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【三菱自】ランエボの進化を辿る(その8)すべてにおいて洗練されたスーパー4WDになったランサーエボリューションVIII

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【三菱自】ランエボの進化を辿る(その8)すべてにおいて洗練されたスーパー4WDになったランサーエボリューションVIII

ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションVIII。

さらに進化を遂げたエボVIII。エボVIII MRもラインアップ
2003年には、エボVIIを改良したランサーエボリューションVIIIが登場した。新たに三菱のチーフデザイナーとなったオリビエ・ブーレイが提唱した富士山型デザインのグリルが採用されたが、デザイン的にはともかくラジエターへのエア導入低下を招いたこともあり、不評を招いたのは否めない。

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ただ、パワースペックに関しては確実に向上した。エンジン最高出力は280psと変わらなかったが、最大トルクは当時のWRCに参戦するグループNマシンに匹敵する40kgmを発生。この数値は当時の国内トップクラスの性能だ。

駆動系では、GSRにはS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)を実現するため、リアデフに従来のベベルギア式デフから、遊星ギアを使用したスーパーAYCも搭載。

トランスミッションも6速MTを採用したが、モータースポーツベース車のRSでは5速MT仕様も選択可能で、国内競技ではスーパークロスギアを採用した5速MT仕様が選択できた。

04年にはマイナーチェンジされて、エボVIII MRも発売された。MRは「ミツビシ・レーシング」の略で、アルミルーフを採用するなど、より戦闘力を高めたマシンとして評価された。

ランサーエボリューションVIII(2003年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4490×1770×1450mm
●ホイールベース:2625mm
●車重:1400(1360/1310)kg
●エンジン型式・種類:4G63インタークーラーターボ・DOHC[16V]直列4気筒
●排気量:1997cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:40.8(40.0)kgm/3500rpm
※( )内はRS

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