現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの東京モーターショー 14】1993年、スバルは「SAGRES」で近未来のスポーティワゴンを提案した

ここから本文です

【懐かしの東京モーターショー 14】1993年、スバルは「SAGRES」で近未来のスポーティワゴンを提案した

掲載 更新
【懐かしの東京モーターショー 14】1993年、スバルは「SAGRES」で近未来のスポーティワゴンを提案した

1954年、東京モーターショーの前身である「全日本自動車ショウ」が開催されてから、2019年で65年が過ぎた。そんな東京モーターショーの歩みを、当時のニューモデルやコンセプトカーなど、エポックメイキングなモデルを軸に紹介する。今回は1993年の第30回ショーを振り返ってみたい。

バブル景気が崩壊。夢より現実に即したモデルが増える
1993年の第30回ショーは、バブル景気が崩壊し長期不況の真っ只中で、会期が2日短縮されたこともあり、入場者数は前回より20万人減となる180万人強にとどまった。展示車は全出品台数の3分の1を参考出品車が占めたが、夢より現実に即したものが多く、1~2年後に発売を控えた次期型モデルの展示も目立った。コンセプトカーは安全や環境に取り組んだものが主流となり、4WDのRV系モデルが都会型に変化していったのも特徴であった。

判明した! ヴィッツ改めヤリスのアウトライン

■スバル SAGRES(サグレス)
セダンとワゴンの枠を取り払ったニューカテゴリーの4WDスポーティワゴン。スバルは「ロングホイールベース・ショートオーバーハング、キャブフォワードデザインとワイドトレッド、ロープロファイルランフラットタイヤによる斬新なプロポーションの中に、キャビンのフレキシビリティを盛り込んだ、近未来を想定したアグレッシブな提案」と説明した。全長4330×全幅1770×全高1310mmのボディ前端に縦置きされるエンジンは、2カム選択式可変動弁機構付きの2L 水平対向4気筒DOHCで203pを発生。トルコン付きのHT(ハイトルク)-CVTを介して4輪を駆動する。キャビンでは、逆位相の音で車内騒音を打ち消すANC、カーナビ、TV、オーディオ機能を持つマルチインフォメーションシステム、250mmのパワースライドが可能なリアシート、完全フルフラットフロアのカーゴルームなどでワンルーム感覚のフレキシビリティを実現。ICV(インテグレーテッド コントロール ビークル)と呼ぶ近未来のセーフティテクノロジーも搭載される。

■日産 AP-X
環境へのダメージを抑えつつ走る喜びを追求した、次世代の高性能2+2座スポーツクーペ。空力を極めたスタイリングや、日産の超高速実験で得たノウハウを生かしたインテリアでドライバーに高揚感を与える「AP(アトラクティブ・パフォーマー)」をテーマに開発された。250ps/30.0kgmのパワースペックを発生する3LのV6 DOHC(VQ-Xコンセプト)をフロントに搭載し、トロイダルCVTを介して後輪を駆動するFRだが、エンジンの軽量化(乾燥重量178kg)や搭載位置の最適化で前後重量配分は51:49を実現。前後マルチリンクサスペンションの後輪に電動スーパーHICASとアクティブLSDを装備することで絶妙のハンドリングが味わえる。次世代型だけに進化型ABS、ミリ波レーダー車間距離警報、後続車への緊急制動報知、夜間歩行者警報、居眠り運転警報など、数多くの運転支援システムが搭載されている。

■三菱 HSR-IV
HSRは市販車にフィードバックする技術を先行開発するリサーチカーで、1987年に初披露され、この1993年にはバージョンIVに進化した。三菱は「追求してきたヒューマン スケール テクノロジーのひとつの頂点」と位置づけている。中核をなすのはコンピュータを駆使してエンジン、駆動系、足回りを統括的に制御する学習制御技術の導入だ。エンジンは1.6LのV6DOHC-MIVECで、6気筒中3気筒の吸排気バルブの作動を停止する可変排気量機構(MD)が採用されている。駆動は油圧制御式センターデフと、前後輪の左右間のトルク制御機構を備えたオールホイールコントロール(4輪活性化技術)を搭載。フロントサスペンションにアームの伸長でキャンバーとキャスターを変化させるバイオダイナミックサスを搭載するなど、ハード面だけでも新技術が満載される。一方ソフト面は、ステレオイメージセンサーとレーザーレーダーによるマルチアイシステム、オートドライブシステムなど、先進の運転支援技術が搭載されている。

■三菱 MUM500
全長2570×全幅1395mmというコンパクトサイズで、軽自動車の規格よりずっと小さいボディの2人乗りタウンカー。車重はわずか450kgで、エンジンは3気筒の500cc。燃費や省スペース、渋滞対策にも効果があるため、実用化されればスマートなどのマイクロコンパクトカーにも影響を与えたと思われるのだが…。

懐かしの東京モーターショーバックナンバー

[ アルバム : 1993年の東京モーターショー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村