もくじ
ー 3シリーズ 日本ラインナップ強化
ー ディーゼル仕様 320d xドライブとは
ー PHEVモデル 330e Mスポーツとは
ー 直6搭載 M340i xドライブとは
3シリーズ 日本ラインナップ強化
BMWは、新型BMW 3シリーズに、クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した「320d xドライブ」を日本導入し、発売した。
また、プラグイン・ハイブリッド・モデル「330e Mスポーツ(画像白)」、直列6気筒エンジンを搭載した「M340i xドライブ(画像黒)」の、プレオーダーの受付を本日より始めた。9月下旬より順次納車を開始するという。
2019年1月に発売された新型3シリーズは、今までの分割型から一体型へ変わったキドニーグリルや、4灯ダブル・ラウンドをモチーフとしたヘッドライト、Cピラーに組み込まれたホフマイスター・キンクなど、40年の伝統を継承しつつも新しいデザイン・コンセプトを採用している。
また、日本で初導入された3眼カメラや高性能画像処理プロセッサーの採用により、精度を高めた運転支援技術を全車に標準装備し、スポーティな走行性能と共に、実用性を兼ね備えたモデルとなっている。
BMW 320d xドライブ:578万円
BMW 320d xドライブ Mスポーツ:629万円
BMW 330e Mスポーツ:654万円
BMW M340i xドライブ:962万円
各モデルの詳細を確認していこう。まずはディーゼル仕様だ。
ディーゼル仕様 320d xドライブとは
新型BMW 320d xドライブは、低回転域と高回転域で切り替わる2ステージ・ターボ・システムをBMWとして初めて2.0ℓ直4BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンに採用。
低回転域での加速性を向上させるとともに、BMWの四輪駆動システム「xドライブ」を装備。走行中にセンサーが常に路面状況を検知し、車両速度やドライバーのステアリング操作に応じて、電子制御で前後トルク配分を最適化することで、安定した走行を実現する。
安定走行時には、後輪にほぼ100%のエンジン・トルクを配分することも可能であり、燃費効率をより高めている。
・BMW 320d xドライブ
全長×全幅×全高:4715×1825×1450mm(Mスポーツ:1440mm)
ホイールベース:2850mm
車両重量:1680kg
エンジン型式:1995cc直4ディーゼル・ターボ
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:40.8kg-m/1750-2500rpm
燃費(WLTC):15.3km/ℓ
続いて、オーダー受付が始まったPHEVモデルを確認しておこう。
PHEVモデル 330e Mスポーツとは
新型3シリーズの電動化モデルである「330e Mスポーツ」は、先代モデルから約80%容量を拡大した、10.3kWhのリチウム・イオン・バッテリーと最高出力83kWのモーターに加えて、2.0ℓ直4BMWツインパワー・ターボ・エンジンを搭載したプラグイン・ハイブリッド・モデル。
エンジンとモーターの組合せによって、最高出力292ps(エキストラ・ブースト・モード使用時)、最大トルク42.8kg-mを発揮し、0-100km/h加速5.9秒を実現する。また、電気モーターのみで時速120kmまで、最短59kmのゼロ・エミッション走行が可能であり、優れた高速走行性能と環境性能を兼ね備えている。
・BMW 330e Mスポーツ(ヨーロッパ仕様車値)
全長×全幅×全高:4717×1827×1450mm
ホイールベース:2851mm
車両重量:1810kg
エンジン型式:1998cc直4ターボ+モーター
最高出力:292ps
最大トルク:42.8kg-m
充電電力使用時走行距離:59km
最後はハイパフォーマンス・モデルのM340iだ。
直6搭載 M340i xドライブとは
3.0ℓ直6BMW Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載した新型「M340i xドライブ」は、公道での実用性と、サーキット走行を両立させたBMW Mパフォーマンス・モデル。
最高出力387ps/5800rpm、最大トルク51.0kg-m/1800-5000rpmを発揮し、0-100km/h加速は4.4秒。また、サーキット走行を想定し、Mスポーツ・ディファレンシャルや、アダプティブMサスペンション、Mスポーツ・ブレーキを採用すると同時に、ハイ・パフォーマンス冷却システムとディスク・ブレーキを含むMテクノロジー・パッケージを搭載している。
サテン調のクローム加飾を施したキドニーグリルやミラーキャップ、エアインテークを装備し、よりアグレッシブなデザインとなっている。
・BMW M340i xドライブ(ヨーロッパ仕様車値)
全長×全幅×全高:4718×1827×1447mm
ホイールベース:2851mm
車両重量:1730kg
エンジン:2998cc直6ターボ
最高出力:387ps/5800rpm
最大トルク:51.0kg-m/1800-5000rpm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?