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【2023年の日本車】スカイラインNISMOに試乗! 日本を代表するスポーツセダンの熟成された妙味を体感した

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【2023年の日本車】スカイラインNISMOに試乗! 日本を代表するスポーツセダンの熟成された妙味を体感した

日本の経済を大きく支えている自動車産業。そんな我らの誇りでもある日本車は2023年も魅力あるクルマを登場させた。今回はスペシャルロードインプレッションとして日本を代表するスポーツセダンの最新モデル「スカイラインNISMO」を紹介する。(Motor Magazine2024年1月号より/文・岡本幸一郎、写真・井上雅行、根本貴正)

400Rに続き、そのさらに上をいく特別モデルが登場
日本人にとってスカイラインは特別なクルマ。その集大成として、登場から約10年を迎える現行V37型の「400R」をベースに、より特別に仕立てたスペシャルモデルが1000台限定で発売された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

日産では基準車にNISMOのエッセンスを取り入れたスポーツコンバージョンのNISMOロードカーを展開している。その一員として加わったスカイラインNISMOは、日本車として初めて「GT」を名乗ったスカイラインが持つグランドツーリングカーとしての資質に、NISMOならではのレーシングテクノロジーを融合させることで、“究極のGTカー”を目指した開発が行われた。

専用に仕立てられた、さりげなくタダモノではない雰囲気を漂わせる外観には、バンパーの各部に空力性能と冷却性能を高める機能が盛り込まれている。試乗車のボディカラーは専用色のステルスグレーで、より迫力あるフォルムを引き立てている。このクルマがオマージュする、2代目のS5#系に由来するバッジも配される。

インテリアも400Rをベースに、NISMO専用のアイテムが与えられる。試乗した標準仕様以外に、専用のRECAROシートとカーボン製フィニッシャーをセットとした仕様も選べる。

伸びやかな吹け上がりを示すNISMO専用のVR30DDTTエンジン
迫力あるルックスにふさわしく、走りもわかりやすく味付けされていて、まずエンジンがインパクト満点だ。2019年のマイナーチェンジで追加されて話題となった400Rのただでさえ強力なVR30DDTTが、NISMOではさらに強化されている。

より瞬発力が増し、排気量を拡大したかのようにトルクが厚くなっていて、高回転域まで伸びやかな吹け上がりを示す。さすがはGT500レース用エンジンに携わった開発者が同じ設備を使ってチューニングしたというだけのことはある。

SPORTモード以上を選択すると、より走りのダイレクト感が増す。その痛快な加速を味わいたくて、ワインディングロードでは思わず何度もアクセルペダルを踏み込んでしまったが、たとえ上まで回さずとも、余力ある動力性能は市街地や高速道路でも頼もしい。どこでも気持ち良く走れるフィーリングに仕上がっている。

エキゾースト系に400Rからの変更はないが、もともと迫力あるサウンドに物足りなさを感じることはない。この音と加速のおかげで、いかにも高性能なクルマをドライブしているという感覚をずっと味わうことができるのは、このクルマなればこそだ。必要とあればチタンマフラーも用意される。

熟成したスポーツモデルを逃す手はない、と思わせる完成度の高さに驚く
足まわりは、向上した出力を受け止めるためリアを20mmワイドにした専用のハイグリップタイヤに、ワイドリム化した軽量高剛性ホイールを組み合わせたほか、サスペンションやスタビライザーに専用のチューニングを施し、さらには前後ウインドシールドに高剛性接着剤を用いて剛性向上を図っている。

これらが功を奏してエンジンに加えてハンドリングも実に気持ちのよい仕上がりで、バイワイヤゆえか、やや人工的な感触は残るものの、ハンドルを切ると俊敏に回頭するとともにリアが踏ん張って、イメージしたラインをスムーズにトレースしていける。

それでいて、乗り心地が意外なほど良いことに驚いた。NISMOというからには、もう少しハードな乗り味だろうと予想していたのに、そんなことは全然ない。電子制御ダンパーを初めて採用したベースの400Rに乗ったときも、乗り心地が悪くないことに感心したものだが、NISMOはさらにしなやかで硬さを感じない。

これには挙動を掴みやすくすることを意識した足まわりのチューニングをはじめ、400Rには標準装備されるランフラットタイヤを履いていないことや、ホイールの変更によるバネ下の軽量化などが効いているに違いない。

この1000台限りの特別なスカイライン、2023年12月の時点でも完売とはアナウンスされておらず、「詳しくは販売店にお問い合わせください」となっていた。もし入手できるのであれば、逃す手はない!

スカイラインNISMOの試乗インプレッションをYouTubeで観る
スカイラインNISMOの試乗インプレッションをYouTube(モーターマガジンmovie)で公開中。岡本幸一郎氏によるロードインプレッションでその実力を検証。ぜひNISMOサウンドとその走りをぜひ堪能してほしい。



スカイラインNISMO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4835✕1820✕1440mm
●ホイールベース:2850mm
●エンジン:V6ガソリンツインターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:309kW(420ps)/6400rpm
●最大トルク:550Nm(56.1kgm)/2800-4400rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●タイヤサイズ:フロント 245/40R19、リア 265/35R19
●車両価格(税込):788万400円

[ アルバム : 【2023年の日本車】日産スカイラインNISMO はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • しげちん
    1760kgではレスポンスに相当の遅れがあるでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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