現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ 新型「カローラ クロス」をシリーズに追加

ここから本文です

トヨタ 新型「カローラ クロス」をシリーズに追加

掲載
トヨタ 新型「カローラ クロス」をシリーズに追加

トヨタは2021年9月14日、カローラシリーズに新たにクロスオーバーの「カローラ クロス」を追加し、発売を開始しました。なおカローラ クロスは、2020年7月にタイで発表され、タイ、台湾、アメリカ、ブラジル、南アフリカの各工場で生産されているグローバルモデルで、日本、オーストラリア市場が最後発の発売となっています。

ハイブリッド Z(2WD)新型「カローラ クロス」は、これからのカローラに求められる新しいスタイルを追求したシリーズ初のクロスオーバーSUVです。クロスオーバーSUVとはいえ都市型のモデルで、いわゆるSUVとしての性能は重視されておらず、最低地上高160mm、メインはFFモデルでAWDモデルはハイブリッド車のみにE-Fourを設定しています。

日産「GT-R」2022年モデルを発表し特別仕様車「T-spec」を設定

「新空間・新感覚COROLLA」を開発コンセプトに、クロスオーバーらしいたくましさを強調したデザイン、アップライトな乗車姿勢として広い室内空間や高いユーティリティを確保し、さらに低燃費を訴求するモデルです。

パッケージング

ボディサイズは、全長4490mm、全幅1825mm、全高1620mm、ホイールベース2640mmで、グローバルCセグメントサイズとなっており、特に全幅は日本仕様のカローラの1745mmより80mm広くなっています。またホイールベースは同じTNGA-Cを採用しているCH-Rと共通(日本仕様のカローラは2700mm)となっています。

フロントシートは、SUVならではの高い着座姿勢と高いアイポイントとし、細いフロントピラーとスッキリしたインストルメントパネルにより、見切りが良く運転のしやすいパッケージとなっています。

また大きく開くリヤサイドドアで乗り降りがしやすく、リヤシートはリクライニング機能を備えるなど、居住性・快適性を重視し、同カテゴリーのCH-Rとの差別化を図っています。また、パノラマルーフをZ、Sグレードにオプション設定しています。

ラゲッジ容量はクラストップレベルの487Lで、後席を倒すとさらに広いスペースを確保でき、ロードバイクの搭載が可能です。荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、ラゲージ開口部は地面から720mmの高さに設定し荷物の積み下ろしが容易。またハンズフリーパワーバックドア(Zに標準装備、Sはオプション)はリヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、両手がふさがっていても開閉することが可能です。

この他にカローラ クロス専用設計の高機能収納ボックス「ラゲージアクティブボックス」(販売店用品設定)を使用すると、荷物を車外から見えない状態で収納することができるほか、ふたを閉じるとラゲージの床面をフラットにして広い荷室空間を活用できます。

エクステリアとインテリア

カローラ クロスのデザインは、「アーバン・アクティブ」をコンセプトとして、SUVらしいダイナミックさを強調したエクステリアデザインを採用。都会的で、カローラ フィルダーよりも存在感のあるプロポーションとしています。ボディカラーは都会的な雰囲気を持つ全8色を設定しています。

ハイブリッド S(2WD) ハイブリッド Z(2WD) なお、海外で販売されているカローラ クロスとはフロント、リヤのバンパー、ライト類のデザインが異なり、日本仕様のデザインとなっています。

タイ仕様のカローラ・クロス インテリアは、インストルメントパネルからドアトリムにかけて連続性のあるデザインとして室内空間の広差を強調。室内照明は全てLEDを採用するなど、カジュアルさと上質さを訴求しています。フロントシートは、G“X”グレードを除く全車にスリムな背面部と高いホールド性を両立したスポーティなシートを標準装備しています。

ハイブリッドZ ハイブリッドZの前後シート パワートレーンとシャシー

パワーユニットは、ガソリンとハイブリッドの2本立てで、ガソリン車は2ZR-FAE型の1.8Lエンジンを搭載。140ps/170Nmを発生してます。トランスミッションはCVTを搭載。

ハイブリッドは1.8Lの2ZR-FXE型アトキンソンサイクル エンジン(98ps/142Nm)とTHS-IIハイブリッドを組み合わせています。モーター出力は72ps/163Nm。なおAWD車用のE-Fourは発進アシスト専用のリヤモーターを搭載し、7.2ps/55Nmを発生します。WLTCモード燃費は、ハイブリッド車(FF)が26.2km/L、ガソリン車は14.4km/L。

シャシーでは、フロント サスペンションはマクファーソンストラット式、リヤ サスペンションは、FF車にCセグメント用として新開発のトーションビーム式を採用。大型ゴムブッシュと合わせることで、凹凸した道でロードホールディングを確保し、しなやかで上質な走りとしています。なおE-Fourにはこれまでのカローラと共通のダブルウィッシュボーン式を採用。最小回転半径はクラス最小レベルの5.2mとしています。

装備

運転支援システムは最新のトヨタセーフティセンス全車標準装備。またパーキングサポートブレーキとバックガイドモニターをG“X”を除く全グレードに標準装備しています。この他に障害物の有無にかかわらずペダル踏み間違い時の急加速を抑制するプラスサポートを設定しています。

ハイブリッド車にはアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)と停電時などに電力を供給できる非常時給電モードをオプション設定しています。

新型カローラ クロスは、先行するCH-Rとカテゴリーはダブリますが、CH-Rはクーペ的な要素も取り入れたパーソナルカーで、カローラ クロスはスペースユーティリティを重視したファミリー向けというポジショニングで区別されています。また価格面で競合する他社のB+セグメント、CセグメントのクロスオーバーSUVにアドバンテージを持っている点も特長ということができます。

カローラ クロス 諸元表 ダウンロード価格

トヨタ カローラ 関連記事
トヨタ 関連記事
トヨタ 公式サイト

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村