現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 600mmプラスの8シーター ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 妥協なしの走り

ここから本文です

600mmプラスの8シーター ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 妥協なしの走り

掲載 4
600mmプラスの8シーター ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 妥協なしの走り

定員8名、長さ600mm増しのディフェンダー

早いもので、最新のL663型ランドローバー・ディフェンダーが登場して2年が経とうとしている。そろそろ、モデルラインナップを広げる時期がやってきたようだ。

【画像】ランドローバー・ディフェンダー 90と110、130を比較 競合の7シーターSUVも 全101枚

今回試乗したディフェンダー 130は、納車待ちが続く人気モデルのエクストラ・ロング仕様。ちなみに、今よりシンプルだった時代に生まれた初代には、127と呼ばれるロング仕様も存在していた。

現行の110より600mm長く、6名以上の定員を得られる唯一のディフェンダーになる。シートレイアウトは最前列が2名がけで、2列目と3列目は3シーター。8名が乗れる。

90や110では選べる、3名掛けのジャンプシートを最前列に指定できない理由は、英国の税制にある。定員が9名になると、小型バス扱いになってしまうのだ。

ランドローバーは、大人8名それぞれに充分な空間が確保され、満員状態でも400L近い荷室容量がある実用性をアピールする。確かに利便性はストロングポイントになるが、ディフェンダー 130は現代の大型SUVの基準でいっても大きい。

その実、全長は5358mmもある。この長さを実現しつつ、フロント側のオーバーハングと路面が作るデパーチャー・アングルへの悪影響は抑えられている。110の全長4758mmから追加された600mmは、リア・オーバーハングに与えられている。

ボディのプロポーションにも若干手が加えられているが、ホイールベースは110と同じ3022mm。119インチで変わらない。最小回転半径は若干大きい。

大人8名が不満なく過ごせる車内空間

最上級グレードとして装備は110以上に充実しており、車高調整式のエアサスペンションは標準。このサスペンションは軽くなく、110より200kgほど増えた2589kgという車重の一部を占めている。

エンジンの選択肢は、今のところ2つ。3.0L直列6気筒ターボでマイルド・ハイブリッドの、ガソリンとディーゼルが選べる。

110ではP400eと呼ばれるプラグイン・ハイブリッド(PHEV)も選択できるが、130への採用は難しいだろう。リアアクスルへ、小さくない改良が必要なためだ。

先述したが、ランドローバーがディフェンダー 130で自信を見せる強みは、大人8名が不満なく過ごせる車内空間。確かに何列目かを問わず、頭上にも足元にも余裕がある。

一般的な3列シートのSUVでは、最後列は小柄な大人までしか長時間は耐えられないだろう。しかし130なら、3列目でも英国人の大人2名が快適に過ごせる。3名では少々窮屈だと思うが、大きな子供がいる大家族や両親との旅行などで活躍するに違いない。

3列目への乗り降りは、2列目シートを前方にスライドして作られる隙間から、リアドアを介して。2列目のドア側に座っている人が降りるまで、待つ必要がある。ご想像の通り、乗降性が良いとはいえない。

助手席だけでなく2列目と3列目の両サイドにも、ISOFIX規格のチャイルドシート固定ポイントが用意されている。また40:20:40に分割して折りたため、長尺の荷物なども積みやすい。リア側2列すべてを折りたためば、2500L以上の広大な空間が出現する。

操縦性や走破性に目立ったトレードオフなし

今回筆者がディフェンダー 130を試乗したルートは、グレートブリテン島の南西部に位置するヘレフォードシャー州のランドローバー・エクスペリエンス・センター周辺。郊外の一般道だけでなく、オフロードコースも試すことができた。

エンジンは、マイルド・ハイブリッド・ディーゼルのインジニウム・ユニットとなるD300。トリムグレードは、ハイエンドのXダイナミックHSEだった。

まずはオフロードでの走行となったが、130は1サイズ短い110と同等に走破していく。車重は増えているもののホイールベースが同じなため、操縦性や走破性に目立ったトレードオフは存在しない印象を受けた。

