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「ゴルフ8」に「M3」「e-tron」も! 今後カスタムの主役になる「ドイツ御三家」最新モデルとは

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「ゴルフ8」に「M3」「e-tron」も! 今後カスタムの主役になる「ドイツ御三家」最新モデルとは

af imp.として外せない3ブランド最新モデルを考察

 af imp.的に見た、今もっとも注目の新型スタイルを身にまとったVW、アウディ、BMWの欧州三巴ライバル車たち。個性豊かなニューフォルムを徹底チェックして、次世代のスタコンムーブメントを作り出すブランニューモデルを炙り出していく!

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 今も昔もスタコン(スタイルアップカーコンテスト。af imp.の長寿企画でユーザーの個性派ドレスアップカーNo.1決定戦的な企画)舞台の勢力図において、3大ブランドといえば、VW、アウディ、BMWのドイツ車メーカー御三家である。

 今シーズンは、モデルラインアップが新しいフェイズに入る時期と重なり、注目モデルが続々とリリース、日本上陸を果たす。この際、スタコン的立ち位置から注目モデルをチェックし、そのカスタマイズポテンシャルを探ってみよう。

「初出:af imp. 2021年7月号」

フォルクスワーゲン最新の注目株はVWゴルフ8

 VWのニュースはなんと言ってもゴルフ8。すでに有力チューナーズブランドの多くが専用パーツを開発し、一気に新スタイルが展開されることで豊富なカスタマイズパターンが展開されることが予想できる。デザインそのものは以前からアンベールされていることもあって、ユーザーにもイメージが掴みやすく、スタイルメイクのレベルは最初から高いだろう。また、ゴルフ8によって編み出される新たなテイストが7や6、あるいはそれ以前のゴルフスタイルに与える影響にも注目しておきたい。

 これから本格的に増えてきそうなのが、T-CROSS、T-ROC、モデルチェンジを受けたティグアンなどのSUV。カスタマイズ素材としての鮮度の高さはもちろん、VWブランドだからこそのパーツバリエーション、スタイルアップのアプローチの豊富さを生かして個性派作品の登場を期待したいところだ。

 また以前から根強い人気を持つパサート/パサート・ヴァリアントは、US指向のホイールマッチングやスタンス風味のアレンジで、スタコンに新しい風を送り込んできたモデル。アウディやBMW、メルセデス・ベンツとも異なるVW独特なサルーンテイストは、まだ伸び代が残されているのではないだろうか。

 最近のスタコンシーンではやや地味な存在となりつつあるポロだが、サイズ感含め、つねにポストゴルフのホットモデルでもある。カラーアレンジ、ホイールマッチング、エアロメイクなどなど、カスタマイズの奥深さを表現するには依然として最適素材。ゴルフ8同様にフロントボトムへのアクセント、ライトまわりを軸にしたモディファイが効果を発揮しそうだ。

アウディは話題のEV「e-tron」に注目!

 アウディの注目株はe-tronGT。近未来的なスポーツカーデザインのなかに、往年のビッグクワトロを彷彿とさせるブリスターフェンダーのアクセントは、新たなカスタマイズの方向性を刺激してくれそうだ。各ホイールブランドのマッチング提案に注目しておきたい。

 ニューA3やA1はフロントを軸にしてエッジィなディテールがキモになりそう。ココをアピールすることで、ソリッドでライトなリップ程度で大きく印象が変わっていきそうな雰囲気がある。

 A5などのサルーン系のアレンジはアウディメイクのメインストリームで、この傾向はしばらく変わりそうにない。いかにホイールのセッティングを詰め、構えを決めるかがポイントになる。

 独自のカスタマイズ進化を遂げるQシリーズは、スタコンでも予想以上のボリュームゾーンを持ったカテゴリーだ。モデルレンジによってテイストは変わってくるが、アウディブランド全体に通じる「ホイールで化ける」特性を見逃さないように。最新のQ4 e-tronのイメージは、他モデルにも落とし込めそうだ。

BMWのホットな車種といえばやはり新型M3&M4

 BMWもニュースにあふれている。その筆頭はM3とM4。こちらもすでに多くのチューナーズ、ホイールブランドがデモモデルを展開しているが、象徴的なキドニーグリルを持ったフェイスをどうアレンジしていくかが鍵になりそう。

 G20系も同様のアプローチになるだろうが、ダブルリップやカナードなどのアクセントが効きそうなイメージ。リヤセクションのマッシブな造形美も、近年のBMWらしい個性だ。BMWらしいスポーツスーツの復権を期待したい素性の良さがある。

 ディテールを整理してスマートになった1シリーズ、スタコンでもエントリーが増えている2シリーズは、カスタマイズ的には最初のピークを経験したといえるだろう。ここからのアレンジ次第でさらに新たなスタイル、オリジナリティの深化、BMWスタイルの原点回帰が期待される。

 現状のスタコンではパーツ頼りな部分も窺えるXシリーズだが、トップエンドモデルのX7など、プレステージSUVのムーブメントがジワジワ来ていることを考慮すると、ひと皮剥けそうな予感もある。メルセデス・ベンツやアウディブランドとは一線を画すハイエンドメイクが流れを変えそう。実際にホイールメーカーからはそうした世界観を映し込んだブランニューモデルがリリースされつつある。またiXの存在も見逃せない。未来的でありレトロムードも漂わせる独自のデザインスタンスは、アフターブランドにも影響を与えそうだ。

 VW、アウディ、BMWはアフターブランドと互いに刺激し合う関係にある。ブランニューモデルたちがもたらす相乗効果を楽しみにしたい。

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みんなのコメント

1件
  • 「ゴルフ8」に「M3」「e-tron」

    結局メーカー推奨の状態で乗れないのがこの3ブランドの特徴。
    どこかしら何か手を入れないとダサかったり走行性能が低かったり三流ブランド的な商品なのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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