国産SUV荷室の広さランキング
秋は春とともに気候が安定し、絶好の行楽、ドライブシーズン、アウトドアライフに適するシーズンだ。そこで、ドライブ旅行、アウトドアでも大活躍してくれる、荷物をたっぷり積むことができる国産SUVのラゲッジルームの広さ(後席使用時)のランキング、10ベストを調査してみた。
パワフルな加速感と環境性能を両立!アウディ「A6」「A6アバント」「A7スポーツバック」に限定モデルBlack Style PLUSが登場
ホンダZR-V
ここでのポイントは、まずラゲッジルームの最小幅。幅があると長めの荷物を横積みしやすく、アウトドアライフとは関係ないものの、ベビーカートやペットカート、ゴルフバッグを積み込む際、荷物の積載効率が高まるからからである。斜めにしか積めないと、積載効率は一気に低下するのである。筆者の経験からは、最小幅が1000mm以上あると荷物の積載がしやすいと感じている。
日産エクストレイル
もちろん、ラゲッジルームの奥行(後席を使った通常時)も、荷物をたっぷり積みこむことができる決め手になりうる。数値的には900mm以上あると、大容量のラゲッジルームと言えるのではないだろうか。
高さ方向に関しては、よほどの大荷物でない限り、750mm以上あれば、アウトドア用品の積載にも困らない基準値と考えていいだろう。
スバル・フォレスター
もちろん、床下収納があれば細かい荷物を収納しやすいし、フロアボードが2段に調整できるラゲッジルームもまた、臨機応変に使いやすくなるポイントだ。
トヨタ・ヤリスクロス
気になる1位は?
では、荷物の積みやすさのポイントとなるラゲッジルームの幅方向のランキングを紹介すると、1位はマツダCX-60 XD-HVの1120mm。2位日産アリアとスバル・フォレスターの1100mm。3位スバル・アウトバックの1095mm。4位日産エクストレイルの1090mm。
マツダCX-60
スバル・アウトバック
スバル・アウトバック
5位スバル・レイバックの1075mm、6位三菱アウトランダーの1070mm。7位はスバル・クロストレックとトヨタRAV4の1060mm。10位マツダCX-5の1050mm。
スバル・レイバック
スバル・レイバック後席格納時
三菱アウトランダー
三菱アウトランダー
ちなみに11位につけるのは、意外や意外なコンパクトクロスオーバーモデルのホンダWR-Vの1010mmとなる。ここでの使いやすさの基準値となる幅1000mmを確保しているのは、ホンダZR-V、ホンダ・ヴェゼル(ゴルフバッグは積載不可)、トヨタbZ4X、トヨタ・ライズ、マツダCX-3、CX-30、MX-30ロータリーEVという感じである。
ホンダWR-V
ホンダZR-V
ホンダZR-V
つぎに、ラゲッジルームの大容量に貢献する奥行きをランキングすると、1位日産アリアの1100mm。2位スバル・アウトバック1070mmが圧倒。3位もスバルのレイバックで1060mm。4位トヨタ・ハリアー980mm。5位トヨタbZ4Xとスバル・ソルテラの975mm。6位日産アリアと三菱アウトランダー(2列)の970mm、7位CX-60の950mm。8位マツダCX-5の940mm。9位日産エクストレイルとスバル・フォレスターの910mm。10位トヨタRAV4の905mm。とはいえ、繰り返しになるが、コンパクトクロスオーバーモデルのホンダWR-Vの820mmも、高さ方向のゆとり(880mm!!)があり、TVCMで紹介されているように十二分な容量、使い勝手を誇っている。
日産アリア
日産アリア
高さ方向では1位ホンダWR-Vの880mm。2位スバル・フォレスター810mm。3位三菱アウトランダー800mm。4位日産エクストレイルとマツダCX-60の790mm。5位ホンダ・ヴェゼルとトヨタbZ4Xの775mm。6位ホンダZR-V、マツダCX-5、トヨタ・ライズの750mm。7位日産キックス745mm。8位三菱エクリプスクロスPHEVとマツダCX-30の740mm。9位トヨタ・ヤリスクロスとマツダMX-30の710mm。10位トヨタ・ハリアーの705mmとなる。
ホンダWR-V
ホンダWR-V
しかしながら、ラゲッジルームに積む荷物の量は人それぞれ。広すぎても持て余してしまうケースもあり、ここでのランキングはあくまで参考として、SUVとしての魅力、好み、自身の使い勝手、想定できる荷物の量に合わせて比較、検討してみるといいだろう。ただ、ベビーカートの積載、一体式ペットカートを積載効率のために横積みするとなれば(斜めにしか積めないと、その上に重い荷物を乗せることができず積載効率が著しく悪化する)、ラゲッジルームの最小幅は、多くの一体式ペットカートを畳んだ時の高さが約1000mmであるため、SUV以外の車種でも、1000mm以上は欲しいところだ。
ホンダWR-V
もちろん、実際のSUVのラゲッジルームの使い勝手では、重い荷物の出し入れ性にかかわる開口部地上高、開口部段差、床下収納の有無、容量もかかわってくるから、そこもまたチェックしてほしい。開口部地上高は低いほど重い荷物の出し入れ性に優れ、開口部段差は小さいほうが、これまた重い荷物の出し入れ性で有利だからである。
ホンダZR-V
トヨタRAV4 HV
ホンダZR-V
文/青山尚暉
写真/雪岡直樹 青山尚暉 スバル マツダ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント