現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【過走行も放置もコンディションを落とす】クルマの状態をベストに保つために1カ月で走るべき適正な距離とは

ここから本文です

【過走行も放置もコンディションを落とす】クルマの状態をベストに保つために1カ月で走るべき適正な距離とは

掲載 更新 11
【過走行も放置もコンディションを落とす】クルマの状態をベストに保つために1カ月で走るべき適正な距離とは

 定期的に乗っているクルマのほうが調子は良い

 クルマは乗らないと新車のままで、極上を保てるかというと必ずしもそうでない。オイルもガソリンも抜いて、錆び止めの処理をしつつ、タイヤは外して、エアコンで管理された密閉空間に置いておけば保てるかもしれないが、それでもずっと新車の状態を保てるわけではないだろう。

【お宝】もしも車庫に眠っていれば高値が付く超人気の中古車4選

 実際はせいぜい雨風しのげるガレージのなか程度なわけで、それでは自然に劣化は進んでしまう。ガソリンは3カ月ぐらいから劣化し始めるし、タイヤも含めたゴム類は油分が次第に抜けていく。エンジン内部も固着やサビが発生することも考えられるし、車内は換気もせずに密閉されていれば湿気がこもることもあるだろう。つまり、置いておくだけで、どんどんと劣化するのだ。

 旧車専門店に取材に行くと同様のことをよく聞くことができ、「30年落ちでも走行1万kmぐらいの出物がポッと出てくることはあるけど、調子を取り戻すのが大変。走行がかさんでいても、定期的に乗っていたクルマのほうがよほど調子はいい」という意見が大半だ。

 最低でも週に1度エンジンがしっかり暖まるまで走ること

 人間と同じで、寝てばかりいると長生きするかというとそうでなく、ある程度のストレスなどがあったほうが元気でいられるのと同じ。クルマも動いて、さまざまなところに、適度な負荷がかかったほうが調子はいい。

 では、最低でどれぐらいの頻度で乗るのがいいかというと、週1回、エンジンがちゃんと暖まるまで走るというのが目安となる。近所を1周する程度だと、エンジンにしっかりと熱が入らないし、バッテリーも活性化されず、劣化が進んでしまう。つまりちょい乗りはダメで、逆にクルマを痛めてしまうこともあるので注意が必要だ。

 週1回が無理でも、月に500kmぐらいは走りたいところ。そうすると、1年で6000kmとなって、10年で6万km。今まで、いろいろな中古車を見てきたが、このあたりが好調維持の最低ラインのように思える。さらに10年10万kmぐらいのペースなら、メンテさえキチンとしていれば問題なく、好調を維持できるはずだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • カートップはこういう昭和臭いネタばかりだね。

    そんなこと言ってたら、ずっとお店で展示してる
    中古車などはコンディションが悪いのかよ。
    無理矢理に記事を書くために決め付けるな。
  • ほとんど想像で思いついたことを記事にしてるような。
    個人のブログとかならそれでもいいのだろうが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村