セルシオの高級感を押し上げるカスタム
2023年8月に埼玉カートパークで開催された「CAR MEETING T1-GP/#1GP」は、クルマの描かれたTシャツの着用が参加資格というボーダーレスなカーミーティング。VIP車や旧車など多彩なジャンルのクルマが集まった中から、今回はトヨタ「セルシオ」のオーナーにお話を伺ってみた。
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驚きのオリジナルカラーのコンディション
所有してからすでに10年になるという2006年式トヨタ セルシオのオーナーである“けんセル”さん。前オーナーは法人だったそうで、購入時は当然オリジナル。そこからさまざまなカスタムを経て現在に至るが、ほぼ手を付けていない部分があるという。それは、ボディのペイント。取材時にオールペン? と聞いてしまったほど、退色が無く艶があるペイントは、純正色のカラーコード202そのままだという。聞けば“けんセル”さん、カーリテーリング関係のお仕事をしているそうだが、それでも驚きのコンディションだ。
「純正色で乗って10年間オールペンしてないです。(セルシオのボディカラー)202でこれだけキレイなのはなかなかいないと思うんですよ。そこはちょっと自慢なんです」
各部にオーナーのこだわりが
この10年間でさまざまなリメイク(カスタム)を繰り返してきたという、“けんセル”さん。大人シンプルをコンセプトに、ここで全てを記すことはできないが、現状ではUSテール&ヘッドライト、プリクラッシュグリル、ワンオフのカーボンリップ&サイド、各種スムージング、純正ヘッドライトカスタム、ワンオフの排気系、BBSホイール、ブレーキはブレンボ6ポットキャリパーになんとカーボンローターの組み合わせになっているという。
各部が細部まで妥協なく仕上げられ、サスペンションもエアリフトのエアサスに変更されているが、これもただ装着しただけではないようだ。
「フルアームを組んで、わざと起こして(車高を)上げても下げても、トウが動かないようなセッティングしてあります。キャンバーだけ若干付けていて、今だとフロントが6のリアが8ですね。仕様がすごいシンプルなので、キャンバーを付けすぎると下品になっちゃうんですよ。そこは面を攻めながらこだわってやってます」
今回のポイントは、内装のリメイク
さまざまなこだわりが詰め込まれた30セルシオだが、イベントでのトピックはこれらのカスタムではなく、今回初となる内装のリメイクだという。
「外装は何回もリメイクしていて、今回初めて内装に手を出して全張り替えをしました。セルシオの内装はいい感じなんでやんなくてもいいかと思ったんですけど、思い切ってやっちゃいました。
もともとは黒とウッドで統一されていて、こういう仕様なんで合う色をすごい考えて、ベントレーと同じ革のキャメルにしました。シートの中も全部やって、天井も同色のアルカンターラです。縫い目とかも全部合うようにしてもらって、ウッドだったところはピアノブラックで仕上げています。ザ・高級車っていうイメージですね」
そのザ・高級車といった仕上がりは写真を見て頂ければわかるだろうが、参加者の投票で行われたカーコンテストのグランプリに輝いたことでもその仕上がりが分かることだろう。今後もさらにリメイクを続けシンプル仕様を貫きながら、さらにエクステリアを仕上げていく予定もあるそうだ。
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みんなのコメント
金かけてまで1番大切性能を殺す意味がわからない。