現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新旧N-BOXを比べてみた! 3代目となる新型がイイのは当然ながら「2代目」にもアドバンテージあり!!

ここから本文です

新旧N-BOXを比べてみた! 3代目となる新型がイイのは当然ながら「2代目」にもアドバンテージあり!!

掲載 20
新旧N-BOXを比べてみた! 3代目となる新型がイイのは当然ながら「2代目」にもアドバンテージあり!!

 この記事をまとめると

■2023年秋に登場する3代目ホンダN-BOXが公開された

【速報】日本イチ売れてるクルマ「ホンダN-BOX」がフルモデルチェンジ! 見た目はコンサバもインテリアは大胆変更!!

■キープコンセプトながらもエクステリアにはフレッシュ感がある

■助手席スーパースライド仕様は消滅の可能性が高く必須と考えるなら2代目を購入するのがおすすめ

 3代目N-BOXを待たずに現行型を買っても後悔しない?

 ホンダN-BOXが今秋のフルモデルチェンジを発表、3代目の姿を公開した。

「HAPPY Rhythm BOX」をグランドコンセプトに掲げる新型N-BOXが、初代からの魅力をしっかりブラッシュアップさせているのは、ひと目で理解できるところ。スタイリングについては大きな冒険をすることなく、N-BOXらしいものに仕上がっている。

 現時点では、メカニズムなどハードウェアについては公開されていない点も多いが、軽自動車規格が変わったわけではないので、当然ながらボディサイズは従来モデルと同一だ。

 そうであれば、あえていま2代目N-BOXを購入しても後悔しないだろうか?

 室内の寸法について細かい話をすれば、キャビンのショルダールーム(人が座ったときに肩付近の室内幅)が前で5mm、後ろで55mm広がっている程度で、それ以外は従来どおりだという。もともと室内スペースについてはクラストップのN-BOXだけに、これ以上広げる余地は残されていなかった……というところだろうか。

 気になる環境性能&燃費性能については、現時点で未公開となっているが、新型N-BOXのパワートレインが自然吸気エンジンとターボエンジンの2本立てとアナウンスされていることから、ハイブリッド化による大幅な燃費性能アップというわけでもなさそうだ。

 標準系、カスタム系ともにキープコンセプトながら、確実に進化したエクステリアにフレッシュさはある。そこに魅力は感じつつも、モデル末期となる旧型を買ったからといって、パッケージやエンジニアリングにおいて圧倒的大差がついているとは言えなさそうだ。

 もちろん、積載性について新型では後席を格納したときのラゲッジフロア形状に工夫するなどして、自転車を積みやすいよう進化している。

 また、後席壁面の収納スペースを大きく拡大、ボックスティッシュが収まるようになっている。

 2代目をいまのうちに確保したほうがいい人もいそう

 しかし、これまでダッシュボード上に置いていたメーターを、ステアリングホイールからのぞき込むオーソドックスな位置に7インチ液晶メーターを配置するよう変えたことで、運転席前にあったボックスティッシュの収まる収納スペースは消失してしまった。

 新型N-BOXでは収納の考え方について、ごちゃごちゃとモノがあふれることがないシンプルライフを目指している。

 そのため2代目にあったフロントまわりの各種収納スペースは整理され、大容量化したグローブボックスにボックスティッシュや車検証、いまや必須アイテムである充電ケーブル類を収めるようになっている。

 こうした新しいアプローチは評価できるものだが、従来のように細かい収納スペースを求めているユーザーにとっては、あえてモデル末期となる2代目N-BOXを購入するというのもアリかもしれない。

 さらに、新型N-BOXは前席がベンチシート仕様だけになるという話もある。2代目N-BOXで登場した助手席スーパースライド仕様は消滅してしまう可能性が高い。圧倒的な室内長を活かしたシートアレンジが可能という点で、スーパースライド仕様にはアドバンテージがあるだけに本当だとすれば残念だ。

 その背景には、助手席スーパースライド機構へのニーズがそれほどでもなかったというのもあるのだろうが、逆に助手席スーパースライドがマストというユーザーであれば、フルモデルチェンジする前に2代目N-BOXをオーダーしておくべきかもしれない。

 逆にいえば、細かい収納スペースがあること、助手席スーパースライド機構があることがN-BOXを選ぶ大きな要因でないのであれば、新型へのフルモデルチェンジを待つほうが賢明ともいえそうだ。