幅の狭い林道などで、ボディの幅を実感することは従来どおり。それでも運転席からの視界は優れており、四角いフォルムのおかげで車幅感覚は掴みやすい。

最低地上高を増すエアサスのほか、ローレンジ・トランスファーギアとピレリのオフロード用タイヤが標準で備わる。トラクションとスタビリティ、ヒルディセントという電子制御の各コントロール系が巧みに機能し、未踏の大地へ果敢に立ち向かえる。

深いわだちや急斜面だけでなく、大きな水たまりも物ともしない。ドライバーはステアリングホイールを握り、アクセルペダルを丁寧に傾ければ大丈夫。悩まされることなく、ディフェンダーが処理してくれる。

操縦性や運転のしやすさに明確な妥協もなし

とはいえ、深い穴や急斜面の通過時には、110以上に気を使う必要はある。リアのオーバーハングが伸びているためだ。

ランドローバーの技術者は、1番短いディフェンダー 90なら克服できても、130では難しいであろう条件があると考えている。同時に、110が走る後ろを130は概ね着いていけるだろう、とも考えている。違いが出るのは、余程過酷なルートに限られるようだ。

アスファルトへ場所を移すと、ランドローバーが入念にチューニングしたエアサスが、130の増えた車重を見事に受け止めることへ感心する。さらに3.0Lディーゼルターボは、上質な回転フィールと豊かなトルクで不足なく快適な走りを叶えてくれる。

今回は大人8名の満員状態を試すことができなかったが、流石にその条件では、運ぶべき重量の大きさを実感するだろう。だが、少なくとも大人数名で乗っている限り、110と比較して操縦性や運転のしやすさに明確な妥協は感じられなかった。

最新のディフェンダーは、ラグジュアリーでありながらオフローダーでもあるという、幅の広い能力を備えた大型モデルだ。スポーティな上級SUVとは一線を隠している。

それでも、ドライブフィールは締りがあり直感的。ステアリングホイールの反応も正確といえるが、その特徴は130でも薄れていない。

日常的な使い勝手に影響を与える全長5.4m

一方でこのサイズは、日常的な使い勝手に影響を与えることは明らか。5358mmある全長のおかげで、一般的な1台分の駐車エリアから大きくはみ出てしまう。ダブルキャブのピックアップ・トラックと同程度でもあるが。

ルーフラックを装備しない状態でも、全高は1970mmもある。高さ制限が厳しい、都市部の立体駐車場は利用できないことも多いだろう。

自らの生活圏内に充分な空間があり、広大な車内が生み出す能力を必要とするなら、この130はベストなディフェンダーになり得るはず。しかし、これらが同時に揃っていないなら、余分な長さを敢えて選ぶ合理性は大きくない。

少し型破りといえるサイズを持つ130ではあるが、ランドローバー・ディフェンダーのラインナップを拡張することは事実。最も能力の幅が広いモデルの1台として、独自性をさらに高める存在といえる。

○:8シーターの車内は、ライバルモデルより現実的に多くの大人を運べる。突出したオフロードの走破性と、正確で直感的なオンロードでの操縦性は110と不変。素晴らしい洗練性や最新の技術が、ラグジュアリーな魅力を一層高めている。

△:全長は約5.4mあり、多くの駐車スペースに収まりきらない。このクラスで3列シートを選べるSUVと比べると、英国価格は高め。約2.6tある車重が、燃費にマイナスの影響を与えている。

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 XダイナミックHSE(英国仕様)のスペック

英国価格:8万6785ポンド(約1440万円)
全長:5358mm
全幅:1996mm
全高:1970mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:10.7-11.2km/L
CO2排出量:235-246g/km
車両重量:2589kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:300ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • 駐車場や維持費の問題、それに運転も別に上手くはないからこれだけ大きなサイズの自動車は乗れないのだけれど、ランドローバーの自動車ってかっこいいよなぁと昔からずっと思う。
  • こんだけ長かったら、三列目のドア要るんじゃ〜
    ないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村