほど軽い力で回すことができ、小径になると操舵力は重たくなる。また、ギア比が同じならばタイヤの向きを変えるための動作は、直径が大きいほど増え、直径が小さいと、わずかな動作で回すことができるが、グリップの太さに関しては、太さによってステアリングホイールを回す力に明らかに違いがでる、というわけではない。

ノートオーラのステアリングホイール。グリップは一般的な太さだが、本革素材によってハンドル操作は滑りにくい

人間工学の成熟によって、ある程度の太さがあったほうがいいことがわかってきた

 グリップが太くなってきている理由のひとつは、人間の手の開き方に関する人間工学の研究が成熟したことで、握りこむことなくステアリングホイールを回すには、ある程度の太さが必要だとわかってきたためだ。握ってしまうと自然と力がはいってしまうため、力をいれずにステアリングホイールを回すことができる太さを求めた結果、ある程度の太さが必要だとわかってきたのだ。

 またもうひとつの理由が、ステアリングホイールに機能操作スイッチやバイブレーション機能、ヒーター機能などの装置が仕込まれることが増え、かつてのような細めのグリップのステアリングホイールをつくることが物理的にできなくなってきたためだ。最近のクルマに搭載されているADASは漫然運転になりやすいため、ステアリングホイールの振動でドライバーを覚醒させるバイブレーション機能はもはや必須、またBEVではエアコンのスイッチをいれると航続距離がガクッと減るため、冬場でもステアリングホイールのヒーターでしのぐことも少なくない。これらの機能をステアリングホイールに持たせるためには、かつてのような細いステアリングホイールでは成り立たないのだ。

 こうした理由によって、昨今の自動車はどこも似たような、「やや太め」のグリップに落ち着いている。ちなみに、ここ40年の日本人の平均身長はほぼ変わっておらず、手や指のサイズも極端に変わったという記録はない。

N-BOX JOYのステアリングホイールのグリップはやや細め。本革巻きで滑りにくい素材を使っている

マツダ3のステアリングホイール。グリップ部分は比較的、細めに作られている

軽く握ったときの隙間に合うのが相性のいい太さ ただ、最終的にはユーザーの好み

 ただ、手の大きさは人によって違う。手の小さい人だと「太すぎて操作しづらい」という車種もなかにはあるだろう。最適なグリップ太さは、手を軽く握ったときにできる、親指と人差し指の隙間と同じ太さだといわれている。この隙間にステアリングホイールのグリップが収まると、握り込む力はいらずにハンドルが手に収まるため、もっとも自然なフォームとなる。これよりも細くても太くても、筋肉には負荷がかかり、疲れやすくなってしまう。

 ただBMWは、太めのグリップのほうが、ステアリングホイールと手のひらが触れる面積が増えるため、滑りにくく、繊細な操作が可能で、なおかつ疲れにくい、としている。実際にBMWのクルマは全体的に太めで、特に、Mスポーツ仕様は極太グリップだ。

 筆者は最近、3シリーズ(G21型)のMスポーツに乗り換えた。初見では驚いた極太グリップだが、BMWの言う通り、手とグリップの隙間が減ったことで自然と手が密着するようになったせいか、以前よりもステアリングホイールをきちんと握るようになった。ただそのため、重ための操舵力もあいまって、ハンドル操作による疲れが増えた。筆者としては、もうちょっと細くてもよいのでは、と感じている。

 外径や太さの他にも、断面形状や表皮の素材、縫製方法、劣化の具合など、様々な要因によって、操作しやすさは変わってくるが、BMWの見解と筆者の感じ方が違うように、ステアリングホイールのグリップ太さは、最終的にはユーザーの好みだと思う。クルマを購入する際は、新型車でも中古車でも、少なくとも一度は運転席には座って、ステアリングホイールのグリップ太さや表皮素材などを確認してから、購入を決めるようにしてほしい。

BMW3シリーズ Mスポーツのステアリングは全体的に太め。10時10分あたりのグリップ部分が非常に幅広くなっている

【画像ギャラリー】クルマによってこんなに違う!! 最近登場したクルマのステアリングホイール(13枚)

投稿 最近…太くね? 乗用車のステアリングが太くなった理由と理想のサイズ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ベストカーWeb
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
デザインがイイじゃん!! 585万円の[コンパクトSUV]日本上陸! 独特なフォルムの[600e]ってどんなクルマ?
デザインがイイじゃん!! 585万円の[コンパクトSUV]日本上陸! 独特なフォルムの[600e]ってどんなクルマ?
ベストカーWeb
効果がマジで段違い 日常で体感する実効空力 [テールゲートスポイラー]の装着でシビックの走りが激変
効果がマジで段違い 日常で体感する実効空力 [テールゲートスポイラー]の装着でシビックの走りが激変
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

36件
  • うまー
    白とか、キルティング、エナメルみたいなハンドルカバーは付けなくないな。
  • nic********
    今はエアバックがあるから簡単に換えれ無いけど昔は簡単にできた。ナルディがカッコよかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村