クラシカルなカタチを求めた男の夢
形態は機能に従う。自動車メーカーの殆どは、デザインで見た目より機能性を重んじる。
【画像】現代に調和しない「美学」 パンサーJ72からカリスタ 部品が流用されたXJとエスコート ソロ2も 全118枚
BMCミニやフォルクスワーゲン・ビートルだけでなく、ロールス・ロイスやフェラーリにも該当する哲学だ。他を凌駕する豪華さや最高速度を求めて、あのカタチは創造された。それが美しいという事実が、一層の訴求力を生み出す。
だが、パンサー・ウェストウィンズ社を創業したロバート・ボブ・ジャンケル氏の場合、クルマへ求めたものはカタチだった。1970年代から1980年代にかけてクラシカルなスタイリングを提案し、特定のニーズへ応えた。
ロバートは、1938年のロンドンに生まれた。父は衣料品の卸売店を営んでいたが、16歳の時にオースチン・セブンがベースの小さなスペシャル・スポーツカーを製作。一気に関心が深まり、大学では自動車工学を学んだ。
彼はアマチュアドライバーとしても技術を磨き、英国のチューニングガレージ、スーパースピード社と契約。フォード・アングリア 105Eでレースイベントを戦った。だが、ジェニファー・ロス氏との恋に落ち、結婚を期に引退を決意する。
フォードの営業マンを経て、ロバートは家業を継承。そこで元来のファッションセンスを発揮しつつ、クルマへ才能は展開していった。
1970年に、彼は1930年式ロールス・ロイスをレストア。完成後に家族でスペイン旅行へ向かうと、現地の闘牛士から声をかけられた。1万ポンドで買いたいと、申し出があったという。また、別のクルマのレストアも頼まれたらしい。
ジャガーの見た目へ強い影響を受けたJ72
これを機に、クラシカルなボディに現代的なパワートレインを組み合わせた、独自モデルの設計をロバートはスタート。パンサー・ウェストウィンズ社が設立された。
ちなみにパンサーは、ジャガーに対するリスペクト。ウェストウィンズは、自宅のあった地名に由来する。
彼の息子、アンドリュー・ジャンケル氏が振り返る。「父はかつて、人との対話から多くの達成が可能になると話していました。そんな考えでジャガーと良好な関係を築き、部品供給を受けるように。父の辞書に、ノーはなかったですね」
ほどなく、ワークショップはロンドンの西、ウェーブリッジへ移転。1972年にパンサーJ72が発表される。モデル名は、ジャンケルによる1972年の作品という意味を持つ。
見た目は、ロバートが愛する1936年のジャガーSS100へ強い影響を受けていた。レプリカと呼べるほどではなかったが、間違いなく似ていた。
アルミ製ボディは手作業で成形され、パイプを組んだチューブラーシャシーに被さった。サスペンションは、パナールロッドとコイルスプリング、ダンパーが支えるリジットアクスル。ジャガーXJ6の部品が多用されていた。
エンジンはジャガーMk2用の3.8L直列6気筒で、最高出力192psと最大トルク27.6kg-mを発揮した。1973年には、XJ6用の4.2Lユニットへ置換。オプションで、5.3L V型12気筒も用意された。
車重は1140kgと軽く、0-97km/h加速は6.4秒。最高速度は183km/hに届く。12年間に、378台が生産されている。
刺激的な前方視界 サウンドもSS100へ近い
今回ご登場願ったダークグリーンのJ72には、4.2Lエンジンが載っている。ヴァル・ブリッジ氏がオーナーで、北米からグレートブリテン島へ戻ってきた1台だという。
どの角度から眺めても、SS100のイメージと重なる。フェンダーやヘッドライトなどのディティールに、独自性も見られるが。
小ぶりなドアを開き、大きめのレザーシートへ腰を下ろす。座り心地は良く、作りは丁寧だ。メーターにはジャガーのロゴが入る。ボンネットが長く伸び、刺激的な視界が前方へ広がる。
ブリッジのクルマは3速ATだが、加速は活発。左側から、サイド排気のサウンドが直接響く。その音色もSS100に似ている。緩やかなカーブが連続する郊外の道を走らせれば、想像以上に楽しい。
ステアリングにはパワーアシストが備わり、反応はダイレクトで正確。乗り心地は基本的にしなやかだが、荒れた路面では落ち着きが失われ、操舵にも影響が出てくる。風の巻き込みが大きく、80km/h以上の速度では相当の忍耐力も必要だ。
ロバートは、スタイリッシュなクルーザーとして生み出した。気張らず田舎道を流せば、通行人が笑顔で見つめてくれる。
ロールス・ロイスより高価だったデヴィル
それ以上に多くの注目を集めたのが、余り売れなかったデヴィル。1974年のロンドン・モーターショーで発表され、当時の英国価格は1万7650ポンドから。これは、ロールス・ロイス・ファントムVIやランボルギーニ・カウンタックより高かった。
ロバートは、ブガッティを創業したエットーレ・ブガッティ氏を深く尊敬していた。不自然なほど長いボンネットと、卵型のラジエターグリルなどは、ブガッティ・タイプ41 ロワイヤルへのオマージュといえた。
車重は約2tあり、アメリカの安全規制へ対応するバンパーも含めた全長は5190mm。フロントには、ジャガーの5.3L V12エンジンが鎮座する。
シャシーは独自設計のラダーフレーム。サスペンションは前後とも独立懸架式になり、ジャガーXJの構成へ近づいている。ボディはハンドビルドのアルミ製で、サルーンではオースチン1800用の、コンバーチブルではXJ-C用のドアが流用された。
インテリアはフルレザー。カーペットは毛足の長いウールで、ウォールナット・パネルが各部を彩った。エアコンは標準装備。オプションで自動車電話、カクテルキャビネット、テレビとビデオデッキも選択できた。1台の完成に9か月を要したという。
ピーター・ワード氏は、48台が製造された内の1台、1981年式デヴィル・サルーンを所有している。ボディサイドのランニングボードとホワイトウォール・タイヤ、丸く膨らんだフェンダーラインがエレガントだ。
この続きは、パンサー:J72からカリスタまで(2)にて。
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