原付スクーターがスポーツ化する中で登場した注目モデル
バイクブームがピークを迎えた1980年頃には、排気量50cc以下の原動機付自転車(=原付)が約200万台も生産・販売されていました。とくにホットな市場となった原付スクーターは、バイクメーカーが互いのライバル車に対抗したニューモデルを連発して発表し、販売競争が激化します。
【画像】ホンダ「DJ・1R F-1ウイニングスペシャル」(1987年型)の詳細を画像で見る(10枚)
そんな原付スクーターブームの真っ只中、1985年に若々しい感覚のファッショナブルスクーター、ホンダ「DJ・1」が発売されます。
当時、ユーザーの大半を占めた若者の好みに合わせて曲線を巧みに使い、ボディの外装側と内装側を塗り分けたツートンカラーを採用していました。
手軽で簡単に乗れるのがスクーターならではの魅力ですが、当時のユーザーの大きな注目ポイントは性能アップで、各社とも「速い」ことを全面に押し出したスクーターをラインナップの頂点に掲げます。
1986年には「DJ・1」もより速く走るための機能と装備を充実させた「DJ・1R」を追加しました。それまで黒くて丸いだけだった排気管を、まるでレーシングマシンのようなアルミ風サイレンサーをイメージしたチャンバータイプのマフラーに変更し、最高出力を5.3psから5.5psに、さらに6.0psへとモデルチェンジごとに向上させています。
前輪後方のボディ開口部にはルーバー、サイドには吸気口がついたエアロアンダーカバーやハイグリップパターンの10インチタイヤまで装備します。
一方、この時期にホンダは第2期と呼ばれる4輪F-1への参戦が行なわれていました。1983年に始まり、1984年にウィリアムズチームへのエンジン提供を開始して第2期の初優勝を記録します。
1986年に投入されたF-1マシン、「ウィリアムズ・ホンダ FW11」は16戦9勝を記録し、コンストラクターズタイトルを獲得しました。
コンストラクターズとはレーシングマシンの開発者のことで、この年はホンダのエンジンを搭載するチームが世界一となった記念の年でした。
当時のF-1は排気量1500ccのターボエンジンで最高出力は1000psを発揮し、そのターボ時代のF-1を席巻したエンジンがホンダでした。
そのF-1のイメージを原付スクーターに投影したのが、1987年に発売された「DJ・1R F-1ウイニングスペシャル」です。車体は「ウィリアムズ・ホンダ FW11」をイメージさせるカラーリングに加え、チームのスポンサーデカールが施されていました。
チャンピオンマシンのイメージを上手に纏った「DJ・1R F-1ウイニングスペシャル」は、一際目を引く存在でした。4輪と2輪の両方で世界を制した記念限定車でありながら、そのベース車は若者に大人気の「DJ・1R」というホンダらしい限定モデルです。
その後、国内ではバブル経済と共に空前のF-1ブームとなり、ホンダは6年連続でF-1コンストラクターズタイトルを獲得します。
そして初代「DJ・1」からさらに走りが磨かれた「DJ・1RR」が発売されましたが、1986年から施行された原付乗車時のヘルメット着用義務の影響で、人気はメットイン機能を持ったスクーターに流れていきます。
ホンダのスポーツ系原付スクーターは「ディオ」などに継承されました。
ホンダ「DJ・1R F-1ウイニングスペシャル」の当時の販売価格は13万5000円です。
■ホンダ「DJ・1R F-1ウイニングスペシャル」(1987年型)主要諸元エンジン種類:空冷2ストローク単気筒総排気量:49cc最高出力:6.0PS/6500rpm最大トルク:0.69kg-m/6000rpm全長×全幅×全高:1640×625×1015mm始動方式:セル・キック併用車両重量:59kg燃料タンク容量:3Lタイヤサイズ(前後):80/90-10 34J
【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)※2023年12月以前に撮影
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みんなのコメント
DJ-1とかフロントにバスケット付けてカバン入れて通学する高校生多かったけど、スペイシーやビートはバスケット付けられないからうちらの上世代しか乗ってなかったと思う。
2ストスクーター全盛期って懐かしいな(笑)