 前述した7インチ液晶メーター、9インチの大画面ナビ(純正アクセサリー)などのインフォメーション機能は先進的である。室内にはSOSボタンも確認できたので、上級モデル同様のコネクティッド機能「ホンダトータルケア プレミアム」が設定されることも確実だ。

 先進運転支援システム「ホンダセンシング」についても単眼カメラのみで制御する最新世代になっており、法規で求められるサイドポール衝突をクリアしていることを考えると、安全性能の観点から新型N-BOXを待つことをおすすめしたい。

こんな記事も読まれています

カスタムカーが集まる世界最大級の「SEMAショー」にトーヨータイヤ装着車両を30台展示…SEMA 2023
カスタムカーが集まる世界最大級の「SEMAショー」にトーヨータイヤ装着車両を30台展示…SEMA 2023
レスポンス
グーネットのアプリがもっと便利に! 車探しがもっと楽しくなる5つのポイント
グーネットのアプリがもっと便利に! 車探しがもっと楽しくなる5つのポイント
グーネット
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
AUTOCAR JAPAN
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
AUTOSPORT web
「難しい年があると自分のせいなのか、実力がなくなったのかと思う瞬間がある」ハミルトン、自己不信に陥ったことを明かす
「難しい年があると自分のせいなのか、実力がなくなったのかと思う瞬間がある」ハミルトン、自己不信に陥ったことを明かす
AUTOSPORT web
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
AUTOCAR JAPAN
表彰イベント『SUPER GT HEROES 2023』で関係者がモータースポーツ業界への思いを語る。GT500王者の坪井翔「海外の選手から“一番上”と認められるレースに」
表彰イベント『SUPER GT HEROES 2023』で関係者がモータースポーツ業界への思いを語る。GT500王者の坪井翔「海外の選手から“一番上”と認められるレースに」
motorsport.com 日本版
「ルーベもフルモーも残したい」ミルナー代表が語るMスポーツ・フォードの来季2024年の構想
「ルーベもフルモーも残したい」ミルナー代表が語るMスポーツ・フォードの来季2024年の構想
AUTOSPORT web
最大680馬力! V8搭載の新型「スポーティセダン」世界初公開! デカ目&美しすぎる“流麗ボディ”がカッコイイ! 1000万円超えの「パナメーラ」予約受付開始
最大680馬力! V8搭載の新型「スポーティセダン」世界初公開! デカ目&美しすぎる“流麗ボディ”がカッコイイ! 1000万円超えの「パナメーラ」予約受付開始
くるまのニュース
【F1第23戦無線レビュー(2)】「2台を戦わせることができる」選手権2位奪取を狙うルクレールが頭脳戦を展開
【F1第23戦無線レビュー(2)】「2台を戦わせることができる」選手権2位奪取を狙うルクレールが頭脳戦を展開
AUTOSPORT web
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
AUTOSPORT web
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
初フィアットの「プント」は成田エクスプレスとして大活躍! ジウジアーロのデザインも冴えてました【忘れじの車】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ、初フルモデルチェンジの『GLCクーペ』導入で“220d 4MATIC”が上陸
メルセデス・ベンツ、初フルモデルチェンジの『GLCクーペ』導入で“220d 4MATIC”が上陸
AUTOSPORT web
話題のホンダ新型SUV「WR-V」ってどんなクルマ? ヴェゼルと何が違うのか、比較してみた
話題のホンダ新型SUV「WR-V」ってどんなクルマ? ヴェゼルと何が違うのか、比較してみた
グーネット
“無限だけの特別パッケージ”SF23ミニカーが登場。M-TECが新商品を12月1日から発売
“無限だけの特別パッケージ”SF23ミニカーが登場。M-TECが新商品を12月1日から発売
AUTOSPORT web
全面刷新されたスバル新型SUV「フォレスター」! 詳細不明な「日本仕様」はどうなる!? 初の本格「ハイブリッド」も設定か?
全面刷新されたスバル新型SUV「フォレスター」! 詳細不明な「日本仕様」はどうなる!? 初の本格「ハイブリッド」も設定か?
くるまのニュース
トヨタ、全日本ラリーで行う“若手ドライバー育成カテゴリー”の参戦受付をスタート
トヨタ、全日本ラリーで行う“若手ドライバー育成カテゴリー”の参戦受付をスタート
AUTOSPORT web
33歳、フェラーリを買う──Vol.9 実用的でなにが悪い!
33歳、フェラーリを買う──Vol.9 実用的でなにが悪い!
GQ JAPAN

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8279.8万円

中古車を検索
N-BOXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8279.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村