ドゥカティは2025年シーズンにフランチェスコ・バニャイヤとマルク・マルケスという超強力なライダーを揃えるが、そのマネジメントにも自信があるようだ。
昨年限りでホンダを離れ、ドゥカティ陣営のグレシーニへと加入したマルケス。彼は早くからドゥカティのマシンに適応を見せ、当初はホルヘ・マルティンがファクトリーチームへ昇格すると見られていたところを覆し、2025年にファクトリー入りを決めた。
■「マルケスほど汚いライダーはいない」MotoGPレジェンドのロッシ、場外バトル多発2015年の争いで批判再び
ただそれ以来、ドゥカティにはバニャイヤとマルケスのふたりを上手く管理できるのかという疑問も投げかけられるようになった。ドゥカティの戦闘力の高さを考えれば2025年も彼らがタイトル争いを繰り広げることになる可能性は非常に高く、バニャイヤとマルケスが争うとなると、チーム内の緊張も高まるだろうという考えに至るのは当然だと言える。
しかしゼネラルマネージャーのジジ・ダッリーニャは、ふたりのチャンピオンがチームメイトになることについて、心配する必要はないと考えている。
「彼らはこのチャンピオンシップのベストライダーのふたりだが、その性格も本当に、本当に強いものがあるのも確かだ。だから来年は我々が彼らを上手く管理する事が重要になる」
ダッリーニャはMotoGP.comにそう語った。
「しかし正直に言って、私は(ドゥカティが)その点を管理できるというしっかりとした自信がある。ドゥカティにとって大惨事になるのではなく、完璧な年になってくれると期待しているよ」
そしてダッリーニャは現役王者バニャイヤと過去に最高峰クラスで6度も王者となったマルケスを共に褒め称えている。
「ペッコはドゥカティの歴史の中で最重要ライダーのひとりであることは間違いないし、おそらく最も重要なライダーだ。なぜなら(ドゥカティで)2度王者になったライダーは誰もいなかったからだ」
「ドゥカティは(マルケスが)キャリアを通じて乗ってきたバイクと比べて別物だ。正直、彼はかなり上手く、そしてかなりの速度で適応してきたと言えるだろう」
「彼は8度の世界チャンピオンであり、MotoGPの歴史における最も重要なライダーのひとりだ。だからこそ、彼は我々のバイクで非常に良いパフォーマンスを発揮できているのだと思う」
なお2024年のタイトル争いはマルティンが7ポイントリードしていて、2番手にバニャイヤが続いている。マルケス、そしてエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)はタイトル獲得の可能性は少し低くなっている状況だ。
上位4台をドゥカティが占めてタイトルを争っている状況だが、ダッリーニャは今季限りで陣営を離れるマルティンにも、バスティアニーニにも、タイトル争いのために最高のチャンスを与えていくつもりだと話した。
「我々は自分たちの仕事ぶりには正直に言って本当に満足しているし、嬉しく思っているんだ」
「他のライダーよりも前を行く(ドゥカティの)ライダーが4人もいるんだ」
「我々には勝てるライダーや週末に優勝争いを展開できるライダーが数多くいる。ペッコとマルティンのふたりが候補となっているが、エネアやマルクにも結果を残すチャンスはある」
「我々は彼ら全員に、その目標に向かうための可能な限りベストなチャンスを与える。それが我々のシーズン閉幕までの仕事であり、我々はそうしていくだけだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
低い全高に賞賛の嵐!! セルシオに匹敵した[初代センティア]! ロータリー搭載の可能性も?
約80万円で狙える先代[プリウス]!! 4代目はクルマとして大幅進化! 四駆に運転支援まで充実すぎた
日産の新型「“ラージ”ミニバン」発表に反響多数! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」に「欲しい」の声! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺の「エヴァリア ステーションワゴン」が話題に
普通自動二輪免許と言わない!? 昔の人が普通自動二輪免許を「中免」と呼ぶのはなぜ?
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?